<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 今週は冠婚葬祭で大忙しでした。
 お彼岸中でお墓参りに2日間、親戚のお葬式、夫の職場の送別会、そして甥の結婚式。そうそう、病院へのお見舞いもありました。
 その場その場で思い出に浸ったり、悲しんだり、喜んだり・・。
 それにしても、心身ともに疲れました。
 
 こんな時はIL DIVOの歌声が無性に聞きたくなります。
 今の季節にぴったりの曲『コメ・プリマベーラ』。
 歌詞はこうです。

   冬は終わったようだ
   やってきたかと思えば、去っていく
   苦しみも溶けるだろう
   雪が太陽で溶けるように

   君の傷はそのうち癒える
   夜が終われば、夜明けが来る
   なぜなら

   穏やかな人生が戻ってくる
   春のように、再び咲くだろう
   人生は叫ぶ 精一杯の声で
   君の中で・・

       以下、略



 さあ、明日からまた元気になりたいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-03-23 22:12 | つぶやき | Comments(10)

 毎週楽しみに見ていたドラマ「とんび」は、今日が最終回でした。先週、安男がフォークリフトの積み荷の下敷きになりそうな場面で終わっていたので、どうなるのかハラハラしていましたが、よい終わり方でほっとしました。そして、心に響きました。久しぶりによいドラマを見ました。だいたいわが家ではNHKの大河ドラマ以外、連続で見ることがないので他と比べられないのですが・・。
 このドラマでは、父と子の物語でしたが、今年になって家族について考えさせられる映画を2つ見ました。
 1つは、「東京家族」。小津安二郎監督、笠智衆主演の1953年公開の映画。もう1つは、山田洋次監督の「東京家族」という最近公開の映画。これは、小津監督の映画を下敷きにして現代版です。
 映画を見ながら、知らず知らず自分の家族と重ね合わせてしまいます。
 「家族とは何か」は、永遠のテーマですね。
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-03-17 23:46 | つぶやき | Comments(2)

 先日いちご大福がおいしくできたので、今度はうぐいす餅を作ってみました。
いちご大福を作った時の残りのあんを冷凍しておいたので、それを使ってLovepanさんのレシピで作ったのでした。
d0111216_2019447.jpg
 材料はシンプルで、作るのに30分ほどでできてとてもかんたん。それなのに、やわらかくてとってもおいしい。一口サイズにして16個もできあがりました。1個は60kcal位だと思いますが、だからといって何個も食べてはいけません。
 明日、夫の仕事場の人たちにお茶の時に食べてもらうことにします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

 
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-03-14 20:29 | 手作り

 東日本大震災から2年がすぎました。
 数日前からテレビでは特集が組まれ、あの津波や原発の水素爆発の映像を何度も見ますが、あらためて大きな災害であったと思いました。
 私もあの時、いつもの地震とはまるで違う揺れに、あわてて2階の住まいから1階の夫の仕事場へと下りました。皆と駐車場に出ていましたが、地割れがするのではと思うほどの揺れを感じました。あの日から余震におびえ、夜も熟睡できませんでした。
 3年日記を見返すと、あの頃の記憶がよみがえります。離れて暮らす子どもたちはどうしているのか連絡がつくまでの不安だったこと。地震で物が散乱した部屋の片づけに大忙しだったこと。
 
 今PCの中の写真を整理している最中ですが、あの地震の後に撮った写真もありました。その中の1枚。
d0111216_16174694.jpg
 アップライトピアノが壁に傷をつけながら50cm動き、カーテンの所で止まっていました。
 阪神大震災の時、「ピアノが部屋を暴走する」という話を聞いて、そんなことは信じられないと思ったのですが、部屋の中に遮るものがなくピアノだけだったらそうなっていただろうと思います。
 
 地震の後、キッチンやお風呂や寝室のリフォームをしたり、物を減らしながら整理収納をしてきましたが、まだまだです。
 この日本に住む以上、どこかでまた大地震が起きる可能性は大きいといいます。地震の恐ろしさを思い出し、家の中を見回して、備えを十分にしなくてはいけないと思いました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-03-11 16:43 | つぶやき | Comments(4)

