<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

d0111216_22482425.jpg
キッチンの壁に掛けてあるカレンダー。
金色のシールはジムへ、緑色はヨガ、てんとう虫は公園の散歩に行った日に貼りました。

スポーツジムに行くようになったのは昨年8月。
今日は85回目でした。
日中行けるのは月2回ほどで、ほとんどは夜です。

今日は休日のこともあり混んでいました。
まずは、トレッドミルの予約をしてから、その時間まで「エアロバイク」を10分。
次に「トレッドミル」。今日も私の両側は足軽くんたちがすごい速さで走っていました。
しかし、私は相変わらず時速6キロの早足でタッタッと歩きます。まるで、女王卑弥呼のように・・。
15分もすると汗が頬をつたわります。30分歩いて終わり。
次は、レッグEX、レッグカール、ロータリートーソで20回ずつ筋トレ。
さらに、ロデオマシーン2つを5分ずつで10分間。
最後にマットの上でストレッチ。その時腹筋をつけるために、シットアップとレッグレイズを30回ずつ。
以前は嫌いでさぼっていた腹筋ですが、メリハリボディになるために。

運動の初めとおわりには、体内脂肪計で計ります。
「本気のダイエット」を始めて3ヶ月たちましたが、体脂肪率が5%も減りました。
食事管理をしながら運動するとこんなにも変わるのかとびっくりです。

いつもは家に帰ってから入浴しますが、今日はめずらしく併設のお風呂で汗を流しました。
帰ろうと外に出ると外気の冷たさがとても心地よく、夜空を見上げれば満月の月でした。
車に乗ってからは、IL DIVOを聴きました。
5分ほどで家に着いてしまいますが、これはちょっとしたぜいたくな時間です。

私は、週3回こんな夜遊びをしています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2010-04-30 00:02 | ダイエット

スマートダイエット教室の最終日まであと半月。
私のダイエットも仕上げ段階に入りました。

でも昨日、こんなことがありました。

さし上げるところがあったので、和菓子を買いにお店に行きました。
あれこれ考えながら決めて箱詰めしてもらう間に、店員さんがお茶と小さなおまんじゅうを持って来てくれました。
ダイエット中ですが、これくらいはOKとおいしくいただきました。

ふと見るとおいしそうな柏餅に気がつきました。
「そうだ。夫や従業員の人に差し入れよう」と人数分だけ買いました。
もちろん、私の分は今食べたからがまんすることにしました。

さて、お勘定の時。
お店の人は、なんと親切(!)にも柏餅をひとつおまけしてくれたのでした。

帰宅してから、1個だけ残った柏餅を前にして、私のがまんの糸はプツリと切れました。
昼食前のこともあって、あっという間に食べてしまいました。

この日はそれだけではすみませんでした。

夜、それも夕食後どうしても甘いものが食べたくなったのです。
そこで家にあるキットカット・カスタードプリン味を1枚(68kcal)を食べてしまいました。
あらら、1日で200kcalもお菓子を食べたのでした(-_-;)

d0111216_23144563.jpgこのところ忙しくて疲れていたからでしょうか。
体が甘いものを欲していたのかもしれません。

周囲においしいものが満ち溢れる中で、何をどれだけ食べるか。
「食べたいけど、食べられない」時、心の中で、どう折り合いをつけていくか。
ダイエットが終わっても、これからもずっとずーっと続けていかなくてはならないことなのですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2010-04-25 00:02 | ダイエット | Comments(4)

チューリップ(2)

d0111216_16356.jpg
今日は、暖かな一日でしたね。
ヤマボウシの木の下の花壇に水撒きをしていたら、またチューリップの花が3つ咲いていました。
昨年堀りあげなかった球根からの小さな花でしたが、切ってまた花瓶に加えました。
さらに、どこからか種が飛んできてわが家の庭に咲いた紫花菜(ムラサキハナナ)も合わせてみました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2010-04-22 00:19 | ガーデニング

