<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 国の重要伝統的建造物保存地区に指定されている脇町(徳島県美馬市)うだつの町並みを歩いてきました。阿波特産である藍の集散地として繁栄を誇った藍商の家屋が、400mにわたって保存されています。
d0111216_1321476.jpg
d0111216_1323154.jpg 「うだつ」とは、屋根の両端に設けられた防火壁のこと。後に自己の財力を誇示するための手段となったそうです。この町並みにはおよそ50のうだつが残されていました。
 「うだつが上がる」の語源だそうです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-07-29 13:28 | おでかけ

こんぴらさんへ785段

 讃岐のこんぴらさん「金刀比羅宮」。
暑い中、758段を上って参拝してきました。
d0111216_10213523.jpg
 1時間かかってやっと御本宮へ着きました。
d0111216_1025213.jpg
 琴平山はかつては麓まで海が入り込んだ碇泊所。祭神・大物主神はここで国を治めたといわれ、「海の神様」と親しまれているとか。
 参拝してから、お守りや御朱印をもとめました。
d0111216_10323675.jpg
 本宮前の広場から眺める讃岐平野の景色に疲れも吹っ飛び(?)、帰りの石段を下りました。
 以前に行った山形の山寺が1015段、太平山のアジサイ坂だって1000段。だから、「758段は余裕だわ」と思って登り始めた私でしたが、けっこうきつく感じました。
 もう一度訪れても今度は登れないと思いますが、帰り道駕籠で下りる人を見ました。
 石段駕籠があるんですね~。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-07-26 10:47 | おでかけ | Comments(8)

本場の讃岐うどん♪

 7時27分に高松駅に到着した私たちは、駅前で予約しておいたレンタカーに乗りました。
まずは、朝ご飯に本場の讃岐うどんを食べに行くことにしました。朝早くから営業している店は限られているので、ガイドブックで7時からやっている「よしや」へ向かいました。
 「よしや」は丸亀市。それなら、高松駅のひとつ前の坂出駅で降りるコースにすればよかったと気づきました。時間はロスしますが、朝日を受けたガラス張りの高松駅や、あの有名な栗林公園の緑を車の中から見られたので、これもよしとしました。

 おむすび型のかわいい飯野山(別名讃岐富士)の近くに「純手打ちうどん よしや」がありました。
d0111216_23355070.jpg
 駐車場には大阪や福岡ナンバーの車があり、皆遠くから来ているようです。そういう私たちは茨城からですけどね。
d0111216_23392590.jpg
 ここはセルフ店なので、まず入口右手のトレーを取ります。行列に並び、順番がきたら正面上部のメニュー表からおうどんを選び注文。天ぷら、おでんなどを取って横のレジへ。
 私はかけうどん(小) 220円とかき揚げ100円とおあげ100円にしました。トッピング自由の刻みねぎとショウガものせました。
 かけうどんは、ひやひや(麺冷・ダシ冷)、ひやあつ(麺冷・ダシ温)、あつひや(麺温・ダシ冷)、あつあつ(麺温・ダシ温)から選べます。私はひやあつにしました。
d0111216_23465476.jpg
 若い店主が打っていた麺は手ごね手切りのふぞろいながら、こしが強くて味わい豊か。いりこ出汁の汁もいいお味です。写真を見るとあの味が思い出され、生つばゴックンです。本場は安くておいしいですね。前に座った夫婦は5店もハシゴするのだそうです。そういう人が多いらしくびっくりしました。
 おいしくて十分おなかいっぱいになった私たちは、器を返却口に片づけてから店をあとにしたのでした。 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
 
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-07-23 00:11 | おでかけ | Comments(4)

寝台特急で四国へ

 東京駅22:00発の「サンライズ瀬戸」に乗って四国へ行きました。
d0111216_22393825.jpg
 寝台車は2度目。大学1年の夏休み北海道に行くため、上野発青森着の寝台車に乗って以来です。あれから40年たって寝台車もだいぶ進化していました。一人用寝室でコンパクトながらリラックスできるスペースでした。
 さあ、これで寝ている間に高松に着くはずでしたが・・。当然ながら、列車は揺れる。枕がかわると眠れない私は、うとうとしたかなと思うと停車するたびに目覚めてしまい、睡眠不足の状態で夜が明けました。
 朝7時、瀬戸大橋を通過。
d0111216_2252582.jpg
 これから、2日間の四国の旅が始まります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
 
