<   2016年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

♪メリークリスマス♪

♪メリークリスマス♪
 
 昨夜のクリスマスイブの食卓です。
 ケーキは、「パンドジェーヌ」。夏にねむねむさんから教わったので、今年のクリスマスにはぜひ焼こうと思っていました。3回目なので上手にできましたが、前日帰省した子どもと食べたので残り4切れだけ。そのかわり、フルーツたっぷりにしました。「鶏もも肉」は、下味をつけてからフライパンで焼き目をつけた後、圧力鍋で6分間。やわらかくておいしくできました。それに、パン焼き器で焼いた「オニオン&ベーコンパン」「コーンスープ」等々。食後には、紅茶専門店「ルピシア」で買った紅茶「ホワイトクリスマス」を熱々のミルクティーにして。

d0111216_12132998.jpg
 
 食事時のBGMは、昨年はRenさんのケーナのCDを聴きながらでしたが、今年は、ウクレレを教えていただいているGensblue先生の『ALL THAT UKULELE XMAS』。中に「ホワイトクリスマス」「赤鼻のトナカイ」「もろびとこぞりて」がアレンジされたすてきな曲です。
 
 もちろん、1昨年まで聴いていたIL DIVOのクリスマスソングが飽きたわけではありません。今も聴きながらブログを書いてますし、毎日車の中で聴いてます。
  
 
 さて、今日の夜はスタバでウクレレ教室の「クリスマスライブ」があるので出かけます。デイジー☆どぶゆき先生や岡田央先生の演奏を楽しんできまーす♪

 P.S. 「クリスマスライブ」行ってきました。抹茶ティーラテとキッシュを食べながらの、すばらしいライブでした。ウクレレ仲間とのおしゃべりも楽しかったです。(23:00記)

いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[PR]
by naninunenonko0905 | 2016-12-25 13:56 | 家族の記念日・季節の行事 | Comments(2)

もうすぐクリスマス♪

 早いもので、今年も残すところあと2週間ですね。少々焦り気味です。
 でも、3年日記を見返してみると、毎年1月に疲れが出て体調不良になるので、がんばらずに必要最低限のことだけにしました。

 とはいえ、今週はそれほど必要とは思えないアイシングクッキー作りをしてしまいました。プレゼントした人たちは喜んでくれたでしょうか?

d0111216_18030104.jpg
d0111216_18031749.jpg
 
 今日はずっと楽しみにしていたケーナ奏者Renさんのクリスマスコンサートに行ってきました。
 昨年の今頃、紬屋さんのカフェでのこじんまりしたコンサートもよかったですが、今回は市民センターで、Renさん、Renさんの友人でもあるケーナ奏者の渡辺大輔さん、ピアノ、ギター、さらにチャランゴという楽器を含めてのすばらしい演奏会でした。
 クリスマスらしくアベマリアで始まり、コンドルは飛んでいく、圧巻のリベルタンゴ、オリジナル曲、演歌まであり、最後はコーヒールンバと、全部で15曲位聞きました。ケーナの音色はもちろんですが、今回初めて出合った「チャランゴ」という楽器にはびっくり。ウクレレのような形ながら、音は金属音的。弦が10本もあり、時に掻き鳴らすような激しいストロークでした。
 早く家に帰り、ウクレレ弾きたいと思うほど、いろいろと刺激を受けてきました。


いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2016-12-17 18:48 | 手作り | Comments(2)