<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おせち、整いました!

やっと、おせち料理がほぼ整いました。
d0111216_23544396.jpg
コンロのお鍋には、できたばかりの「お煮しめ」がありますが、その他は大小のタッパーに入れて冷蔵庫に入れました。

お風呂にも入り、テレビを見ています。
夫が見ていた格闘技が終わったので、ジルベスターコンサートを見ています。
例年通り、このブログを前に戻しながら今年1年をふりかえっています。

皆さまには、今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2010-12-31 23:52 | 家族の記念日・季節の行事

おうちでクリスマス♪

みなさんは、どんなクリスマスを過ごされたのでしょうか。

わが家は、夫婦ふたりで家で過ごしました。
周りの同年代の人に聞いたら、クリスマスの日も特別のことはしないとのこと。
やはり、子どもたちが喜ぶからするのであって、夫婦ふたりでは盛り上がらないですよね。

とはいえ、クリスマスは私の好きな行事。
ささやかですが、こんな食卓にしました。

献立は、「チキンと丸ごとカボチャグラタン」でした。

サラダは、「リース型サラダ」に・・。
d0111216_2344416.jpg
d0111216_23461196.jpgキャベツ入りポテトサラダをリング状にします。
上に淡い緑色のわさび菜と濃い緑色のプチベールを盛り付けます。
リボンはハムで、ベルはカレー味のカリフラワー。
イチゴやミニトマトを飾ります。
赤と緑のクリスマスカラーのサラダのできあがり。

ケーキは、「お菓子の家ケーキ」に・・。
d0111216_003272.jpg
d0111216_025920.jpgふつうはクッキーを焼いて家の形に組み立てるのでしょうが、これは頂きものの直方体のバームクーヘンを使いました。
極細ポッキーで屋根風にし、マシュマロやホイップクリームや粉砂糖は雪に。
サンタさんが入ろうとしている煙突は、ミルフィーユ。
もみの木の丘はメロンパン。

子どもたちには、このケーキを写メールで送りました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2010-12-26 00:21 | 家族の記念日・季節の行事 | Comments(6)

この秋から作り始めたステンドグラス風
バザーが終わってからは、家用にと作りました。
できあがったものは、こんなふうに飾っています。

階段踊り場の縦長の窓に・・
d0111216_22125739.jpg
以前作ったリースやツリーといっしょに・・
d0111216_2217232.jpg
道行く人から見える玄関カフェの窓には、もこもこリースといっしょに・・
d0111216_9214031.jpg
d0111216_9201360.jpg


皆さまにとって、今日が素敵なクリスマスになりますように!
メリークリスマス♪♪



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2010-12-24 08:01 | 家族の記念日・季節の行事 | Comments(6)

クリスマスイルミネーションを見るために表参道に行きました。
明治神宮入り口から青山通りまで、1kmのけやき並木にLEDライトが90万個輝いています。
イルミネーションもすごいが、人も車もすごい。
「歩道橋の上から見たらすばらしいにちがいない。いい写真も撮れそう」と楽しみにしていたのですが、あの人出。
歩道橋は通行禁止になっていて、上がれませんでした。
d0111216_23213923.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
表参道ヒルズの中はこんなふうでした。
<上から>
d0111216_23483851.jpg
<下から>
d0111216_23505946.jpg
<近くで>
d0111216_23521528.jpg
高さ8mのツリーには、25万個のスワロフスキー・エレメントが使われているそうです。
天井からは、ミラーボールが下げられていました。
すばらしい輝きにびっくりしました。
それにしても、こちらも人、人、人でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
d0111216_23562831.jpg
帰る時に元同潤会アパートの建物の前を通りました。レトロな感じでほっとします。
こんな素朴なクリスマスの飾りもなかなかいいなと思いました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2010-12-20 00:20 | おでかけ | Comments(6)

