<   2017年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 今年のわが家の、ささやかバレンタインデーは・・・


d0111216_22052567.jpg


d0111216_22051010.jpg


d0111216_22044019.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2017-02-14 22:11 | 家族の記念日・季節の行事

今日は節分。恵方巻き♪

 今日は、節分。豆まきをしてから北北西(今年の恵方)を向いて恵方巻きを食べました。もともとは大阪の行事だとか。それがだんだんマスコミ取り上げられて全国に広がったようです。何かブームに乗せられているようでちょっとねーと思いますが、太巻きはふだん作らないので、この日は作ってみようという気になります。
 久しぶりに作ったのでやはり具が偏ってしまいましたが、味の方はおいしかったです。
 1昨年は「おにぎらず」が流行ったので、私もグッズを買ってよく作っていましたが、海苔が何枚も重なる部分があって、食べにくくふつうのおにぎりに戻ってしまいました。
 今回「太巻き」を作ったら、具がたっぷり入るのでいいなと思いました。これからは巻すを棚の取りやすいところに置き、日常的に作ろうと思います。来年の節分の日は、具がまん中の恵方巻きをお見せできるかもしれませんね.

d0111216_21444292.jpg
 
 ただ今、圧力鍋で郷土料理「しもつかれ」を作っています。材料は、鮭(新巻鮭)の頭と、鬼おろしですった大根や人参、油揚げ、大豆、酒粕。鮭の頭や、節分の豆の残りを使った栄養満点の家庭料理。独特の味で若い頃は食べられませんでしたが、15年前から作るようになって、だんだんおいしいと思うようになりました。本当は、初午の日(今年は2月12日)に食べるのですが、生協で材料が届いたので作ることにしました(^_-)
 
いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2017-02-03 22:35 | 家族の記念日・季節の行事 | Comments(2)


d0111216_21574537.jpg
 
 前回のブログでお話した今年の目標ですが、1月4日から実行し始めて1ヶ月が過ぎました。何とか毎日5000歩以上歩くことができました。ほとんどは家から1km離れたK公園でのノルディックウォーキングです。車で行って駐車場に止め公園内を歩くのですが、どんなに寒い日でも風が吹いていても散歩している人がいて、しかも高齢者の人が多いので、それを見て私もがんばれたのかもしれません。夫と2回山にも行きました。外で歩けない日はショッピングモールで歩いた日もありましたけど。
 体組成計で毎晩計っていますが、骨格筋率にほとんど変化がないのはちょっとがっかりです。でも、筋肉は60日周期で生まれ変わると聞いたことがあります。2月は、寒いし花粉も飛び始めるので続けられるか自信がないのですが、外に行けない日は何か他のメニューを考えてみます。
 ちなみに今日は午前中にウォーキング。午後はなんと40日ぶりの庭仕事をして、7700歩でした(^_-)


いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[PR]
by naninunenonko0905 | 2017-02-01 22:41 | つぶやき