<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年のように暑さが厳しいと、庭仕事するのも命がけです。
かといって、1週間もしなかったら草ぼうぼうになって、後で大変なことになります。

今日は、夕方5時日が傾いて少し涼しそうになったので、庭に出てみました。
d0111216_22393616.jpg
まずは、東側にタイムがびっしりと生えたので、テラコッタの部分を四角に刈り込みました。
↓のように5月の時は、ピンクの花の部分だけでしたから、3ヶ月でこんなに広がったのですね。
来年の5月には、ピンクの絨毯ができあがることでしょう。楽しみです。
d0111216_22412549.jpg

d0111216_2251319.jpg西側の建物と塀の間の草取りもしました。
ここは1m幅で窓の位置に山茶花(さざんか)が2本植えられているだけでした。
通路ではないしふつう見えないので、ひどい状態になってから草取りしていました。
でも昨年両側にスズランを植えたら、スズランのためにきれいにしようと思うようになりました。
きれいにスズランの花が咲いたら、花束をたくさん作って皆にあげようと思っていました。
5月にはきれいに咲いたのはわかっていましたが、父のことで慌しくしている間に花は終わってしまいました。
来年こそ、スズランの花束作りしてみようと思います。昨年も同じことを言っていましたが。

タイムもスズランも知り合いから、以前ほんの少しだけ分けてもらったものでした。
今ではしっかりわが家の庭に根付いてくれました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2010-07-31 23:20 | ガーデニング | Comments(6)

昨年はゴーヤで緑のカーテンにしましたが、今年はオーシャンブルー(アサガオ)で作ってみました。
d0111216_13103985.jpg
苗をインターネットショップから取り寄せて、植えたのが5月7日でした。
初めはなかなか大きくならずに心配しましたが、7月を過ぎたらぐんぐん成長して2階のベランダの手すりに到達しました。
もう上にネットがないにもかかわらず伸びていって、手すりにからまっていきます。
この暑い日差しでもますます元気。さすが、沖縄、南国系のアサガオですね。

葉は20cm位と大型です。
1週間前から咲き出した花も直径10cmと大きいです。

さらにうれしいことに、朝青く咲いた花は、午後にはピンクに変わるんですよ。
d0111216_13254617.jpg
d0111216_13261178.jpg

d0111216_13274653.jpg横から見るとこんな感じ。
このまま成長し続けると、緑のカーテンは厚手の遮光カーテンになってしまいそうです。

房咲きなので、花の数も日ごとに多くなっていくでしょう。
花いっぱいの花柄の緑のカーテン、できあがったらまた見てくださいね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2010-07-27 13:47 | ガーデニング | Comments(6)

カサブランカの花

カサブランカの花がやっと咲きました。

他の地植えにしたユリが6月中に咲き終わってしまったのに、鉢植えのカサブランカは今までかかりました。
7年前、新聞店からもらった球根を植えました。何にも手入れしないのに毎年咲いてくれました。
昨年、フェンス工事のために掘り起こして鉢に入れておき、そのうち地植えしようと思いながらうっかりそのままにしてしまいました。

d0111216_12593653.jpg
でも、かえってこの方がよかったようです。
切花にして部屋に飾るのもいいけれど、北側の郵便ポストの脇に置いておけば皆に見てもらえますから。
近くを通る人には、香りも楽しんでもらっています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2010-07-24 13:14 | ガーデニング

ヨドバシAkibaへ

年内中にテレビの買い替えをすることになったので、薄型テレビを電気店で見たりインターネットで調べたりしています。
私はそれほどテレビ好きではないのですが、今のテレビの映像の進歩にはびっくりしました。
しかし、テレビを薄型にしたことで、音に関してはあまり期待できないようでした。
せっかくテレビを替えるなら、映像とともに音も楽しみたくなります。
もっとよい音を望むなら、シアターラックシステムがあるということもわかりました。

さらに調べてみたら、ヤマハの「YSPー4100」という優れものがあるのを知りました。
でも、近くの電気店では置いてないので、その音のすごさを体験できません。

そこで、実際のYSPー4100を体験するために7月19日海の日、夫とともにヨドバシAkibaへ行ってきました。
この連休中は、「YSP体験デー」が行われていてヤマハの人がわかりやすく説明してくれました。
d0111216_1461990.jpg
大きさは1030mm×212mm、厚さ90mm.。
この中に4cmのコーン型スピーカーが40個と11cmのコーン型ウーファーが2個内臓されているそうです。
そして、この1台で最大7.1chの再生ができるそうです。
音のビームを部屋の壁に反射させることによって、前にしかスピーカーがないのに横からも後ろからも音が聞こえてきました。
実際、目をつぶると鳥のさえずりがあちこちから。
雷の音にびっくりしたり、カエルの鳴き声には、ついきょろきょろ周囲を見回してしまうほどでした。
説明を聞くまでは、「『7.1chサラウンド』って何?。皿うどんに似てるけど・・」状態だった私でしたが、1時間の体験で体でわかった気がしました。
夫も、合流した次女もすっかりYSPー4100が気にいったようでした。
d0111216_21303225.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2010-07-22 14:00 | おでかけ | Comments(2)