チューリップ(1)

昨日は父の入院している病院に行く日でした。
でも、大阪の兄嫁が行ってくれるというので、私は家の仕事をさせてもらいました。

お天気のいい日で、ガーデニング日和。午後は庭仕事をしました。
d0111216_2341028.jpg

d0111216_236235.jpgフェンス側の細長い花壇には、チューリップが咲きだしました。
後ろにはスノーフレーク、手前にはノースポールと白い花でチューリップを引き立てるはずでしたが、計画通りにはいきませんでした。
まだチューリップのつぼみがたくさんあるので、全部咲くのが楽しみです。

木の下の2つの花壇には、花がふえてきてだんだんすき間が埋まってきました。
ここには、昨年はチューリップを植えていました。
球根は全部掘り出したはずでしたが残っていたのでしょう。
ところどころに花が咲いていました。

思いがけず咲いたこれらの花は、切花で楽しませてもらうことにしました。


チューリップの花は、全部で8本。
その他にスノーフレークの花、ラムズイヤーとフランネルソウの葉を添えました。
チューリップの透かし絵のある花瓶に活けて、玄関カフェのテーブルに飾りました。
d0111216_23301280.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2010-04-21 00:01 | ガーデニング | Comments(8)

「スマートダイエット」を始めて、80日目となりました。
「ちょい太」だった私は、現在はほぼ「目標体重-1kg」で安定し、「ちょい痩せ」体型に変身しました。
昨年の9月にはこんな短歌を読みましたが、今はこうです。

痩せたのが目にもはっきりわかるので 会う人ごとに驚かれてる   (のんこ)
                                    
                                   
先日、4回目の「スマートダイエット教室」に参加しました。
参加者は前回よりさらに減って13名。リタイアした人が増えたということでしょうか。

今回は、「調味料の上手な使い方」を教えてもらいました。
私もこんな工夫をしています。
ポテトサラダを作る時にたっぷりしぼって入れていたマヨネーズ。
大さじ1杯で、なんと84kcalもあります。「カロリーハーフ」のマヨネーズでも50kcalです。
だから、めんどうでも直に入れずに計量スプーンで計って入れています。
私は、マヨネーズを減らして手作りらっきょう漬けの汁を入れたりしています。
スーパーで売っている市販のドレッシングも、カロリーはさまざまです。
フレンチドレッシングは57kcal(大さじ1杯)ですが、近頃使っている「ノンオイル和風ごまドレッシング」はたったの8kcalです。
カレーやシチューのルーも、カロリー30~50%オフのものを使っています。
最近は、カロリー表示をしっかり見て買物しています。

私は減量達成できたので、1日1600kcal食べています。
ダイエット開始時は1200kcalでプチ飢餓状態だったことを思えばかなり多くなったのですが、それでも時々空腹感におそわれます。

d0111216_16541874.jpg昨日も、父の入院している病院に出かけました。

帰宅は夜8時過ぎになるので、温かいお茶(ジャスミン茶)を持って行きました。
それといっしょにおしゃぶり昆布も。

片道40分、渋滞の時は1時間かかる運転。
この「お茶と昆布」でけっこう空腹感は紛れます。

帰宅してからの食事は、空腹をがまんしていた後だけに本当においしく感じます。
バッテリー切れ寸前に食べるので、栄養が体のすみずみに行き渡るように感じます。
ダイエットをして、初めて知った快い感覚です。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2010-04-17 20:23 | ダイエット | Comments(2)

わが家の庭(4月)

9月に種を蒔いたビオラが今さかんに咲いています。
d0111216_8553365.jpg
ビニールポットに蒔いた方は、花が咲くのを待って花壇に植えました。
d0111216_85883.jpg
ヤマボウシの株元の花壇にはパープル系の花を、ドイツトウヒの木の下には黄色のビオラを植えました。
種蒔きの時期が遅れ、さらに冬の間庭の手入れを怠ってしまったせいで、まだまだ。
花と花の間にはすき間があってところどころに土が見えますが、ビオラの他にもこぼれ種で育ったネモフィラやノースポールがいっぱい芽を出しています。

