<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

父の死

3ヶ月間入院していた父が亡くなりました。93歳でした。
16日に兄が見舞った時、「あと5日くらいだろう」と語っていた父でしたが、亡くなったのは22日の未明でした。

3年前も臨死体験をしながらも元気になった父なので、今度ももう少したてばまた退院できるにちがいないと皆が望んでいました。

通夜は24日。告別式は25日と決まりましたが、天気予報では雨、それもかなり強く降るということでした。
父は生前菩提寺の円通寺で告別式をしたいと言って、母の時もそうしました。
しかし、雨では会葬してくださる人が大変です。
皆で話し合った末、雨を想定してなるべく多くの人に本堂に入っていただくこと。
さらに、前回の母の時よりも多くテントを張り、雨でも傘を差さずに焼香していただけるようにしました。

そして、当日。
ありがたいことに晴れました。
暑くなるとのことでしたが、時折さわやかな風も吹き、会葬してくださった多くの方々も喪服(和服)を着た私たちもとても助かりました。

来てくださった方への「御会葬御礼」は、兄妹で相談して次のようにしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「長い間 お世話になりました。皆さまのご厚誼に御礼申し上げます」

父OOOOは、新緑が目にしみるこの季節、平成22年5月22日、93歳にてその実り多き生涯に静かに幕を下ろしました。

長い間教育に心血を注ぎ、地道に歩んできた父。
小学校教師をスタートに、最後はOOOにて現役を絞めくくった実直かつ誠実な仕事ぶりには、息子ながらただただ感服するばかりでした。
その嘘偽りのない温かな人柄は多くの生徒さん方に親しまれ、信頼も厚く、退職後も教え子の方々と共に海外旅行を楽しむなど心通わせていたものです。

我々3人の子供に対しても、「勉強しろ」などと頭ごなしに叱ったり、自分の理念を押しつけることは決してせず、常に私たちの意思を尊重して好きなことを自由にのびのびやらせてくれました。
尊敬すべき父の子に生まれ、育まれてきた幸せに感謝の念が溢れます。

在りし日を偲べば別れの寂しさが募りますが、病から解放された父が、先に待つ母との再会を喜び、空から二人仲むつまじく私たちの歩みを、そして可愛い孫たちの成長ぶりを見届けてくれるなら、これ以上の慰めはありません。

生前父が賜りましたご厚誼に深謝申し上げます。
本日はご会葬頂き誠に有難うございました。
略儀ながら書状をもって厚く御礼申し上げます。
                                    
                                     喪主 OOOO


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2010-05-30 00:55 | つぶやき | Comments(8)

10日ぶりです

週2回のペースでアップしていた「ぽこあぽこ的生活」ですが、10日間もお休みしてしまいました。
皆さまは「どうして?」とお思いだったことでしょうね。

実は、入院中だった父が亡くなりまして、25日が告別式でした。
ここ数日はほとんど実家にいて、寝るのに家に帰る生活だったため、だいぶご無沙汰してしまいました。

今日は、久しぶりに家で朝から洗濯、掃除に大忙しで、やっと今パソコンを開きました。

これからは、父のこともしっかり記録しておきたいので、今後少しずつ書いていこうと思っています。

留守中に訪問してくださった皆さま、こういう状況でした。
[PR]
by naninunenonko0905 | 2010-05-27 13:18 | つぶやき

d0111216_21151793.jpg
胡麻味噌の豆腐、山椒味噌の里芋、甘辛い味噌のこんにゃく。
田楽盛り合わせで、500円なり。
3つの素材を生かすそれぞれの味噌の味。
炭火でじっくり焼いてあり、香ばしいおいしさでした。

d0111216_21563936.jpg


d0111216_2130054.jpgここは、栃木市の例幣使街道沿いにある200年以上の老舗、油伝味噌です。
江戸時代にタイムスリップしたような佇まいでした。

併設されたこの茶店で、田楽を食べることができます。
店内は、囲炉裏があり、土間には厚い一枚板のテーブル。

d0111216_21395333.jpg古い柱時計に扇風機、木でできたレジスター‥など。
電話以外はどれも現役で、今も使われているようでした。
このお店は最近テレビで何度も紹介されて混んでいるようでしたが、私たちが行ったのは午後の2時。
1組いたお客が帰り、私たちだけになりました。

d0111216_2147453.jpgいっしょだったのは、兄嫁。
入院中の父が誤嚥性肺炎になったので姉、私、兄嫁が夜代わる代わる付き添ったのでした。
幸い持ち直しほっとして、病院を後にして、遅い昼食がわりにとここに来たのでした。
私は、10年以上も前に母と来たことがあったのです。

d0111216_8553257.jpg田楽ができあがるまで、をながめたり、水琴窟のきれいな音色を聞いたりしてゆったりとした時間をすごしました。

そして、おいしい田楽。
身も心も疲れていた私たちには、素朴でやさしい味がなによりのごちそうに感じられたのでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2010-05-17 23:12 | おでかけ | Comments(14)

