<   2016年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カラオケ♪三昧

 またまた、カラオケネタですみません(-_-;)

d0111216_09550282.jpg


d0111216_09584154.jpg

 
 DAMで92点をめざしていましたが、思いがけず達成できました。曲は、井上陽水の「少年時代」の森山良子バージョンです。途中の間奏で流れるギターの演奏がすばらしく(渡辺香津美さん)、それが聴きたくてよく歌います。
 今月は何度もカラオケに通い持ち歌を歌ったので、正確率が上がり点数が上がったのでしょう。表現力をアップさせるのはなかなか難しいですが、しゃくりやこぶしがおぼろげながらわかってきて、回数が増えてきました。後半はしゃくりやこぶしを連発しすぎて、点数が下がってしまいました。これが、これからの課題でーす。
 

いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[PR]
by naninunenonko0905 | 2016-11-29 10:22 | 音楽・映画・テレビ

 水曜の午後は、夫は仕事が休みなので出かけます。私は私で自由に時間を過ごします。そして、夜はカラオケ店で夫と待ち合わせ。こんな風に最近パターン化してきました。

 2時間ほどかわるがわるに歌うので、だいたい10曲ずつ歌えます。歌い終わるごとに出るDAMの精密測定DXの結果に一喜一憂します。私はそれをスマホで写真を撮り、以前の点数と比較することにしてます。レパートリーも少しずつ増え、今まで90点以上は7曲(その内、91点台は3曲)です。

 昨夜は、いまひとつ点数が伸びなかったので、最後に「なんとなくなんとなく」を歌ってみました。この曲は、この夏ウクレレフェスティバルで歌ったので、なんどとなく練習してました。

d0111216_11102653.jpg

 
 その結果は、今までの最高点91.769点(「ハナミズキ」)を0.15点アップすることができました。ただし、これは音程の正確さで稼いだもの。表現力を高めるのはとても難しいですね。
 ちなみに夫は、こぶしをきかせ表現力はなかなかいいです。これ以上は個人情報なので控えますが・・。
 
 昔は山の上から「ヤッホー」と叫んだり、海に向かって大声で叫ぶことができましたが、昨今はそれができなくなり、ストレスもたまるばかり。
 その点、カラオケはいいですよ。スッキリした気分で帰宅できました(^_-)

<追記>昨日(11月20日)娘たちをO駅まで送った時、カラオケ店を素通りできずにまた入ってしまいました。疲れていたためか、どの曲もいつもより1点位ずつ低かったのですが、「なんとなくなんとなく」だけが91.842点で上記の点数を0.058点上回りました。私はメロディの簡単な曲を正確に歌うことはできるようです。でも、表現力はどうしたらつくのでしょうね~(-_-;)

いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[PR]
by naninunenonko0905 | 2016-11-17 11:34 | 音楽・映画・テレビ | Comments(2)

森の中のレストラン

d0111216_15402964.jpg

 「たしかこの辺だったのだけど。」
 すてきなお店で食事をしようと夫と来てみたのはいいけれど、お店が見つからないのです。方向音痴の私とはいえ、昨年来たばかりなので間違えるはずはないし・・。ふしぎなキツネにつままれたような気持ちで小道を進んで行くと、ありました。ありました。森の木々にすっぽりと覆われていたのでした。

d0111216_15425001.jpg


 入り口を入ると、店内は天井が高く広々としていて、明るいこと。

d0111216_15433496.jpg


 オーガニック野菜たっぷりのサラダ。右の「きのことチキンの和風クリームソース」は中に太めの手打ちそばが入っていました。隠し味に味噌が加えられているそうで、とてもやさしい味がしておいしかったです。

d0111216_15442215.jpg


 近くを散歩してみると、コスモスがいっぱい咲いていました。

 今度はここへ誰と来ようかしら。
いっしょに来た人は、きっと喜んでくれることでしょう(^_-)


[ ゆるりの森]   TEL.080-4101-0707


いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[PR]
by naninunenonko0905 | 2016-11-07 16:57 | おでかけ

 最近「道の駅」によく行きます。今日は、車で30分ほどの道の駅「まくらがの里」で新鮮な野菜をたくさん買ってきました。その中にはトウガラシもありました。
 帰ってからトウガラシを細いワイヤーに通して、乾燥させるためキッチンの小窓に下げてみました。

d0111216_22302357.jpg
 
 さらに余ったトウガラシは、冷蔵庫の扉に。
d0111216_22350653.jpg


 以前トウガラシと月桂樹の葉でリースを作って、キッチンに飾ったことがありました。ステキにできたので、かえって料理に使うのに躊躇してしまいました。
 でも今回は手間がかかっていない(かかった時間10分)ので、気楽に使えます。因みにトウガラシは、2袋で200円でした(^_-)

いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2016-11-03 22:46 | 手作り | Comments(2)