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-07-18 22:59 | おでかけ | Comments(4)

 7月13日(土)、JR東京駅の丸の内南口前に3月21日にオープンした「KITTE(きって)」に行ってみました。
 日本郵便が初めて手がける商業施設で、「KITTE」というネーミングは「切手」と「来て」の2つの言葉に由来しているそうです。
d0111216_22342583.jpg
 内部はこんな風でたくさんのお店が入っていました。特に本屋さんがおもしろくて、本のそばにいろんな小物が並べられて売っていました。
 レストランもたくさんありましたが、これから旅行に出かける私たちは、軽めの食事にしたくて「美噌元」へ。5種類もの中から選んだ味噌汁と五穀米にのせるトッピングも選びました。素材のよさとていねいに作られた味噌汁はとてもおいしいものでした。
 まだ発車までたっぷりの時間があったので、「丸の内CAFE会」へ。タリーズコーヒーと伊藤園がコラボしたお店なので、コーヒーも日本茶もあり、ケーキも和菓子もありました。私は、眠れなくなるといけないので、ほうじ茶セットにしました。せっかく味噌汁とごはんでカロリーを抑えたのに、おはぎやおだんごを食べてしまう私っていったい・・ですね(-_-;)
d0111216_22551549.jpg
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
 
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-07-16 23:01 | おでかけ | Comments(6)

夏こそ、あま酒 ♪

 毎日、暑いですね~。今年は「千年猛暑」というらしくて、千年に一度の暑さなのだそうです。それなら今年だけかと思いたいですが、今後もずっと続くのでしょうね。

 連日エアコンをかけずにはいられませんが、今日は朝から風が吹いていたので、お昼までは窓を開け放って過ごすことにしました。
 掃除が終わってからは玄関カフェで経理の仕事。PCのTKCを開き1ヶ月分の出金入金を打ち込みます。こんな暑い時にエアコンなしで耐えられるのか挑戦してみました。
d0111216_20454683.jpg
 窓からは少しだけ風が入りますが、扇風機をかけました。ハワイアンのCDをBGMにし、冷たい甘酒(抹茶と豆乳を加えて)も用意しました。
 気温は高かったと思いますが、いくつかの工夫のせいか2時間もの間集中してできました。

 
 さて、甘酒。昨年から時々作っていますが、夏こそ甘酒を飲むのがよさそうです。甘酒は冬の飲み物とずっと思っていましたが、実は江戸時代は夏の飲み物だったそうです。
 「飲む点滴」とか「飲む美容液」とか言われるくらいですから、今年のような暑い夏には飲まなくてはと作ってみました。玄米麹が手に入ったので、炊飯器で6時間かけて作りましたが、砂糖なしなのになんでこんなに甘いのかいつもながらふしぎになります。たっぷりできたので製氷皿に入れて固めて、冷凍庫にストックしました。
 
d0111216_217152.jpg
 甘酒キューブを溶かして飲んだり、お菓子や料理の時砂糖代わりに使えます。このまま食べると、甘酒シャーベット。冷たくて甘くておいしいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-07-12 21:15 | 手作り | Comments(4)

赤しそジュース♪

 今スーパーでは、完熟梅と赤しそが目につきます。梅干しを漬ける時期なのですね。
 私は梅干しはパスですが、赤しそを買ってきて赤しそジュースを作りました。
d0111216_2275780.jpg
 かんたんにできますが、すっきりさわやかでとてもおいしいです。

 赤しそには、アントシアニンが豊富で、疲れ目や視力の向上、アレルギー予防効果や、美肌、整腸、疲労回復、食欲増進、ダイエットなど、いろいろな効能があるようです。
 
 
 

今の時期だけ飲める赤しそジュース。やはりこれも今だけの佐藤錦といっしょに味わってみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-07-01 22:15 | 手作り | Comments(2)