<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 今話題のスポット、東京駅丸の内駅舎を見てきました。
 工事に5年もの年月をかけて、100年前の開業当時の姿に復元された東京駅。
 夜のライトアップされた駅舎が美しい!照明器具はすべてLEDだそうです。
d0111216_22155849.jpg

 駅の中を歩いていると、皆が天井を見上げていました。
d0111216_22182932.jpg
 ドームの天井は、鉄道の車輪や動物のレリーフで飾られて荘厳な雰囲気でした。後から調べたところ、私が鳩だと思っていたのは「鷲」の彫刻で、しかも1つが2mを超える大きさだということで、びっくりしました。
 
 実はこの日は、両国にある「江戸東京博物館」で公開されている「尾張徳川家の至宝」を見に行ったのです。御三家筆頭の大名家の美と格式を示す名品をみることができました。その後、東京駅へ。毎年恒例になった「丸善」に行きました。午後から夜までの5時間あまりの東京滞在。新年早々、良い時間を過ごせました。
 上京するとよく歩くことになり12000歩を超えてました。さすがに疲れました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-01-19 23:10 | おでかけ | Comments(4)

初日の出

d0111216_1133559.jpg
あけましておめでとうございます
皆さまにとって、最良の年となりますよう、心からお祈り申し上げます。

 この写真は、わが家の屋上から撮った初日の出です。
元旦に、私には珍しく夫よりも早く起きたので、初日の出を見ようとロフトに上がってみました。東の空を見ると今まさに日が昇ろうというところ。あわてて、コートを着てカメラを持って屋上に出たのでした。外気は冷たかったのですが、身の引き締まる思いがしました。
 今年は私にとって50代最後の年になります。60歳になる前にやっておかなくてはいけないことがいろいろあるので、この1年を大切に使いたいと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-01-05 23:34 | つぶやき | Comments(8)