しばらくしたら、きっと花いっぱいの花壇になることでしょう。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2010-04-12 00:02 | ガーデニング | Comments(6)

満開の桜(2)

今年は、桜が長く楽しめましたね。
今日は、太平山へお花見に出かけました。
d0111216_21524233.jpg
お花見の時期は、車は一方通行でおそらくかなりの時間がかかるはず。
そこで、まずは車で行ける六角堂へ。
d0111216_2154340.jpg茶店「福松屋」で、名物のおだんご(白だんごと草だんご)、玉子焼き、焼き鳥、それとみそおでんを注文。
家族で分けて食べました。

花(桜)よりだんごが先でした。


そのあと、お寿司とお茶を買って、大平町の公園へ。
d0111216_229316.jpg桜の木の下のベンチでお昼を食べました。
そよ風で花びらが舞ってきて、それはきれいでした。

今日のようにあまり時間のない時は、こんなコースでも十分楽しめましたよ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2010-04-11 20:50 | おでかけ

満開の桜(1)

d0111216_21151266.jpg
昨日、「観桜茶会」に行ってきました。
会場のUガーデンは、敷地3000坪に100本の桜があるそうです。
お天気上々、桜も満開でした。
二席回って最後は屋外でした。
d0111216_21211768.jpg
満開の桜を眺めながら、おいしいお茶と和菓子をいただく。
お茶会なので、ダイエット中ですが特別です。
でもやはり全部食べてはいけないと、ひとつは懐紙にくるんで持ち帰り、甘党の夫に食べてもらいました。

ダイエット川柳 「お茶会の 和菓子ひとつは 持ち帰り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰宅してからは、今度は隣町まで「しだれ桜」を見に行きました。

観音寺のしだれ桜」は、推定樹齢150年だそうです。
d0111216_21512488.jpg

延命寺のしだれ桜」は、推定樹齢300年とか。
d0111216_21531758.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は天気予報では晴天だったはずなのに、どんよりとした曇り空の寒い一日となってしまいました。
昨日のうちに、桜を観ておいてよかったと思いました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2010-04-04 21:59 | おでかけ | Comments(4)

d0111216_22511647.jpg
「本気のダイエット」は、いよいよ3ヶ月目に入りました。
上の折れ線グラフでは、黄色の線が目標体重ですが、さらに減っています。
一度栄養士さんと相談し摂取カロリーを増やしましたが、次回のダイエット教室までまだ2週間もあるので、自主的に1600kcalまで増やしました。
きっとこれで体重も落ち着くのではないかと思います。

ダイエットを始める前は、「年のせいで代謝が悪いから」とか「太る体質なんだ」などと思っていました。
しかし、2ヶ月間食事に気をつけて記録してみると、いかに今まで食べ過ぎていたかがわかりました。

現在の体重は、30年前の結婚した頃と同じです。
しかし、スタイルはかなり違います。

今度は、運動で体を変えていければと思います。
以前、「痩せるため」にジム通いしていた時は、なかなか運動だけでは無理でもやもやした気持ちでいました。
でも今度は、「体力をつけ、筋肉を鍛える」という目標ができました。

先日、「マッスルミュージカル」を近くの文化センターで見ました。
テレビでおなじみの池谷直樹さんらの跳び箱や、中田大輔さんのトランポリン。
若い人たちの力強くて美しいパフォーマンスの数々に、驚きながら感動しました。

数年前までは、運動らしい運動をしたことのなかった私ですが、遅ればせながら、これからは少しずつ「ぽこあぽこ」と続けていこうと思います。

ダイエット川柳  「 預貯金は 老後の備え 貯筋もね 」

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2010-04-02 00:47 | ダイエット | Comments(8)