<   2017年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 先日「道の駅」に行って、もち米や豆類、野菜、果物、チーズまでたっぷり買ってきました。
 野菜が新鮮なうちにと、いろいろ料理してみました。 


 新生姜は、友人から教えてもらったレシピをもとに3回目の佃煮作り。ゴマをたっぷり入れてやっと自分なりの味になりました。
 生姜には「体を温める。殺菌作用がある」などの効用がありますが、この佃煮ならたくさん食べられますよ。

d0111216_20244225.jpg



 赤紫蘇の葉は煮出すと黒っぽい液体になりますが、酢を入れるととても鮮やかなルビー色に変わります。この瞬間は何度見ても驚きです。夏バテ気味の今、疲労回復に。また、アレルギー症状の改善にいいとか。毎日、炭酸割りで飲んでます。

d0111216_20260499.jpg



 これは、紫花豆の煮ものです。でもいつもの味ではなく「コーヒー花豆」です。「道の駅」店内の佃煮屋さんでマグロの佃煮を買ったら、売り場の人からコーヒー味の花豆の煮ものの味見を勧められました。味が気に入ったので、家で作ってみました。ネットで調べるとレシピがありましたが、インスタントコーヒーを使うものばかり。家にはないので、ドリップコーヒーを使いました。ちょっとだけほろ苦さのあるおいしい煮豆になりました。次は白花豆で作ってみます。

d0111216_20264092.jpg

 「道の駅」に行くと、新鮮ないろんな食材に出合えて楽しいですね。何を作ろうか、ワクワクします(^_-)





 いつもご訪問ありがとうございます。
 応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
  
 にほんブログ村

[PR]
by naninunenonko0905 | 2017-08-31 21:24 | 手作り | Comments(2)

沖縄の思い出(3)

 こちらでは珍しい「海ぶどう」が手に入ったので、さっそく食べました。
あのプチプチ感!5ヶ月前の沖縄旅行で食べた時の感激が思い出されました。
d0111216_15521615.jpg
 盛り付けた器は、那覇の国際通りからほど近い壺屋やちむん通りのお店で見つけた琉球ガラス(作者は稲嶺盛吉さん)です。
d0111216_15523642.jpg
 沖縄本島に来る前の3日間は離島めぐりをしていて、那覇に着く数時間前までは石垣島の観光をしていました。途中、川平湾(かびらわん)では、船底の一部がガラス張りになった「グラスボート」で海に出て、サンゴ礁や泳ぐ魚を真上から覗き込みました。

d0111216_15533303.jpg
 
d0111216_15542493.jpg

 これからもこのガラス器を見るたびに、沖縄の海の色の美しさを思い出すことでしょう。

 

 
 いつもご訪問ありがとうございます。
 応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
  
 にほんブログ村

[PR]
by naninunenonko0905 | 2017-08-30 17:20 | おでかけ

久しぶりのカラオケで♪

 昨日、久しぶりにカラオケに行きました。夫とふたりで1時間。5~6曲ずつ歌いました。
 2ヶ月間も歌うことがなかったので声が出るのか心配でしたが、花粉の影響のない今だからか、気持ちよく声が出ました。
 そして、今までの最高点を1.505点上回る93.895点が出ました。何の期待もしていなかったので、とてもうれしかったです。力が入りすぎないのがよかったのかもしれません。
 というわけで、今度は94点をめざすことになりました。無理かもしれませんが、いつかは95点を超えられたらいいなと思っています。
 ちなみに、採点場面で音楽がなるのですが、90点以上はそれ以下の時と違うパターンになります。さらに、95点以上はまた違った音楽らしいのです。一度聞いてみたいものです(^_-)


d0111216_10075319.jpg








 いつもご訪問ありがとうございます。
 応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
  
 にほんブログ村
 

[PR]
by naninunenonko0905 | 2017-08-28 17:10 | 音楽・映画・テレビ

食パンのカレーグラタン

 親戚のS子さんが大きなパンを2本送ってくれました。若い頃パン作りを習ったそうで、パン屋さんの食パンみたいです。

d0111216_15295218.jpg

 こんなに大きくてはすぐには食べ切れないので、スライスして冷凍することにしました。
 


d0111216_15341619.jpg

 
 パンを切る時、両端のところを使って一度作ってみたかったパンが器になるグラタンを作ることにしました。


d0111216_15351192.jpg

 
 ただ昼食の時間まで少ししかなくゆっくり具材を作れないので、レトルトカレーにコーンを加えました。パンの窪みにはレタスを敷いて、カレーが外にもれないようにしてみました。上にはとろけるチーズをのせて、オーブンで焼いたらできあがり。

d0111216_15354271.jpg



 もっと厚切りパンで作り、皆で切り分けるようにしたら、食卓の雰囲気が盛り上がりそうですね♪



 いつもご訪問ありがとうございます。
 応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
  
 にほんブログ村
 


[PR]
by naninunenonko0905 | 2017-08-26 21:56 | 手作り | Comments(4)

 お盆休みで気が緩んだのか、夫も私も体重が増えてしまいました。
 これではいけないと、またワンプレートダイエットを始めることにしました。



d0111216_22124391.jpg

 キッチンのシンク前には小さなマグネットがあって、食べた食材は下に、食べていないのは上に。
「い」は芋類、次の食事の時に摂ります。

d0111216_22135528.jpg


d0111216_22154306.jpg

 魚、しいたけ(きのこ)、ヨーグルトは、次の食事で。

d0111216_22162877.jpg

 体重を減らすのが目的のワンプレートダイエットですが、体のことを考えて、バランスのとれた食事を心がけようと思います。


 いつもご訪問ありがとうございます。
 応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
  
 にほんブログ村



[PR]
by naninunenonko0905 | 2017-08-18 22:35 | ダイエット | Comments(4)