いちごと遊ぶ

d0111216_2056060.jpg
 『いちごの里』へ行ってきました。
 150棟もいちごハウスがあるそうですが、今回はいちご狩りではなく「いちご一会」というビュッフェでのランチをするのが目的でした。90分という時間の中での食べ放題。特にデザートがたくさんあって、私の場合、まずサラダ類をたっぷり食べ、メインに行かずにデザートへ。なんと、9種類のデザートでおなかいっぱいになってしまいました。隣の「ベリーベリーマルシェ」には、いちごを使ったスイーツやジャムやワインなど、おいしそうでした。私は、いちごやマカロンやメレンゲ菓子をお土産に買いました。
 向かい側にはカフェやケーキ工房もあるので、またゆっくりと来ようと思ったのでした。

 
 さて、「いちご」といえば、PCの中の写真を整理しようと見ていたら過去のこんな写真を見つけました。
 
d0111216_21363958.jpg
 いちごをホワイトチョコでくるんだのですね。
d0111216_21372737.jpg
 かっぱのようで表情がおもしろいけど、この写真を見た時はぎょっとしました。

 2つとももちろん私が作ったのですが、過去の私。
以前の私は、こんな風にいちごと遊んでいたのですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-03-08 21:46 | おでかけ | Comments(4)

おかげさまで、6周年!

 私のブログ「ぽこあぽこ的生活」が3月1日に6周年を迎えました。
 ふり返れば6年前に市のブログ講座を受けてすぐ開設したのですが、はじめは何もわからず、よくここまで続いたものだと自分でも驚いています。
 これも訪問してくださった皆さんあってのこと。時にはコメントしてくださり、大変励みになりました。どうもありがとうございました。

 今日、6年前にいっしょにブログ講座やデジカメ講座を受けたmmさんやねむねむさんと、近くのカフェでお茶しました。私より8歳若いmmさん、そして10歳年上のねむねむさんとは、フラワーク教室やPC同好会で時々会っていましたが、3人がいっしょになるのは久しぶりです。積もる話に花が咲きました。
d0111216_21212111.jpg

 実は、昨年の10月頃から「6年間続いたらブログをやめよう」と思っていました。自然消滅できるよう徐々に減らそうと月2回程度にしていたのです。ところが2月になって最後だからしっかり残そうと書いていたら「ブログtoメディア」に2回取り上げられたり、たくさんのアクセスがあったりして止められなくなり、またまた以前のようなペースでアップするようになりました。
 こんなわけで、ブログは今しばらくは続きそうな気がします。
これからもお付き合いの程、どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-03-03 00:17 | つぶやき | Comments(6)

 雛まつりにぴったりの和菓子といえば、桜餅ですね。
でも、今年は一度作ってみたいと思っていた「いちご大福」に挑戦してみました。
d0111216_2185968.jpg
 考えていたよりも意外にかんたん。丸くできあがった時には、「なにぬね堂のいちご大福」として売れるかもと思ってしまいましたが、切って断面を見たら、こんな風。まだまだ修行が足りません(-_-;)

 材料(10個分)
  いちご・・・・・10個     あん・・・・・200g   白玉粉・・・・・150g
  砂糖・・・・・20g       水・・・・・200cc    片栗粉・・・・・適宜

 作り方
  ① いちごはへたを取っておく。
  ② あんはいちごの数にあわせ均等に分け、いちごを包む。
  ③ 白玉粉と砂糖を深めの耐熱容器に入れて混ぜ、少しずつ水を加えながら
   よく混ぜていく。
  ④ ③にラップをしてレンジで2分。一度取り出して混ぜてラップをして2分加熱。
   さらに練り混ぜて1分加熱する。
  ⑤ ④を片栗粉の上に取り出して、10等分にし、手のひらで伸ばしながら
   ②のあんを包んでいく。

 食べてみたら、外はもっちもちで中のいちごはみずみずしく、甘みとほんの少しの酸味がほどよくておいしかったです。
 だれがいちご大福を考えたのでしょう。すばらしい発想ですね~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
 
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-03-01 21:29 | 家族の記念日・季節の行事 | Comments(6)