<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

d0111216_2036325.jpg
 南禅寺を訪れたのは今度で3度目ですが、初めて三門に上ってみました。
 三門は高さ22mの楼閣で、歌舞伎では石川五右衛門が「絶景かな」と発したのがここだとされています。幅の狭い急な階段を上るとそこから四方のすばらしい景色が見られました。前回ブログの天授庵の庭もここから撮ったものです。
 それにしても人、人、人。こんなに多くの人がのってもびくともしない堂々とした三門。もう385年も前に建てられたのだそうです。
d0111216_20363068.jpg
 ここでも参拝の人が多く、人の写らない写真を撮るのに苦労しました(-_-;)
d0111216_20371646.jpg
 初めて訪れた時、モダンな赤レンガのアーチが見えたのにはびっくりしたものでした。1888(明治21)年に完成した水道橋『水路閣』です。琵琶湖から京都へひかれた疎水で、古代ローマ風でステキです。
 今回初めて上の方に行って見ました。水が低い方から山の方に流れているのがとても不思議に思いました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-11-29 21:18 | おでかけ

d0111216_2001572.jpg
d0111216_2022366.jpg
d0111216_2025514.jpg
 JR東海の『そうだ 京都、行こう』のテレビCMに刺激されて、京都の紅葉を見てきました。
 南禅寺の塔頭のひとつ、天授庵。CMに流れていたあの景色です。紅葉の赤と黄色、そして松や竹林の緑。その美しさにため息が出ました。

d0111216_2031637.jpg
  連休2日目日曜日の午前10時。予想した通り入ろうという人の行列が200メートルも続いていました。三門に上って天授庵の全景を眺めて諦めようと一時は思ったのですが、思い直して入ってよかったと思いました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-11-25 20:28 | おでかけ | Comments(4)

 急に甘いものが、それもおはぎが食べたくなりました。
キッチンにはもち米も小豆(1カップだけ)もあったので、久しぶりに作ってみることにしました。炊飯器でごはんを炊く間にに圧力鍋で小豆を柔らかく煮ました。できあがったので、帰省中の娘に手伝ってもらい、ラップを使ってごはんをつぶあんで包みました。余ったごはんは、きなこおはぎにしました。
d0111216_21204117.jpg
 小豆って、ポリフェノールや食物繊維やカリウムやサポニンが含まれ、すぐれた効用があるそうです。ちょうど今の時期、冷え切った体を温めてもくれるそうです。
 以前スマートダイエット教室で教えてもらいましたが、ダイエット中お菓子が食べたくなったら洋菓子よりもおはぎのような和菓子がいいとのこと。でも1個180cal位だから食べすぎてはだめ。おやつなら1個ですが、昼食時に食べたので2個食べました。
 おいしかったので、これからも小豆を常備しておいてまた作ろうと思います。今回は娘に半分持って帰ってもらいましたが、今度作って残った時は冷凍しようと思います。

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-11-14 22:24 | 手作り | Comments(4)

庭もそろそろ冬支度

d0111216_21151420.jpg
 1ヶ月前はメランポジュームが盛んに咲いていましたが、急に寒くなったので元気がなくなってきました。
 そこで、全部引き抜いてビオラに植え替えました。今はさびしいですが、春までには大きな株に育ってくれるでしょう。
d0111216_21162427.jpg
 時期的に花の少ない庭ですが、秋バラはひっそりと咲いています。
d0111216_21513654.jpg
 ローズマリーは数年で大きくなりすぎました。
d0111216_215650100.jpg
 これ以上大きくなっては大変なのでノコギリとスコップを使って全部取り除き、後にはローズマリーの小さな苗を植えました。
 明日は雨という予報なので午前と午後、5時間も庭仕事しました。一人の孤独な作業ですが、iPhoneを傍らに置き、IL DIVOの歌声を聴きながらなので寂しくはありませんでした。
d0111216_2241875.jpg
 近所のIさんからは家庭菜園の採れたてカブをいただきました。
 ローズマリーは5袋分のゴミになりましたが、少しだけ収穫。これから電子レンジでドライにしようと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-11-06 22:15 | ガーデニング | Comments(4)