たまには、読書を♪

 お盆休みの子どもたちの帰省、お墓参り、親戚へのお線香あげが終わりました。

 ほっとして、今日はTSUTAYAに行き本をさがしました。そして、併設のカフェでお茶を飲みながら、読書しました。たまには、こういうゆったりした時間を過ごすのもいいですね(^_-)



d0111216_14251433.jpg


 いつもご訪問ありがとうございます。
 応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
  
 にほんブログ村



[PR]
by naninunenonko0905 | 2017-08-16 14:37 | つぶやき

 今日は立秋ですが、秋とは名のみ。台風5号の影響もあって、とても暑い1日でしたね。

 私の車も少しだけ模様替えをして、夏向きになりました。


d0111216_15500283.jpg
 ダイソーで見つけたフェイクグリーン。台座の部分に手を加えて、ハンドルそばのコーナーに。



d0111216_15593152.jpg
 駐車中に使うありふれたアルミのサンシェードには、セリアで見つけた壁ステッカーを張ってオリジナルに。こうしておくと、遠くからでも自分の車が見つかります。
 昨日の夜のアロハフェスティバルから帰る時、そして今日はジムの帰り、広い駐車場でもすぐに自分の車がわかって助かりましたよ。

d0111216_16205912.jpg
  ↑ は、一年中変わりません(^_-)

 いつもご訪問ありがとうございます。
 応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
  
 にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2017-08-07 19:17 | つぶやき | Comments(2)

三太郎に乗せられて♪

 3のつく日は三太郎の日!
 テレビのコマーシャルでやっていて、ドーナツがもらえるらしいのはわかっていましたが、「めんどうだからスルーだわ」と思っていました。
 でも娘からメールがあり、ミスドへ行ってきたとのこと。店内には行列ができていたと言いました。東京と違い、私も先ほどスーパーに行った時、ミスドはいつもと変わりなかったように思いました。娘からクーポン発行のやり方を教えてもらい、夕食が終わってから思い切って行くことにしました。夫もauですが、行かないというのでひとりで。
 混んでいないだろうという予想は裏切られ、お花屋さんのところまでの行列。帰ってしまおうかと迷っていたら、前にいた40代の女の人に話しかけられていっしょにおしゃべりしながら待ちました。その間30分。クーポンでドーナツ2個がもらえるので、2個にしようと思ったのですが、明日の朝食べるのだったら、夫の分も買わなくてはということで、4個を選びました。結局、280円分を差し引いて、215円の出費となりました。帰りに行列を見たら、さらに人が並び、パン屋さんの方まで続いていました。
 30分間も並んでしまったけれど、ちょっとおもしろかったです。


d0111216_20480237.jpg


 というわけで、明日の朝食はこのドーナツを食べることになりました。






 いつもご訪問ありがとうございます。
 応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
  
 にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2017-08-03 20:58 | つぶやき | Comments(2)

 私の今年の目標は、「貯筋する」です。具体的には、「1日少なくとも5000歩以上は歩く」ですが、今も何とか続いています。



d0111216_13212668.jpg

d0111216_13214396.jpg

d0111216_13215856.jpg

d0111216_09051587.jpg



 7月22日には目標を掲げてから200日目を迎えることができ、自分で自分にごほうび(ハイキング用の軽い小さなリュックを購入)もしました。冬は寒い日や強風が吹く日があったり、行事や用事のある日は朝早く起きて歩いたりしました。
 しかし、この夏の暑さの厳しいこと。暑い中無理をしたら健康を損ねかねないと、先日からルールを変えました。たとえば、今日のように大雨で歩けない時は、次の日と合計で「2日で10000歩以上歩く」にしました。また、今までは公園内をノルディックウォーキングすることが多かったですが、それが厳しい時は、ジムに行くことにしました。ジムは腰痛で行かなくなって以来2年ぶりに行ったのですが、久しぶりにトレーニングルームに入ってみたらウォーキングマシーンや筋トレマシーンが新しくなり台数も増えていました。
 
 また、ジム(青色のシール)に行ったらうれしいことがありました。ジムの体組成計で正確に計測した結果をもとに計算したら、筋肉率が理想的な38%であることがわかったのです。7ケ月かかりましたが、貯筋の目標はほぼ達成できました。今後は、油断せずにこの状態を維持していきたいと思います(^_-)

※8月7日追記

 こう書いてから、そう簡単に達成できるわけがないと心配になり「タニタのお客様相談室」に電話してみました。その結果、私の通うジムで使っている「タニタ体内脂肪計」では、体成分分析がされないので、除脂肪量÷2=筋肉量という計算で出た数値は、正しくなかったということがわかりました。というわけで、貯筋がちゃんとできているかどうかは、いずれどこかできちんと計るまでわかりません(-_-;)

 ただし、体脂肪率は私の年齢では23~29%が標準ですが、私もその範囲内。その点では喜んでよさそうです。




 いつもご訪問ありがとうございます。
 応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
  
 にほんブログ村

[PR]
by naninunenonko0905 | 2017-08-01 15:47 | ダイエット | Comments(2)