<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

梅ジュース♪


d0111216_176111.jpg

 
 
 
 1ヶ月前に仕込んでおいた梅ジュースができあがりました。さっそく炭酸水で割って飲んだら、目がシャキッとして少し元気が出てきました。
 近頃疲れ気味です。「やはり年のせい・・」と思いましたが、三年日記を見たら昨年も一昨年も6月はバテ気味だったようです。たまにはリポビタンDを飲んでしまうこともありますがあまり頼りたくないので、この梅ジュースがあると助かります。
 今日スーパーで青梅を見つけて買ってきました。もう熟した梅干し用の梅しかないと思っていましたが、まだありました。これから作れば、また1ヶ月後にはできあがります。梅と砂糖だけでエキスがあんなにできるなんて驚きです。全部で4リットルでき4倍ほどに薄めるのでこの夏中楽しめそうです。
 もちろん、玄関カフェのメニューにも加えようと思います(^_-)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-06-29 17:35 | 手作り | Comments(6)

紅茶もいいね♪

d0111216_21553028.jpg
 『TEA ROOM 月こころ』でお茶をしてきました。
d0111216_2158047.jpg
 梅雨空から今にも雨が降ってきそうな夕方。
 店内は私とOさんだけ。
 窓から見えるアジサイがステキです。
d0111216_21582613.jpg
 バスケットに入ったいくつもの瓶入りの紅茶の中から、迷いに迷って選びました。注文したのは「スィートショコラ」と「マリーアントワネット」。
 運ばれてきたのは、ポット入りの紅茶。2人で2つの味をスコーンやサンドイッチやケーキを食べながら楽しみました。
 「スィートショコラ」・・紅茶にチョコが合うのか?でしたが、これがとてもおいしい。初めての味でした。
 「マリーアントワネット」・・バラの香りが優雅な紅茶でした。

 お店には紅茶の茶葉が売られていたので、すっかり気に入った「スィートショコラ」を買おうとしましたが、残念、ありませんでした。でも注文してきたので届いたら連絡してくれるそうです。

 この紅茶、今度はわが家の「玄関カフェ」のメニューに加えることになりそうです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-06-14 23:05 | おでかけ | Comments(8)

 玄関の傘立ては、雨の降らない時はじゃまですね。
 わが家ではこんな風に使っています。
d0111216_22551042.jpg
アイアン製の傘立てにちょうどいいい大きさの鉢をセットしてロベリアとノースポールを入れています。
 今日は数時間前から久しぶりの雨が降り出しました。傘立てには本来の役目をしてもらうため、鉢ははずしておきました。

 さて、こちらは4月末に作った寄せ植え。それぞれの花が咲いて玄関を明るくしてくれています。
d0111216_235028.jpg


 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-06-11 23:08 | 収納 | Comments(4)

ウクレレレッスン

 50歳の誕生日プレゼントに贈ってもらったウクレレ。(2009・9・8のブログ
 寒い時期は、すっかり忘れていてケースから出すこともありませんでした。今年の2月にハワイのお土産にとジェイクシマブクロのCDをもらいました。それを聞きながら、棚に置かれたウクレレが気になりだしました。そして4月。何気なくネットサーフィンしていたら、車で20分ほどのところでウクレレ教室をやっているのを知りました。以前さがしていた時はヤマハ教室(ウクレレ)は遠すぎてとても通えないとあきらめていたのでしたが。
 さっそく電話をして2日後に無料体験し、すぐに入会。5月から1時間のレッスンを月2回受けています。まだ始まったばかりですが、自己流でやっていた私には教えてもらうと「なーるほどそうだったのか」とうなづくことばかり。少しずつ出す音がきれいになってきました。
 初めて習った曲は『アロハウクレレ』です。「♪ ウクレレひこうよ ワイキキの浜辺で 白い波がおどる 月の光あびて ♪」と歌いながら弾きます。いつか、本当にワイキキの浜辺でウクレレを弾けたらいいなと思います。
 最近、落ち込むことの多い私ですが、ウクレレは気分を明るくしてくれます。
 レッスンを始めるきっかけになったウクレレCDを贈ってくれたM夫妻に感謝です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-06-04 23:05 | ウクレレ | Comments(4)

d0111216_18154699.jpg
d0111216_18151689.jpg
 もうだいぶ前のことになりますが、忘年会やお正月で生活のリズムが変わり、ふえた体重を何とかしなくちゃと思ってみたもののうまくいきませんでした。
 そこで以前やったことのある、「テプラでシールを作って実行したらカレンダーに貼る」ことを再開しました。
 あれから3ヶ月たちましたが、続きました。運動や歩くこと(5000歩以上)、ガーデニング(2時間以上)、ウクレレのレッスンを5月から受けるようになったので、少しでも練習したらペタン。フォークとスプーンのシールは、外食した時にペタン。外食は体重の増えることが多いので、後の数日は要注意です。
 キッチンの食器棚の側面のカレンダーを見ては、ついさぼりたくなる自分を叱ったり、時々ほめたりしながら毎日を過ごしています。
 テプラの使い方もすぐに忘れてしまうので、シールは一度にたくさん作らず週に一度は使っています。できたシールはサプリケースに入れておきます。
 夜寝る前にシールを貼る時は、ちょっとうれしいんですよ。

 その昔、幼稚園に行くと先生がシールを貼ってくれてうれしかったですよね。私の場合、それと同じです。プールに通った5年前行くたびにイルカのシールを貼ったのがはじまり。テプラシールを貼るだけですが、小さなごほうび感が味わえるのがいいみたいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
 
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-06-02 19:02 | ダイエット | Comments(6)