<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

これが噂のかりんとう

 先日上京しましたが、帰りは新幹線を乗ろうと東京駅に行きました。乗車時間までだいぶ間があったので、東京駅「グランスタ」へ。ここには、丸の内と八重洲を結ぶ地下に47店舗が並んでいます。
 その中にありました。「日本橋錦豊淋」が。テレビで見たことのある「行列のできるかりんとうの店」です。幸い行列というほどでなく、前に10名ほどいたのでその後に並び、待つこと10分。私たちの番になると、5m先の売店に導かれました。そこには、個袋に入った12種類のかりんとうが並んでいました。その中から私たちは6種類7袋を買いました。そして、1袋「コーヒーかりんとう」は新幹線の中で食べました。
 帰ってからも「かりんとう」が気になっていましたが、お盆中体重が増えてしまい控えていました。でもさきほど散歩から帰ってから食べました。
d0111216_21591775.jpg
 お店で一番人気の「きんぴらごぼう」です。ごぼうが生地に練りこんであるとか。、ピリッとからみが利いています。あとをひくおいしさで2人であっという間に食べてしまいました。1袋は手のひらにのるほどの小ささ。これで330円はお高い!と思っていましたが、食べた後は安いと思ったのでした。まだ「黒糖」「生姜」「紫いも」「竹炭」そして「コーヒー」もあります。明日からのおやつタイムが待ち遠しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2011-08-26 22:18 | つぶやき | Comments(4)

 お盆休み2日目は東京都庭園美術館へ行ってきました。
d0111216_15273267.jpg
d0111216_1532438.jpg ロシアのエルミタージュ美術館のガラスコレクションの中から選ばれた約190点を見ました。日本では初めての公開となる、ロシア皇帝ゆかりの帝室ガラス工場で制作された作品群を通じて、ヨーロッパからロシアへと伝えられたガラス工芸の500年の歴史を見ることができました。その1つ1つの美しさには驚きました。中には、中国の磁器を真似たものもありこれがガラスなのかと思いました。印象に残ったのは、ヴェネツィアの、レースを思わせる模様の皿。17世紀頃の作品だそうですが繊細ですばらしかったです。また、2階ホールにあった「4本の蝋燭用枝付燭台」やその奥の鏡。上にはシャンデリアがあり豪華なコーナーで、「地震があったら大変だ!」と思いました。

 あの震災から5ヶ月。地震国日本によくこんなにたくさんの作品を貸してくれたものだと思いました。とにかくすばらしく、多すぎずかといって少なすぎないちょうどいい来館者の中で静かにゆっくり見学できたのでした。

d0111216_18393764.jpg
 これで十分満足の美術鑑賞でしたが、「庭園美術館」という名の通り、自然豊かな庭も楽しめました。
d0111216_19283790.jpgd0111216_1929573.jpg
















 首都高が近くを通り車の騒音が激しいのですが、この広い庭には木々が多く蝉の声だけが聞こえます。暑い昼下がりでしたが、日陰には心地よい風が吹き散歩することができました。
 この美術館、3年前に近くの松岡美術館に来た時に今度来てみたいと思っていたのでした。昭和8年朝香宮邸として建てられた建物が昭和58年から美術館になったそうです。11月から改修工事のため長期にわたり休館になってしまうそうで、今回間に合ってよかったと思いました。

P.S.
1.美術館正門横には、「Cafe茶洒(サーシャ)」があります。新橋の老舗「金田中」が運営している和食のおいしいすてきなお店でした。
2.今回、ドレスコード割引がありました。人物をモチーフとした服やアクセサリーで来館すると入館料が割引されるというもの。私は「カメオのブローチ」、夫にも顔型のペンダントを入る時にしてもらいました。1人たった100円の割引ですが、1度してみたかったのです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2011-08-19 20:28 | おでかけ | Comments(2)

涼を求めてみかも山

 お盆休み1日目、朝からあまりに暑いので家で夫が借りてきたDVD「十三人の刺客」を観たりして過ごしていました。午後4時「少しは体を動かさないと」という夫の掛け声で、私もいっしょに(内心いやいやながら)出かけました。
 行き先は、岩舟町のみかも山。年に1回は行く山です。
d0111216_22173661.jpg
 緑の中を歩いていると、アブラゼミやツクツクボウシ、ヒグラシの鳴き声がシャワーのように降り注いできました。春や秋のように花が多くはありませんが、ヒガンバナ科の「キツネノカミソリ」がオレンジ色の絨毯のようだったり、サルスベリの花がちょうど見頃でした。
 途中出会った「フラワートレイン」は最後のお客を乗せて山を下るところのようです。私たちも山頂までは行かずに歩いて下りました。歩くこと40分。
d0111216_2229942.jpg
いい汗をかいたので、池から吹く風の涼しさに生き返ったような気がしたのでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2011-08-15 22:40 | おでかけ | Comments(2)

