<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雛まつりにケーキ寿司

 少し早いのですが、雛まつりを祝ってケーキ寿司にしました。
以前は、牛乳パックを横向きにして型として使ったケーキ寿司を作りましたが、一人分にする時にきれいに切れないのが問題でした。
 そこで今回は、牛乳パックを縦に切って一人分用に菱形にご飯を抜きました。これなら、すし桶に入れたちらし寿司とちがって、食べすぎることがなくダイエット向きかもしれませんね。
d0111216_20301694.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-02-28 23:08 | 家族の記念日・季節の行事

 練功十八法と私の出会いは、一昨年前の秋でした。
その年の3月の東日本大震災以来ジムに行く回数が減ってしまい、徐々に体重が増えていきました。このままではいけないと、市報のお知らせで知った体験講座に出かけたのでした。それ以来続いています。毎週火曜日、週1回2時間。今までに73回行きました。

 d0111216_23334719.jpg 昨年11月25日(日)、東京の国立代々木競技場で行われた「2012日本体操祭」に参加しました。下の写真は、前段の「弓歩挿掌」。
 たくさんの観客の前で緊張しましたが、よい経験ができました。前の方に私の姿が映ってますが、まあまあです。
d0111216_23352716.jpg

d0111216_23595551.jpg
 運動に全く縁のなかった私が、6年前から水泳をしたりジム通いしたりしてきましたが、この練功十八法はこれからずっと続けようと思います。

 なぜ今の時期にこの話題かといいますと、やっと戻った体重がまた1kg増えてなかなか戻らないのです。お正月は注意していたのに、バレンタインでブラウニーを作ったりいただいたチョコを食べたり・・。このままいくと、お雛祭りやホワイトデーと、歯止めがきかなくなりそうです。
 そういうことで、これから初心に帰って「運動とバランスのよい食事」を心がけます。皆さんにお話しすることで、何とか自分に活を入れたいと思っています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-02-25 15:21 | ダイエット | Comments(8)

 今年も玄関カフェは今の時期だけ「ギャラリーなにぬね」となります。
そして、『ミニ雛展』を2月18日から3月3日まで開催いたします。~なんちゃって~

 私の集めたミニ雛ですから、期待するとがっかりなさるかもしれませんが、どうぞ少しのぞいてみてくださいね。

d0111216_16273054.jpg
d0111216_1628516.jpg
 段飾りにした方が見やすいのですが、地震があるといけないので今年は半月盆を使って飾ってみました。
d0111216_16302541.jpg
 この1年ではコレクションは増えませんでしたが、ミニチュア着物が仲間入りしたので中央に置きました。ちなみに、手前のは23年前のコレクション1個目で「伊万里」です。その次のは北陸旅行の時に買った「九谷焼」。その後ろの左は母が17年前京都に行った時に買ってきてくれたもの。右のは、鎌倉の長谷寺の近くの店で買ったもの。その他には、長女が中学校の修学旅行のおみやげの一番小さいもの、陶器店の閉店セールで衝動買いしたもの等々。
 ひとつひとつにその時々の思い出があるので、私にとってはとても大切なものです。
d0111216_16451564.jpg
 もう一つ、木目込みの内裏雛。いつもは2階の和室の床の間に飾っていたのですが、初めて玄関に下ろしてみました。台や金屏風は省いたので、飾りつけはいつもより簡単でした。2階に置くよりここに置いていろんな人に見てもらった方がお雛さまもうれしいのではないかと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-02-19 18:38 | 玄関カフェ | Comments(8)

 「真壁のひなまつり」ではいろんなお雛さまを見るのが楽しみでしたが、私としてはミニ雛を見つけたいという目的もありました。思った通り、たくさんのミニ雛が売られていましたが、気に入った物に出会えずちょっとがっかりしました。
 いっしょに歩いた友人たちと別れた後、とあるギャラリーで古いお雛さまを見せてもらっている時、そばにあった着物が気になりました。
d0111216_10193285.jpg
 梅の花柄が一足早い春を感じさせてくれるようですっかり気に入ってしまい、即買ってしまいました。
 「いくらなんでも派手でしょ」という声が聞こえてきそうですが、ご心配なく!
 