きゅうりの冷たいスープ

近頃、家庭菜園をやっている夫の実家やご近所から新鮮な野菜が届きます。
無農薬野菜なので、とてもありがたいです。

なす、いんげん、トマト、きゅうりなどで、冷蔵庫の野菜室がいっぱいです。
いろいろ料理に工夫してたっぷり食べていますが、困ってしまったのがきゅうり。
サラダに入れたり、酢の物にしていますが、生食なのでそう何本もは食べられません。

そこで、きゅうりの冷たいスープを作ってみました。
(作り方)
①きゅうり(皮を剥いて)と玉ねぎをうすくスライスしてから、バターで炒めます。
②水、チキンブイヨンととろみ付けのためのごはんも入れ、湯通ししたきゅうりの皮も加えて煮ます。
③粗熱をとってからミキサーにかけ、また鍋に戻して牛乳を加えて火にかけます。
④これを、冷たく冷やせばできあがり。

d0111216_1551342.jpg
d0111216_1565657.jpg
昼食にパンといっしょに食べましたが、今日みたいに暑い日はからだにこもった熱をとりのぞいてくれそうです。

きゅうりには、免疫力をアップし細菌やウィルスから身を守る働きがあるそうです。
この時期、このスープは夏かぜや夏バテ予防によさそうですよ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2010-07-17 15:36 | 手作り | Comments(4)

ピアノ、大切にします!

ピアノの処分を決め、そのスペースには、テレビ、下にはオーディオやDVDプレーヤー、2つのウクレレや本も入る収納棚を注文して作ってもらおうと考えていました。
左側にはすでに造り付けの2m幅の棚があるので、同じ材質で合わせれば一面収納で、部屋がすっきりすると思いました。

そう決めたにもかかわらず、気持ちの方はいまひとつすっきりしていませんでした。
そして、皆さんのコメントを読むうちに「ピアノを捨ててはいけない」と思いました。
ピアノ引取り業者に尋ねたら、45年経ったわが家のカワイピアノは買取価格は0だそうです。
それを聞いたら、自分にとっては大切なものなのに!とも思いました。

中学2,3年の時、合唱部のピアノ伴奏をしました。
1年の時オーケストラ部にいましたが、かなり個性的だったI先生は「オーケストラ部は止めて合唱部にする」と言い出しました。
そのまま私も合唱部になり、歌の方がよかったのに伴奏になってしまいました。
もっと上手な人がいるのになぜ?と思いましたが、先生は「合唱もピアノも一から始めて1年かけてうまくなればいいから」とのことでした。
I先生は前任校のリード合奏で全国1位になったそうですが、合唱の指導は初めて。
それなのに、合唱で県の優勝が目標だなんて・・。
それからは、毎日練習。
自由曲が「白樺の葉が緑に茂ることを」とかいう歌だったので、夏は那須高原の白樺林のそばで合宿。冬も雪の白樺並木を見に行ったり・・。
そして1年後、NHK合唱コンクールで優勝は無理でしたが、準優勝でした。

家でピアノの練習をしている時、母は近くでよく編み物をしていました。

私は、練習曲より自分で好きな曲を弾いてばかりいたので、その後はあまり上達しませんでした。

でも、今までやった楽器の中ではピアノは何とか弾けるのです。
ここ5年の間に数回しか弾いたことがありませんでしたが、これからは時間もできて弾けるかもしれません。
近くのヤマハ教室に通って教えてもらってもいいし・・。

こう考えると、ピアノを処分しなくてよかったです。これからは、大切にします。
45年経ったメトロノームもいっしょに。
d0111216_0432262.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2010-07-13 00:50 | 収納 | Comments(14)

今度は、心のダイエット

私の今年の目標は、「身も心もすっきり!」です。

「身」の方は、一応ダイエットが成功して今も維持できています。
ですから、今度は「心」をすっきりさせようと思います。
「身」もけっこう大変でしたが、「心」はもっとむずかしそうです。
何から始めたらいいのでしょう。

考えた末、まずは「身の回りをすっきりさせる」ことにしました。
さらに具体的には、「地デジ化に伴ってテレビを買い換えるため、居間の模様替えをする」ことにしました。

今、テレビは居間の一部の和コーナーにありますが、世の流れに乗って大型テレビにしようとすると、場所を替えなくてはなりません。
そこで考えたのが、ピアノの場所です。
ここにテレビを設置すれば、居間からも和コーナーからも見られます。