ゴーヤのカーテン、完成

わが家のゴーヤのカーテンがほぼできあがりました。
d0111216_21423496.jpg
 昨年はオーシャンブルーという名のアサガオを2階ベランダまで伸ばしました。グリーンカーテンとしては成功でしたが、旺盛に育ちすぎて冬に片付けるのが大変でした。それで、今年は1間幅にゴーヤを2苗植え、高さも窓を被う部分までにしました。
 節電目的のグリーンカーテンですが、ゴーヤの場合、収穫も楽しめるので一石二鳥です。
d0111216_21524326.jpg
 30cmものゴーヤが1度に5本も採れた時は「ゴーヤのつくだ煮」を作るしかありません。少し手間がかかりますが、作っておくと常備菜として便利です。6月に漬けたらっきょうや新しょうがもちょうど食べ頃です。
d0111216_21582213.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2011-08-07 22:21 | ガーデニング | Comments(2)

~~はじめに~~
 早いもので、 ブログ「ぽこあぽこ的生活」を始めてから4年5ヶ月が経ちました。ほぼ週2回のペースで更新してきたので、8月OO日現在記事数は446になりました。
 3月11日、東関東大震災が起きました。1000年に1度と言われる大地震。わが家も家屋や家財に被害を受けました。しかし、東北沿岸で津波に遭遇した人々や原発で住み慣れた家から離れなくてはならなかった人々を考えた時、私たちは「大変だ」などと言ってはいけないと思いました。津波に流され瓦礫と化した家跡から、泥だらけのアルバムを見つけ出して喜ぶ人の姿をテレビで見ました。この人にとって写真が何よりの宝物だったのですね。写真は思い出を 語ってくれますからね。
 わが家には、1984年から一昨年まで25年間続いた家族新聞があります。「海の子新聞」「にこにこ新聞」「ぽこあぽこ新聞」と名を変えながらも170号まで続きました。新聞の主役は子どもたちでしたが、その子どもたちが成人した今は休刊になっています。その後を引き継いで、この「ぽこあぽこ的生活」がわが家の歴史を語ってくれることでしょう。
 震災に遭ってからすっかり生活のリズムが狂ってしまい、2月から取り掛かっていた「ブログ本」の編集も中断していました。でもこのままではいけないと6月から作業を再開しました。そして今、やっと2年分(210記事)を1冊にまとめることができました。
 このブログ本「ぽこあぽこ的生活」が、わが家の大切な宝物になってくれることを心から願っております。                      
 H23.8.OO                           OOOO

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 こんな前書きをつけて、私のブログ本は始まる予定です。
3月1日のブログで「ブログ本の発行を4月中に」と言いましたが、今やっと1冊目の編集が終わりそうです。それにしても、大変な作業でした。5月に私のオーダー有効期限が切れるはずでしたが、地震の影響で9月に延長されました。まだまだ先があるといってもどこかで集中的にしないといつまでたっても終わらないと思いました。
 震災の改修工事が終わった6月から再開し、特にここ1週間は時間ができるとパソコンの前に座っていました。そのせいか、肩こり腰痛がおきていますが・・。
 「マイブックス」に仕上がり見本を頼んで仕上がったので見てみたら、誤字脱字はないのですがまだ直したいところが多々ありました。こういうのって、どこかで割り切らないといけませんね。震災から5ヶ月目の8月11日に注文(=発行)することにし、もう少しだけ編集しようかなと思っています。

P.S.皆さんからのコメントも、紙面に空きができた時だけ掲載させていただきました。全体数からしたらほんの少しですが、その時々来てくださった方を思い出せるのでよかったと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ぽこあぽこ的生活 VOL.1      OOOO (著)

標準サイズ(B6)/カラー   並製本(カバーあり)   392 ページ

印刷料金(1冊):8,680 円  製本料金(1冊):500 円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2011-08-02 19:23 | 手作り | Comments(4)

「テプラ」が打てた

d0111216_23273346.jpg 半年前に買った「テプラ」をやっと使い出しました。買ってはみたものの、取扱い説明書が厚くて読む気になれずにそのままになっていたのでした。
 でもこれではいけないと、夫の職場の若いIさんに教えてもらいました。使ってみて分からない時は質問して何とか使えるようになりました。

テプラで打ったラベルを使って、キッチンの収納がだいぶわかりやすくなりました。

d0111216_23335956.jpg
d0111216_23451050.jpg 食器棚の側面のカレンダーに貼ったシールもテプラで作りました。
 緑色の植木鉢マークは庭仕事。ピンクの体操マークはジム。黄色の靴マークは散歩。ト音記号はウクレレを弾いたりCD鑑賞した時に貼るようにしました。
 大地震の後、すっかり生活のリズムが狂ってしまい、もう以前のようにはできそうにないのですが、シールを貼ることでやる気が出て、体も心も安定できたらいいなと思っています。
 さあ、今日から8月。暑さに負けないように元気に過ごしましょうね♪



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2011-08-01 00:05 | つぶやき | Comments(2)