<   2017年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り

 11月12日(日)、立川の昭和記念公園に行ってきました。

 まずは、黄葉。
黄金色のイチョウ並木です。頭上のイチョウの黄
葉とともに、足元の落葉のじゅうたんがみごとでした。この公園には、98本300mと106本200mの2つのイチョウ並木がありました。毎年今の時期テレビのニュースで見ていて行きたかったので、実際に見られてうれしかったです。

d0111216_20451944.jpg


 次は紅葉。
日本庭園の紅葉が見頃でした。公園内に300本もあるそうです。

d0111216_20552465.jpg


 さらに、ケヤキやプラタナスもきれいに紅葉していました
 
 
この公園は国営ということだけにとても広くて、たくさん歩きました(この日の歩数は12000歩)。最後は、水鳥の池を眺めながら焼きたてほっくほくの壺焼き芋をおいしく食べました。
 
 心地よい疲労感を覚えた秋の一日でした(^_-)








 いつもご訪問ありがとうございます。
 応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
  
 にほんブログ村 


[PR]
by naninunenonko0905 | 2017-11-18 13:25 | おでかけ | Comments(2)

 神田古本まつりを楽しんだ私たちは、遅い昼食を摂ることにしました。
お店は、夫が神田に来た時はよく立ち寄るという「揚子江菜館」。明治39年創業の上海料理の店です。古本まつりでにぎわっているすずらん通りにあり、15分ほど並んで入りました。 


d0111216_21511411.jpg

 私が注文して食べたのは、「上海焼きそば」です。あの池波正太郎さんが愛した味というだけあっておいしかったです。あっさりした味付けでしたが、忘れられない味になりました。夫が食べた五目チャーハン(味見)やゴマまんじゅうもおいしく、歩き疲れていたのですが、元気が戻りました。

 その後は東京駅に行きました。すぐに帰るのではなく、いつものように「オアゾ丸善」へ。ここでも本です。40分後に待ち合わせて、それぞれの階へ。

 私は、「So Audrey」というオードリーヘップバーンの写真集を買いました。ご覧の通りの小さな豆本ですが、たくさんのすてきな写真が見られます。

d0111216_22254030.jpg

 晩年のユニセフ親善大使として活動するヘップバーンの笑顔。年を重ねても美しいですね。

d0111216_22274352.jpg


 いつもご訪問ありがとうございます。
 応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
  
 にほんブログ村 
[PR]
by naninunenonko0905 | 2017-11-12 22:39 | おでかけ | Comments(2)

 秋も深まり、読書の秋ですね。
皆さんは本を読んでますか?私は、以前に比べると少なくなりました。老眼で読みにくくなったのも一因かもしれません。
 夫の方は相変わらず本が好きなようで、先週神田の古本まつりに行くというので私も付いて行きました。


d0111216_16472810.jpg

 こんなふうに、歩道にお店が続きます。それにしても大変な人です。夫によると、最近女の人が多くなったそうです。それでも、ブースによっては男の人ばかりの所もありましたよ。


d0111216_16534901.jpg

 夫はお目当ての本が買えて満足気でした。私は、皆さんがどんな本に興味があるのかが気になって観察させてもらいました。



d0111216_17012106.jpg

 
 でも、私もこんな本を見つけました。『赤い鳥』です。
『赤い鳥』は、大正7年に夏目漱石門下の鈴木三重吉が主宰し刊行された童話文学の雑誌です。芥川龍之介の「蜘蛛の糸」は「赤い鳥」の創刊号を飾ったそうです。
 日本文学の本がいっぱい並んだコーナーの脇に無造作に積まれていた『赤い鳥』。やはり、これに目を止めた出版社勤務という女性とおしゃべりしながら、私が選んだのが↑です。表紙の絵が気にいったものを選びました。大正11年の4冊と昭和7年の1冊。汚れもあまりないきれいな状態で、1冊たったの200円(当時30銭)です。これこそ「掘り出しもの」でした。

 中には、童話だけでなく、詩や北原白秋の童謡(楽譜つき)なども。広告も肝油や電球や「ライオン練りはみがき」とかおもしろいです。
 これなら、秋の夜長に楽しく読めそうです(^_-)


 いつもご訪問ありがとうございます。
 応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
  
 にほんブログ村 
[PR]
by naninunenonko0905 | 2017-11-11 17:46 | おでかけ | Comments(0)

ただ今、貯筋中♪

d0111216_16070650.jpg

 10月は台風が来たり雨の日が多かったですが、なんとか目標の歩数をクリアすることができました。あと2ヶ月、がんばろうと思います。


 いつもご訪問ありがとうございます。
 応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
  
 にほんブログ村 

[PR]
by naninunenonko0905 | 2017-11-10 22:15 | ダイエット