ピアノを処分するのは、少し辛い気もします。
10才から45年間、結婚後は4回の引越しを共にしてきましたから。
でも、この1年間一度も弾いていません。
ピアノの上には、2つのウクレレが置いてあってそちらは弾くことがありますが・・。

d0111216_21231771.jpg
ピアノの蓋を開けてみました。
ピアノを引き取ってもらうには、業者にピアノのメーカーと製造番号を伝えなくてはならないので、中を覗いてみました。
中に入っていた取説の小冊子には、母の字でピアノが届いた日が書かれていました。

業者の電話番号は調べてありましたが、今日はかけられませんでした。

「身の回りをすっきり」させて「心をすっきり」させるためには、思い切るまでに悩むこともありそうです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2010-07-08 22:36 | 収納 | Comments(8)

d0111216_21535290.jpg
かりかり梅ができあがりました。
名前の通り、カリッカリ!です。甘酸っぱくておいしいです。
昨年作った梅酒(泡盛)も、冷たい氷水で割っていっしょに味わいます。

梅を食べると抵抗力がつくらしいので、夏バテしないように!
抗菌作用もあるので、夏かぜ予防にもなりますね。

<かりかり梅の漬け方>
    (材料)  青梅・・1.5kg  塩・・180g  
          砂糖・・1kg  焼酎・・400cc  
          赤じそ・・400g  酢・・50cc

d0111216_22233974.jpg1日目・・梅をよく洗い、塩を溶かして塩水を作り、梅がかぶるくらいにして一昼夜おく。

2日目・・種を取った実をよく水洗いしてから、水に30分つける。
ざるにあげて水を切り、器に入れる。
分量の焼酎をふりかけて1日おく。



d0111216_22362898.jpg(種の取り方)
梅の実の上に木ベラをおき、両手に力を入れて種を押し出す。
(体重をかけて押すのですが、コツをつかむまでちょっと大変かも。私は梅4kgを2回に分けて作りました。2kgで梅130個ほど。力と根性が必要です。種取り器もあるそうですが・・。)


d0111216_230612.jpg3日目・・赤じそを塩少々でもみ10分おいてから、あく汁をしぼる。
実と焼酎に分ける。
砂糖500gの中の少しだけを器に入れ、その上に梅、しその順で互い違いに入れていき、最後に砂糖が上になるように重ねる。
上から焼酎を流し入れ、1日おく。


d0111216_2311459.jpg4日目・・残りの砂糖500gを入れ、上から酢をかけて終了。
涼しいところに置いて、2週間くらいから食べられるようになる。

今日食べたのは、左のビンのかりかり梅。まん中のは、1週間後にできあがる予定。右のは梅酒で、9月頃に飲めるようになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2010-07-04 00:02 | 手作り | Comments(6)

市の健康センターで受けた骨粗鬆症の検診結果が、先日届きました。
私の骨量は102%で、20~44才の平均骨量を100%した値で90%以上であればいいそうです。
ダイエットで3ヶ月も制限した食事を摂っていたので、もしやと心配していただけにほっとしました。

3ヶ月ぶりに血液検査をしました。
昨年7月の検査では、初めて総コレステロールが基準値を超えてしまいショックを受けました。
薬を飲めば簡単に下るのはわかっていましたが、体重を落としてみようと思いました。
4月に調べたら下っていたもののまだだめでした。
そして今回は、総コレステロールも全18項目すべてOKとなって、医師からもほめられました。

d0111216_20313577.jpg
  (てんとう虫シール・・散歩 金色シール・・ジム 青シール・・ヨガ)
これは、5月と6月の運動記録です。
5月には父のことがあって、いつもよりも少なかったですが、やはり続けることが大切だと思いました。
プールからジムに変えたのが昨年7月末。カレンダーに貼ったシールを数えたら108枚(4月からのJAヨガも含む)。
11ヶ月で108回通ったことになります。
最初は行きたくない時も無理して行きましたが、いつの頃からかもう習慣になりました。
シューズやタオルなどはつねにバックに用意してあるので、いつでもさっと行くことができます。

ジムでは、「ぽっこりお腹」を何とかしたいので、運動メニューを少し変えてもらいました。
トレッドミルでは、今までは「卑弥呼歩き」ばかりでしたが、サッカーのW杯を観ていたら影響を受けて少し走りも入れるようにしました。
今のところは30分のうちのたった5分だけですが、いつの日か「足軽走り」、いや、「女忍者くノ一走り」もできるようにしたいと思っています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2010-07-01 21:33 | ダイエット | Comments(4)