<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

d0111216_2092393.jpg
 「ピーマンの肉詰め」はだれもが作ったことがあると思いますが、この「ゴーヤの肉詰め」もなかなかおいしいですよ。
 先日、美容室でオレンジページを見ていた時に見つけたレシピでした。。
ゴーヤを幅1cmの輪切りにし、わたと種を取り除いて水けを取ります。切り口の内側に小麦粉を薄くまぶしてから、ひき肉だね(合いびき肉、ねぎのみじん切り、にんにくやしょうがのすりおろし、白ごま、しょうゆ、砂糖、ごま油、酒)を詰めます。全体に小麦粉を薄くまぶし、溶き卵にくぐらせます。ごま油を熱したフライパンで両面がこんがり焼き色がつくまで焼いたらできあがり。ついでに赤ピーマンの肉詰めも作りました。

 この料理に使ったゴーヤはわが家の庭で採ったものです。今年のグリーンカーテンはゴーヤにしましたが、記念すべき1個目のゴーヤでした。
採ってすぐの新鮮さもあって、できあがった肉詰めはおいしかったです。レシピにはなかったですが、私はウスターソースとケチャップを合わせたソースをかけて食べました。
 夫の職場のHさん(50才女性)は、ゴーヤが苦いからと今まで一度も食べたことがなかったそうです。私ができたてをすすめたらおそるおそる食べてみて、「おいしい。これなら食べられる」と言ってくれました。
 今日見たら、数本のゴーヤが採り頃になっていました。さあ次はどんなゴーヤ料理を作りましょうか?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2011-07-29 21:01 | 手作り | Comments(8)

東京スカイツリー

 今日からテレビがデジタル放送に完全移行しましたね。
記念すべきこの日、世界一の高さの電波塔となる東京スカイツリーがNHKスペシャルで取り上げられていたので、見てみました。
 3月18日には高さ634mに達しましたが、そこまでの道のりは大変なものだったようです。3月11日の東日本大震災の時の緊迫した現場。でもあれだけの揺れにも損害がなかったということは、スカイツリーの耐震性が証明されたことにもなるんですね。

 さて、下の2枚の写真は、以前長女がメールで送ってくれたものです。
1枚目は2月1日朝で、2枚目は7月17日の夜に撮ったもの。朝出勤途中だったり、夜は散歩していたり・・。  写真を見ていると、仕事で忙しいながらも元気にやっているのだろうと想像しています。
d0111216_23472256.jpg
d0111216_23561174.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2011-07-24 23:57 | 音楽・映画・テレビ | Comments(4)

d0111216_22243087.jpg
 今回のフラワー教室での作品です。鳥かご型のワイヤーにバラとアジサイのプリザーブドフラワー、羽などをつけていきました。3人分いっしょに写しました。同じ材料でも微妙にそれぞれの個性が現れておもしろいものです。
d0111216_2233216.jpg

d0111216_22364770.jpg さて、終わった後のティータイム。
今日は手づくりパナコッタ(イチゴソースをかけて)と洋梨のジュースを用意しました。このジュース、黒色の缶にラ・フランスの絵に「山形代表と」いう名が書いてあってステキ。味もなかなかおいしく、濃厚なのにスッキリした後味でした。


d0111216_22473691.jpg 今日はあいにく、台風の影響でどんより雨空。皆さんがいらっしゃる前、「雨」という名のお香を焚いておきました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2011-07-20 22:55 | 玄関カフェ

 一昨日、大宮ソニックシティで開かれた「整理収納アドバイザー2級認定講座」を受けてきました。
 受講しようと思ったきっかけは、東日本大震災でした。
これまで何度か雑誌に掲載されたことがあり「収納は得意」と思っていた私でしたが、あの大揺れですき間なく収められていたものはことごとく崩れ落ちました。それとともに私のちっぽけな自信も崩れたのでした。今度またあの時のような地震がきたら、海から遠いので津波に襲われることはないが、自分が溜め込んだ物に命を奪われることだってないとは言えません。これからもう一度、家の中を整理し直さなければと思っていた時に、この講座を知ったのでした。
 
d0111216_18554988.jpg
 講座は、9時半から午後4時半まで。午前中は講義を聴き、午後は演習でした。こんなに長い時間集中したのは何十年ぶりだったでしょう。ふだん使っていない頭をフル回転させかなり疲れましたが、整理収納のイメージやモノと人との関係が図示されてわかりやすく、おもしろかったです。
 「整理と収納」は予想していた以上に奥が深そうで、今度は1級認定講座も受けてみたいと思いました。そして、いつか整理収納アドバイザーの資格を取ってみようかなと思いました。