 娘が一泊で帰省したので、手伝ってもらいながらいっしょにケーキを焼きました。

d0111216_235298.jpg


 洋梨ケーキです。
 作り方が、円形のオーブン皿にオーブンシートを敷いてそこに材料を流して作ってしまうというもの。そのため、できあがりは直径26cmという8号サイズの大きさになります。少人数で食べるには大きすぎるので、こんなふうに切り分けてみました。



d0111216_23201216.jpg

 切り分けた4つの隅部分を合体させると、18cm(6号)のケーキになりました。砂糖をふりかけて、ちょっと早いクリスマスケーキとして食べました。中には、やさしい味の洋梨がたっぷり。レーズンやくるみの食感もいいです。8号サイズで150gの砂糖なので甘すぎないのがわが家流。バターでなくサラダ油を入れるので、軽い感じのケーキです。

d0111216_23392632.jpg

 残った十字部分は、小さく切り分けてひと切れずつセロファンで包みました。それを手作りシール(色紙をコーヒーカップ型のパンチで切り抜き)で留めました。

 一度に大きく焼いたケーキを、切り分け方を変えることで2つ分のケーキにしてしまう。
いかにも、血液型O型で大雑把な性格の私らしい方法です。


d0111216_23473847.jpg

 娘が帰る時、ケーキを箱に詰めて「お友だちと食べてね」と持たせました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 <大きな洋梨ケーキの材料>
  薄力粉・・260g
  B.P.・・小さじ2 
  アーモンドプードル・・40g
  洋梨(1cmの角切り)・・2個
  レーズン、くるみ・・お好みで
  卵・・Mサイズ3個
  サラダ油・・150cc
  牛乳・・50cc
  砂糖・・150g
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


[PR]
by naninunenonko0905 | 2010-12-18 00:23 | 手作り | Comments(4)

おからのもちもちだんご

12月はクリスマス会や忘年会で外食が多くなりました。
ダイエットしてから、初めての試練です。
せめて、家での食事は気をつけて野菜中心にしなくてはと思いました。

今日の午前中農協の直売店に行って野菜を買っていたら、ちょうど豆腐やおからを並べているところでした。
「そうだ!おから料理を作ろう」とおから1袋500gを120円で買いました。

さて、以前おからを使ったメニューを作りましたが、今回はおだんごです。

d0111216_23355579.jpg

<材料>
おから・・150g  牛乳・・100cc   片栗粉・・大さじ6  サラダ油・・適宜
(タレ)
しょうゆ・・大さじ1 さとう・・大さじ2 みりん・・大さじ1 水・・大さじ2  片栗粉・・大さじ0.5
<作り方>
①ボールにおからと片栗粉を入れ、そこに少しずつ牛乳を加えながらこねてちょうどいいかたさになったら団子状にする。
②おからだんごを多めの油で色よく揚げる。
③タレの材料を鍋に入れて火にかけ、煮つめる。
④おからだんごにタレをかければできあがり。

みたらしだんごですが、もうひとつは黒蜜ときな粉味にしてみました。
しっとりのおからは、片栗粉と合わせたのでもちもちのおだんごになりました。

おからは豆乳の搾りかすですが、食物繊維やカルシウムがたっぷり、たんぱく質や炭水化物、カリウムにも富んだ食材だそうです。
そして、ローカロリーでしかも安いというのが何よりうれしいです。

P.S.
このレシピは、豆腐売り場にありました。
しっかり覚えたつもりで帰ってきましたが、途中で知り合いに出会いおしゃべりしていたせいか、分量がわからなくなってしまいました。
ですから、これは作りながら自分なりに考えたものなので、あしからず(-_-;)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2010-12-14 00:21 | ダイエット | Comments(10)

d0111216_22321244.jpg

d0111216_223332.jpgフラワー教室で「ドアベル」を作りました。
テーブルの上で作ったので、下げてみるとイメージ通りにいかなくてけっこうむずかしかったです。

家に帰ってきてからドアにつけようとして、ちょっと悩みました。
ドアにフックをつけてしまうと、クリスマス以外の時には目障りになります。
昨年までは、軽いリースにしてテープで留めていたのですが、このドアベルではそうはいきません。

