岩国・錦帯橋へ

 5月の連休中、山口県をドライブ旅行しました。
 
 まずは、錦帯橋へ。
木造5連のアーチを持つ美しい橋でした。山の上には岩国城が見えます。


d0111216_22454413.jpg


d0111216_22461531.jpg


d0111216_22464938.jpg

 

 この日、観光した所ーーー吉川資料館(岩国市)
             毛利博物館、毛利氏庭園(防府市)
             防府天満宮(防府市)
  
 この日、宿泊した所ーーー湯田温泉


d0111216_22060926.jpg


 いつもご訪問ありがとうございます。
 応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
 にほんブログ村
[PR]
# by naninunenonko0905 | 2017-05-12 23:00 | おでかけ | Comments(2)

着物 de 同窓会♪

 4月29日(土)、T女子高校の同窓会がありました。5年ぶり3回目の「T●●●の会」です。
9クラスありましたが、80名が出席でした。恩師はお二人でわがクラスのS先生も来て下さいました。
 今回、初めて着物で参加しました。桐ダンスの樟脳替えをするたびに「60才になったら着物を着よう」と思っていました。遠くからお客さんを迎えた時や体操教室の新年会に着たので、これで3回目になります。結城紬の着物に,母が遺した総絞りの羽織をリメイクした名古屋帯、余った絞りで作ったバックです。紬店に勤める友人に教えてもらったり、縫い物が上手な友人にバックを作ってもらい、着付けの上手な知り合いに朝早く着せてもらいました。「母がいるうちに着物のことを教えてもらえばよかった」と思いましたが、周囲の人にお世話になって何とかなりました。
 クラスの幹事なので受付に行くと、隣のクラスのMさんやJさんも着物姿。「お互い着物の似合う年頃ね(ウエスト周りにタオルで修正しなくても済むということ)」と談笑しました。

 会では、隣はS先生でした。3年ぶりでしたが、80才ながら週4回卓球をしているそうで、ますますお元気。私たち3年7組は卒業以来3年ごとにクラス会をしているので、他のクラスより最も多い人が参加しました。他のクラスですが、小学校からの友人たちにも会えました。特に仲よしだったKちゃんは仙台からの参加で45年ぶりの再会でした。小学校低学年の頃、家にランドセルを置いてまた学校の校庭へ。皆で桜の花びらを針で糸に通して首飾りを作ったのを思い出してなつかしがりました。
 たくさんの人とおしゃべりできて、とっても楽しいひとときでした。

d0111216_16450587.jpg
 

 3時からは、場所をかえてクラス会。先生を囲んでお茶しながら楽しみました。途中一人ずつ近況報告してもらいました。ほとんどの人が退職して趣味を楽しんだり、孫の世話をしていたり。中には「今大変な状況だけどがんばって出てきた」と言う人もいて、もらい泣きしてしまったり。人生いろいろでした。

 先生をお見送りしたら、雨がぽつり。今日は午後お天気が急変するという予報でしたから、夕方まで降らなかったのは幸いでした。私も着物が濡れては大変と急いで車で帰りましたが、40分後家に着いてほっとしたら、どしゃぶりに。ぎりぎりセーフでした。



 激しい雨が降りましたが、1時間後には、東の空に大きな虹がかかりました。

d0111216_22394456.jpg


 いつもご訪問ありがとうございます。
 応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
 にほんブログ村
[PR]
# by naninunenonko0905 | 2017-04-30 22:52 | Comments(4)

貯筋のごほうび♪

 今年の目標「貯筋する」を掲げて早110日が過ぎました。
 というわけで、3月も何とか5000歩以上のウォーキングが毎日できました。

 しかし、「体重が減る」とか「骨格筋率が増える」とかはっきりした成果は見られません。
 それは、以前の経験から予想していたことなので期待はしていなかったのですが、沖縄旅行中うれしいことがありました。離島のツァーで歩くことがあったのですが、全然疲れなかったのです。それに、早く歩けるのでいつもガイドさんのすぐ後ろ。今までにないことでした。

d0111216_16044525.jpg




 4月に入り100日目となった日、ちょうど上京する機会があったので、自分にごほうびを買いました。「アシックス銀座」でシューアドバイザーに足型を3D 計測をしてもらい、私の足に合う靴をいくつか選んでもらいました。そこで選んだのがこれです。さらに、中敷きをぴったり合うように作ってもらいました。



d0111216_16173038.jpg


 この靴のおかげで今日も快適な散歩ができました(^_-)

d0111216_16305369.jpg





 いつもご訪問ありがとうございます。
 応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
 にほんブログ村