昨日は、ダイエット教室の5回目(最終日)でした。

まず体重の測定があり、私は105日で5.3kgの減量となりました。
その後、写真撮影。後日ダイエット前と後の写真を送ってくれるそうです。(見たいような見たくないような)
12名の参加者には、10kgも減量した人もいました。
私は目標体重に達しさらに1.3kg減りましたが、まだこれからもダイエットを続けて目標体重をめざす人もいました。

栄養士さんから、これからの食事について、どうしたらリバウンドを防げるか指導を受けました。
その中で「ダイエットとは、単に体重を減らすことではなく、減らした体重を維持することだ」と言われました。
ですから、これからもずっとダイエットしていくことになります。

最後にひとりひとり感想を述べました。
中には、「今まで矯正下着やダイエット食品にかなりお金をかけながらも失敗していたので、今回成功してとてもうれしい」とか「家族皆が痩せて、飼い犬までほっそりした」という人もいました。(わが家でも、夫は何の苦労もしないで1.5kg減)
皆に共通していたのは、「カロリー制限は考えていたよりも辛くなかった。むしろ楽しかったかも」でした。

私は、「50才を過ぎてから、自分の意に反して体重が増え、写った写真を見るたびに暗い気持ちになっていた。プールやジムに通っても効果がなくあきらめかけていた時、今回のダイエット教室を知った。おかげさまで5kgも痩せることができた。ダイエットとは、『食べるのをがまんして痩せること』と思い込んでいた私には、『バランスよく食べながら痩せる』というこのダイエットは、目からウロコだった。巷ではOOダイエットが次々と話題となって私も乗ってしまったことがあるが、長年のまちがった食生活で作られた体は、食生活を変えない限り変えられないとわかった。今後もここで教えていただいたことを思い出しながら、毎日の食事に気をつけていこうと思う」と言いました。

のんこの体重の変化 (黄色の線は目標体重)
d0111216_1953517.jpg
1日目~63日目
d0111216_19532736.jpg
58日目~105日目

5kg体重が減ると、今まで着ていた服がゆるゆるになってしまいます。
特に、ジーンズ、パンツ類は2サイズダウン。
61cmのジーンズをはくようになりました。
体調もとてもよくなり、ずっと飲んでいたサプリ2種類を止めました。
今までのサプリへの出費は、これから夏に向けての新しい服代になりそうです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2010-05-13 22:18 | ダイエット | Comments(6)

5月に入ってからは、よいお天気が続くようになりました。
出かけることが多くなり、外食の機会もだいぶ増えました。
以前なら食事の用意をしなくて済む外食は「ラッキー」と喜んでいましたが、ダイエット中なので油断大敵、食べ方に工夫が必要となります。

連休中のこの日、帰省していた子らとともに栃木の父の見舞いに行った帰りに、うなぎを食べに行きました。
d0111216_12585377.jpg
d0111216_13502328.jpg創業明治2年のうなぎ料理の老舗「釜屋へ。

店内はお客さんでいっぱいでしたが、2時頃だったので帰る人があり少し待っただけで部屋に通されました。
窓の外には広い池があり、錦鯉がゆうゆうと泳いでいてよい眺めでした。

d0111216_1411289.jpgメニューを見て家族が選んだのは、うな重御膳。うな重に刺身(or焼き鳥)、茶碗蒸し、香物、肝吸物、デザートが付きます。これでは、どう見ても1000kcalを越えています。
そこで、私は「うなぎのばらちらし定食」にしました。
うな重の半分のうなぎの量ですが、卵焼きや新生姜が加わっておいしくなっています。

久しぶりのうなぎ料理、さすがのおいしさでした。
いつものように、食事はデジカメで撮っておき、帰ってから計算しました。
ご飯を少し残したので、650kcalと記録しておきました。

そうそう、今思い出しましたが、家族から焼き鳥を一口もらって食べたのでした。
もも肉を使ってあるので柔らかくて、たれがいい味でした。
プラス50kcal増やさなくては。

外食はたまにはいいもの。家庭では味わえない味に出合えますから。
これからも、注文時にバランスがよくてカロリーを抑え気味になるようなメニューを選べば、「ダイエット中の外食もこわくない」ですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2010-05-09 19:14 | ダイエット | Comments(2)

ネモフィラの丘

国立ひたち海浜公園」のみはらしの丘は、一面ネモフィラの花で敷き詰められていました。
さわやかな風に吹かれながら、ジグザグの道を歩いて丘に上りました。
丘の上は見晴らしがきいて、太平洋を臨むことができました。
d0111216_20224423.jpg
d0111216_20232953.jpg
d0111216_20235360.jpg
d0111216_20241426.jpgネモフィラのひとつひとつの花は、小さくてかわいい花です。

それが450万本も集まると、こんなにすばらしいライトブルーの丘となりました。

花と空と海、青のハーモニーを楽しみました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2010-05-03 20:41 | おでかけ | Comments(12)

チューリップ(3)

国営ひたちなか海浜公園」へ行きました。
たまごの森フラワーガーデンには、163品種25万本ものチューリップがちょうど見ごろでしたよ。
d0111216_1932848.jpg
d0111216_19322768.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2010-05-02 23:37 | おでかけ | Comments(4)