d0111216_10364792.jpg
 この着物、ミニュチアで、丈はたったの20cmほどです。

 ミニ雛には出会えなかったけれど、ステキなお気に入りに出会えました。そしてもっとうれしかったのは、このギャラリーの奥様との楽しいおしゃべりでした。代々受け継いできたお雛さまの数々を見せていただいたり、着物のこと、町屋をリフォームしながらのお住まいのこと等々。時間がたつのも忘れてなんと小1時間も話してしまいました。
 この日はあいにく冷たい雨の降る日でした。でもそのせいでゆっくりとできました。このミニュチア着物は京都の舞妓さんの着物を使ったものだそうです。「帰ったらミニ雛たちといっしょにこの着物も飾りますね」とお約束して店を後にしました。

 
 今日は雨水の日。寒いけれどこれから玄関カフェに「ミニ雛」と「ミニ着物」の飾りつけをしようと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-02-18 11:05 | つぶやき

 昨日、「真壁のひなまつり」に行ってきました。
d0111216_21465552.jpg
 これらは、「潮田家のお雛さま」。「関東の三越」と呼ばれていた旧家だけに江戸時代、明治時代、大正時代のりっぱなお雛さまでした。
d0111216_21533567.jpg
 屋根の上にもお雛さまが飾ってありました。この日はあいにく雨が降っていました。庇があるとはいえ、濡れてしまわないかと心配してしまいました。
d0111216_21581668.jpg
 すてきなステンドグラスのお雛さまもありました。「小さいのを私のコレクションに加えたい」と思いましたが、残念、非売品でした。

 
 来週の23日(土)の「アド街ック天国」では、真壁のひなまつりが紹介されるそうです。お時間あったら、ぜひご覧くださいね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-02-16 22:13 | おでかけ | Comments(4)

ささやかバレンタイン

d0111216_2314478.jpg
 昨日のバレンタインデーの夕食は煮込みハンバーグでしたが、ハート型の人参とじゃがいもをのせてみました。


 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村  
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-02-15 23:23 | 家族の記念日・季節の行事

 皆さんのお家には、使わないカレンダーがありませんか?わが家も昨年までは物入れに入っていました。

 もらったカレンダーの中で気に入ったものは使いますが、余ったものを周囲の人にあげても残ってしまいます。今年も12個残りました。子供が小さい頃は裏面に大きな絵を描かせたり使うこともありましたが、最近は結局使わずに、だいぶ経ってから捨てていました。

 でも、今年は家には1つもありません。年末に「広島ケナフの会」に送ったからです。この環境保護団体は、全国から提供されたカレンダーや手帳を「チャリティーカレンダー展」で販売するのです。今年は1月5~9日に行われて、その報告が先日届きました。それによると、今回、全国から届いた2万点を1点200円で販売。収益は137万円でヤマト福祉財団に30万円、あしなが東北レインボーハウス建設基金に100万円寄付したそうです。

 今までせっかくのカレンダーをゴミにしてしまいましたが、それを必要とする人の手に渡ったこと、またその収益が有効に利用されることがわかりうれしく思いました。
 忙しい年末にダンボール箱に荷造りして郵便局に持っていくという手間はかかりますが、このすっきりした気分が味わえるので、これからは毎年送りたいと思ったのでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村  
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-02-05 22:56 | 収納 | Comments(8)

d0111216_1951776.jpg

 昨年寝室のリフォームをして箪笥からクローゼット収納に変えた時、だいぶ洋服を整理することができました。着ない服は捨てたりバザーに出しました。
 でも捨てられない服もありました。もう何年も前のバーバリーのスーツやスカートです。上着は丈が長くてスカートは短め。どう考えても今後着ることはなさそうですが、質のよい生地は何かに使えるかもしれないと思ったのです。
 そして今、夏物のスーツがテディベアにかわりました。作ったのはもちろん私ではありません。バザーの時に毎年テディベアを出品する友人でした。「何年かかってもいいので」と頼みましたが、Sさんは2か月後に渡してくれました。いつもながらのていねいな仕上がり。ボタンが付いているので、手足が自由に動きます。
 なかなか捨てられなかった服でしたが、Sさんのおかげでテディベアに生まれかわったこと、とてもうれしく思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-02-03 20:55 | 収納 | Comments(6)