<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 バザーが終わりました。バザーに出す手作り品は、昨年までのように一気に作るのではなく(体力的に無理がきかなくなったので)、2週間かけて少しずつ作っていきました。

d0111216_2155791.jpg


d0111216_21555721.jpg


d0111216_21562581.jpg


d0111216_2158516.jpg


d0111216_21595914.jpg


 自己流の作品なのでいつも売れるかドキドキしながらですが、10数年続けているとリピーターの人ができて、「毎年楽しみにしてます」と言って買ってくれるのでうれしいです。今回も全部売れて、まずはほっとしました。

 今年はハワイ旅行で種まきが遅れてしまいいつもよりもできあがった花が少なかったのですが、新しくコラージュの額を作ってみるきっかけにもなりました。これから来年に向けて、皆に喜んでもらえるようなアイデアを考えようと思います。

 それにしても疲れた1日でした。そして、ふだんの生活では味わえないような充実感が味わえた1日でもありました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2014-10-26 22:28 | 手作り | Comments(6)

d0111216_21191268.jpg
 昨日「結い市」[10月11日(土)12日(日)開催]へ行きました。問屋街エリア、まちなかエリア、神社エリアを友人mmさんと回りましたが、とても楽しい3時間でした。
 

 
 途中、きれいなものにたくさん出合いました。

d0111216_2139444.jpg
 蔵美館の鮮やかな暖簾。保坂家住宅の庭では私の好きな「ムラサキシノブ」に。

d0111216_21512120.jpg
 紬の街らしく、繭の暖簾。

d0111216_21552780.jpg
 絹糸がいろんな模様を描き出す華やかな「加賀ゆびぬき」。

d0111216_220772.jpg
 木のこけしと思ったら、「羊毛フェルトのこけし」でした。

 いつもは車でさっと通りすぎてしまう、空き店舗のある少し寂しい街並みが、生まれかわったように生き生きしてました。古い街並みの店に並んださまざまな作品に、ものづくりにがんばる若い人たちの思いが感じられ、とてもよい刺激を受けました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 実は、2週間後にバザーがあって今年も「手作り品」を出そうと思っています。それなのに、今年はやる気が出なくて困っていました。
 「結い市」から帰った後、家にある材料でとりあえず1つ作ってみました。これから新しいことに挑戦するのは大変ですが、例年のように「ドライフラワー」で、自分らしいモノを作ればいいと思えるようになりました。
d0111216_22254441.jpg
 

 先ほどお花屋さんでバラやアジサイ、スターチスのドライフラワーも買ってきました。明日は台風で大荒れの天気になりそうなので、家に籠って作品作りしようと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
 
[PR]
by naninunenonko0905 | 2014-10-12 23:07 | おでかけ | Comments(2)

 旅行2日目は、出雲大社へ行くので松江の観光は午前中のみでしたが、堀川遊覧船乗ったことで、風情ある城下町をのんびり楽しむことができました。

d0111216_20582773.jpg

d0111216_2101828.jpg


 そうそう、おもしろかったのは、橋の下をくぐるたびに舟の屋根が電動で下げられたことです。
そのたびに私たち乗客も体を前屈し、何度もストレッチしてしまいました。1ヶ所だけ左右の幅もギリギリの橋があって、ベテラン船頭さんも慎重に進めていました。

d0111216_2193360.jpg


 こんなこともありました。下の写真あたりで船頭さんが「この橋をくぐると、前方に宇賀橋、左手に松江城天守閣が見えるビュースポットがあります。いい写真が撮れるから準備しておいてください」と教えてくれました。

d0111216_21383045.jpg

 私もカメラを構えて待っていたら、なんとその時、20cm位のボラが舟の中に飛び込んできました。私たちは小パニック。ボラを水の中に返してやるのに手間取って、結局だれも「いい写真」は撮れませんでした。
 でも、こんなハプニングも今となっては、楽しい思い出になりますね♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2014-10-02 21:43 | おでかけ