いろいろ試してみたら、裏側のドアはマグネットが留まることがわかりました。
そこで、強力マグネットを裏側ドアの上部に留めて、そこにテグスをつけ表にまでのばしてドアベルをつけました。
テグスは透明なので目立たずにすみました。

d0111216_1484054.jpgクリスマスまであと2週間。
と言うことは、今年もあと3週間しか残っていないのですね。
まだまだ今年中にしなくてはいけないことがいっぱい!
あせり気味の私です。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2010-12-10 00:06 | 手作り | Comments(6)

今日は、「クリスマスツリーの日」だそうですね。さきほど知りました。
偶然ですが、今日クリスマスツリーを飾りました。
今日と言っても0時。真夜中でしたが・・。
d0111216_22565100.jpg

d0111216_22592085.jpgツリーには、松ぼっくりをたくさん付けたので、壁にも「松ぼっくりのリース」を飾りました。

このツリーは20年くらい前のもの(物持ちがいいでしょ)で、オーナメントは時々変えています。

リースの方は、3年前にダイソーでたしか500円で買ったものです。でもそのままでは地味だったので、パール風の玉をグルーガンでつけてあります。

d0111216_236467.jpg
テーブルの上には、2年前のバザーでたった200円で買ったブリキのおもちゃを置いてみました。
奥にはローソクを2本。
ちょうどよいローソク立てがないので、クッキーの空き缶にオアシスを入れてそこにローソクを立てました。
なにしろ真夜中だったのでここまででやめ、まだ残っているクリスマスグッズは後日飾ることにしました。

それにしても、わが家のクリスマスの飾りつけは、お金がかかっていませんね(~_~;)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2010-12-07 23:43 | 玄関カフェ

今年、私は10年ぶりに髪型を変えました。

実は、私の髪は天然パーマ(私のは波状毛というそうで、ウェーブがある)なのですが、10年もの間縮毛矯正をしてサラサラ髪にしていました。
しかし、矯正してすぐはまっすぐすぎるようで落ち着かないし、しばらくするとくせが出てきて気になるしの繰り返し。
もうこの辺でやめて、自分の元々の髪で生きていくべきかもしれないと思うようになりました。

4年もの間通っていた美容室を思い切ってやめ、カットが上手と評判の美容室に変えました。
長めの髪を短くし(金賢姫元工作員くらいの長さ)、以前と同じ髪型に戻りました。
髪型を変えたら会う人ごとに「今度の髪型の方がよく似合う」と言われ、今までの努力は一体・・と思いました。

実は、ここからが本題です。
この美容室のスタッフの人は本や映画が好きなようで、私が断捨離中で本の処分に困っていると言ったら読みたいと言ってくれました。
1ヶ月後に持って行ったら、その1ヵ月後に行った時、私に「よかったらどうぞ」と文庫本を渡してくれました。
d0111216_21472984.jpg
東野圭吾の文庫本でした。
ミステリーは私には合わないと思って読んだことがありませんでした。
でも、読んでみたら面白くて「秘密」と「赤い指」を一気に読んでしまいました。
その後夫が「幻夜」と「11文字の殺人」を買ってきてくれました。
「幻夜」はハラハラドキドキしながら読み終え、「11文字・・」は途中です。
「赤い指」はTさんに譲りました。
先日また美容室に行った時、「幻夜」と単行本2冊を持っていき、読んでもらうことにしました。

d0111216_2294712.jpgすると、「1Q84」を用意しておいてくれました。
かなり話題になっていましたが、まだ読んでいませんでした。
帰宅してからさっそく本棚に並べました。
次に読む本になります。

譲ったり譲られたり。
こうすれば、家に本が留まることがないので躊躇せずに本が買えそうです。

ただ今、久しぶりに読書三昧しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2010-12-04 22:42 | つぶやき | Comments(14)