<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 ♪ メリークリスマス ♪ みなさん、ステキなクリスマスを過ごされていることでしょうね!

 このケーキは昨夜のイブに作った食べきりサイズ(2人分)のクリスマスケーキです。
 市販の一番小さなケーキ台に生クリームを塗って、周りにフィンガービスケットを貼り付け、イチゴを置いただけの手抜きケーキ。調理時間はなんと10分でした。

d0111216_22193366.jpg

 いつもよりも早目の夕食にしました。この日は今年最後のペルビックストレッチの日。寒いからさぼってしまおうかという気持ちもあったのですが、行ってよかったです。先生がサンタの帽子をかぶって迎えてくれたのにはびっくり。いつもより少ない人数でしたが、クリスマスソングのBGMを聞きながら、ストレッチで体中をほぐしてリラックスできました。帰りには、なんとチョコやアメの入った袋のプレゼント。小さなサプライズがうれしかったです。
 帰宅してからは、ウクレレを弾きました。クリスマスソングやハワイアンを歌いながら・・・。
 そして、パソコンを開いたら、IL DIVOからのクリスマスメッセージが届いていました。たった19秒ですが、こちらも思いがけなかったので、大喜び!

 ささやかすぎる、私のクリスマスイブでした♪

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2014-12-25 22:43 | つぶやき

おせちの予行練習♪

 明日はクリスマスイブ、そしてもうすぐお正月ですね!

 今日伊達巻を作ってみました。わが家では毎年作ることになっていますが、キッチンのリフォームでIHにしてから、コンロで作った以前のように上手に作れなくなってしまいました。
 そこで今年はオーブンを使って作ることにしたのですが、まずは予行練習をしてみたのでした。

d0111216_2245528.jpg
 材料を全部ミキサーに入れてなめらかになるまで撹拌それをオーブンシートを敷いたロールケーキ型に流し入れ、180℃に余熱しておいたオーブンで20分焼きます。焼きあがったらオーブンシートをはがしてから、焼き色のついた面が外になるように鬼すだれで巻いて冷まします。完全にさめたら巻きすをはずしてできあがり。
 四角い卵焼き器で焼くのと違って、オーブンに任せられるのでとても楽です。

 ただ、今日はウクレレのレッスンに出かける時間が迫っていたので、鬼すだれに巻く時に包丁で切れ目を入れなかったのでした。また、鬼すだれを輪ゴムで止めましたが、タコ糸しっかり止めるべきでした。それで仕上がりがイマイチでした。
 でも、1週間後に作る時はこの点に注意してきれいな伊達巻ができるでしょう。

 (材料)
    卵・・・・・・・・8個
    はんぺん・・・・・1.5枚
    砂糖・・・・・・50g
    みりん・・・・・大さじ2
    酒・・・・・・・・大さじ2
    だし・・・・・・大さじ1
    薄口しょうゆ・・・・小さじ1
    塩・・・・少々

   自家製伊達巻は市販品のように甘すぎないで、とてもおいしいですよ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村


 
[PR]
by naninunenonko0905 | 2014-12-23 22:42 | 手作り | Comments(2)

 今日は強風の吹き荒れる寒い日となりました。
 さきほどお隣のご主人が、「風で実が落ちそうなので全部採ったからよかったら使って」と獅子ゆずを4個持ってきてくれました。
 これで今年は合計11個もいただいたことになります。そのうち3個は知り合いに「縁起モノなので玄関にでも飾って」とさしあげました。

d0111216_15391531.jpg

 ブログを見直したら、6年前から獅子ゆずを使ってのジャム作りがわが家の冬の行事になっていますが、昨冬からはピール作りにハマっています。(2014.1.23)のブログ)
 作り方はクックパッドを参考にしています。
 皮に3mm位綿をつけておいた方が、食べた時の食感がいいようです。何度も湯がいたり、砂糖を入れてからコトコト煮たり(白砂糖の方ができあがりがきれいですが、健康のため粗糖を使用)、そのあと数日干してからグラニュー糖をまぶしてやっとできあがります。

d0111216_15523534.jpg

 けっこう手間はかかりますが、冷凍しておけるのでいつでも食べられるのがいいです。今日友人のmmさんに出したところ「おいしい!あつあつの紅茶と合う」と好評でした。

d0111216_1613365.jpg

 この冬すでに2回作りましたが、この週末にもう一度作ります(^_-)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

 
[PR]
by naninunenonko0905 | 2014-12-17 16:19 | 手作り

北鎌倉で珈琲を♪

 去る11月23日、早起きして鎌倉へ行きました。
小春日和の上天気のせいか、どこもかしこもすごい人でした。
この写真、初詣かと思うような混雑でしょう。
d0111216_22294092.jpg

 ちょうど昨年のこの日、京都ですばらしい紅葉を見たので、鎌倉でも紅葉が見られればと思っていましたが、まだまだ早すぎたようでした。(明月院の円窓)
d0111216_22354369.jpg
 
 北鎌倉駅で下車し、東慶寺、明月院、建長寺、鶴ケ丘八幡宮、そして鎌倉駅まで、15000歩とよく歩いた1日でした。

 そんな中、皆さんにもお勧めしたいお店がありました。
d0111216_22411446.jpg
 明月院を過ぎてさらに緩やかな坂を進んで行きます。看板の所から急な石段を33段上ると、そこが「石かわ珈琲」です。私たちは開店と同時に入ったのですが、しばらくすると10席しかないので満席に。
d0111216_22505825.jpg
 夫はあじさいブレンド(中煎り)を、私はきたかまブレンド(深煎り)とケーキを注文しました。
 ペーパードリップでていねいに淹れられた本格コーヒーを、BGMが静かに流れる店内でゆっくり味わった1時間、今思い出してもいい時間だったなと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2014-12-14 23:01 | おでかけ | Comments(2)

 松江から米子に車で移動する途中、足立美術館に立ち寄りました。
 約5万坪の広大な日本庭園と近代日本画コレクションで有名な美術館だそうですが、私は訪れるまでそのことを知りませんでした。横山大観や、上村松園、伊東深水などの日本画を鑑賞しながら、ガラス越しに庭園を眺めました。

d0111216_23295378.jpg
 「生の額絵」・・・館内の窓がそのまま額縁に。本当の絵のようでした。

d0111216_23302191.jpg
 「苔庭」・・・苔や松の緑と、白砂の白の対比が美しい庭でした。

d0111216_23363565.jpg
 遠くの山から滝水が流れてきてこの庭にたどり着くという雄大な庭。
 実は、遠くの滝(右後方)は作られたもので美術館の開館時だけタイマーで流しているとか。奥まで続く景色だが途中に大きな道路が走っているそうです。また、遠近感を出すために、木々の大きさに工夫しているそうです。木々を育てるスペースがあって、つねに大きくなったら植え替えていると言います。

 このような努力の賜物でしょうか。「ミシュラン・グリーンガイド・ジャパン」で三ツ星評価を得たほか、アメリカの庭園専門誌で11年連続「庭園日本一」に選ばれたそうです。

 入館した時は「入館料2300円は高い!」と思いましたが、見終わった後は、「安いかも」と思えるような見ごたえ十分な美術館でした(^_-)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2014-12-02 22:35 | 旅の思い出