P.S.
なでしこジャパンがPK戦を制してアメリカに勝ち、W杯初優勝しましたね。うれしいです。
彼女たちを見ていたら、今日も朝から暑いけどがんばろうという気になりました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2011-07-18 06:39 | 収納 | Comments(2)

 東日本大震災をきっかけにリフォームしたわが家のキッチンは、これまでの「見える収納」から「しまう収納」に変わりました。以前のキッチンにあった必要な物が一目でわかり、手を伸ばせばすぐに取れる「一目料全棚」はとても便利でしたが、地震には残念ながら脆いものでした。
 「ふだんはしまってあるが、使う時には使いやすく」というのが、今回の大きな課題となりました。
d0111216_22312895.jpg
 これは、「アイラック」。シンク側に2つ付けました。
吊り戸下の手が届きやすい位置にたっぷりの収納スペースがとれました。作業中は開けたまま使います。
d0111216_22405666.jpg
向かって右側(幅75cm)には、調理器具やキッチン小物を。
d0111216_2241191.jpg
照明をはさんで左側(幅45cm)には、調味料やサプリメントなど。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2011-07-11 23:19 | 収納 | Comments(6)

サッカー、初観戦

d0111216_2155895.jpg
 「どうしてここにいるんだろう?」時々そんなことを考えていました。
 なにしろ、夫がローソンでチケットを買ってきて「これからサッカーを観にいくぞ!」と言ったのが、午後1時。それから大急ぎで準備をして家を出たのが2時半。浦和の駅前で1時間半並んでバスに乗り40分揺られて着いたのが、夕方6時でした。
 埼玉スタジアム。午後6時キックオフ。「浦和レッズ対ガンバ大阪」
浦和レッズのホームなので、ほとんどが赤いユニフォームを着た人たち。歓声、歌声、太鼓の音がスタジアムを揺るがすよう。テレビではわからなかったけど、こういうことなのですね。
d0111216_2171849.jpg
d0111216_2181461.jpg 何度もハッとするような場面の後、後半にガンバ大阪が1点先取。この時ばかりは、全体の観客の20分の1位のビジター席がかなり盛り上がっていました。その後の浦和レッズ側の応援のすごいこと。それに答えるように1点入れ同点に。観ていてとても興奮するおもしろい試合でした。

d0111216_2185028.jpg 私はもともとスポーツ観戦に興味がなく、テレビでスポーツ番組を見ていても家族の中で私だけがいつも外にいるかのようでした。Jリーグについても何も知りませんでした。
 でも少しおもしろくなってきました。今日は、新聞のスポーツ欄を久しぶりに読んでみました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2011-07-03 22:11 | おでかけ | Comments(6)

d0111216_13223053.jpg
 今回のフラワー教室は、先生に来ていただきわが家の玄関カフェで行いました。
 テーマは「夏」。暑い夏のイメージのピンク系のトルコキキョウ、アンスリューム、ピンポンマム。それに涼やかさを添えるように、アジサイ。今回もステキなお皿を使いました。
 d0111216_13333776.jpg
 1時間半後は、場所を2階の居間に移してのティータイム。
ローズヒップティーとマンゴープリン。マンゴープリンは、無印良品のデザートの素を使っているので簡単ですが、とてもおいしいので用意しておきました。これからもわが家でやることが多くなりそうなので、あまり無理しては続きませんから。

d0111216_13493732.jpg こちらは、お菓子にサクランボとブルーベリーです。その他、皆さんが持って来てくれたロールケ-キやクッキーで思いがけず豪華になりました。
 この白い4分割のお皿は、実は前回のフラワーレッスンで使ったものでした。バスケットと違って、後でいろいろ利用できるのでとても助かります。

d0111216_13561253.jpg
     5月のレッスン テーマ「白とグリーン」

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2011-07-01 15:55 | 玄関カフェ | Comments(6)