[PR]
# by naninunenonko0905 | 2017-04-24 16:37 | ダイエット | Comments(2)

 竹富島は、周囲9.2km人口がたった360人という小さな島でした。 

「星の砂」で有名な「カイジ浜」に行きました。皆、星形の砂を集めてます。
私は、砂の入った小さなビンを300円で買いました。

d0111216_22232599.jpg


 赤瓦屋根の家並みが残る集落を、ここでも水牛車に乗ってゆったりのんびり島散歩。
 白砂の道、赤い屋根の家、シーサー、サンゴを積み上げた石垣。牧歌的な美しい風景でした。



d0111216_22353389.jpg


いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



[PR]
# by naninunenonko0905 | 2017-04-21 22:44 | おでかけ

 
 水牛車に乗り、由布島

d0111216_10520141.jpg



 西表島から400m離れている由布島へ。水深の浅い海峡を、人の歩くスピードより遅い水牛車に乗って移動しました。  ゆったり、のんびりと。





d0111216_10522171.jpg


d0111216_10524336.jpg



 水牛車の上では、三線の音に合わせて行きは「安里屋ユンタ」、帰りは「由布島音頭」を歌ってくれました。


いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
# by naninunenonko0905 | 2017-04-14 11:20 | おでかけ


d0111216_22163451.jpg
 
 3月1日、ブログ「ぽこあぽこ的生活」は10周年を迎えました。
こんなに長く続けられたのも、訪問してくださった皆さまのおかげです。本当にありがとうございます。心より感謝申し上げます。
 当初は週2回のペースで投稿していましたが、数年前やめようかと迷いつつ月に1回なんてこともありました。でも、ブログの名前のように「少しずつ」でもいいから続けようと思い直し、今日に到りました。
 以前のようには時間をかけていないのでますます拙い内容になっていますが、主婦の日常を少しずつ綴っていきますので、よかったら遊びにきてくださいね。
 上の写真は、昨日まで行っていた沖縄旅行で撮ってきたもの。由布島のブーゲンビリアです。これから楽しかった旅行についても記録していきたいと思っています。
 では、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
# by naninunenonko0905 | 2017-03-31 22:52 | 家族の記念日・季節の行事 | Comments(8)

貯筋、少しずつ♪

 今年の目標「貯筋する」は、1月に続き2月もどうにかOKでした。
 2月は寒い日が多く、雪(みぞれ)の日や強風の日もありました。
 ウォーキングを始めてから天気予報や雨雲レーダーをこまめにチェックするようになり、自分なりに「今日はレベル1~5のどの程度か」を判断します。たとえば、みぞれの日はレベル5。とても外は歩けないので(ちょうどその日はウクレレレッスンの日だった)イオンの店内を歩き回って5000歩に。また強風でレベル4.3と思っても、コースを変えて歩いてみたらそれほど大変ではなかったり・・。歩き出したときは完全防備でも寒いと感じても40分後には体が暖かくなります。
 3月は花粉が大敵。でもマスクしながら歩いて、今日まで「緑色のスニーカーシール」を貼ることができました。
 明日から水曜日までは曇りや雨の予報です。どうなりますやら・・。

d0111216_21491789.jpg



いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
# by naninunenonko0905 | 2017-03-12 22:37 | ダイエット | Comments(4)



 今年も玄関カフェにお雛さまを飾りました。
平成2年から今までに集めたミニ雛です。


d0111216_22555768.jpg






昭和57年の真多呂作の内裏雛です。

d0111216_23020536.jpg


いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[PR]
# by naninunenonko0905 | 2017-03-03 23:09 | 家族の記念日・季節の行事

 今年のわが家の、ささやかバレンタインデーは・・・


d0111216_22052567.jpg


d0111216_22051010.jpg


d0111216_22044019.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
# by naninunenonko0905 | 2017-02-14 22:11 | 家族の記念日・季節の行事

今日は節分。恵方巻き♪

 今日は、節分。豆まきをしてから北北西(今年の恵方)を向いて恵方巻きを食べました。もともとは大阪の行事だとか。それがだんだんマスコミ取り上げられて全国に広がったようです。何かブームに乗せられているようでちょっとねーと思いますが、太巻きはふだん作らないので、この日は作ってみようという気になります。
 久しぶりに作ったのでやはり具が偏ってしまいましたが、味の方はおいしかったです。
 1昨年は「おにぎらず」が流行ったので、私もグッズを買ってよく作っていましたが、海苔が何枚も重なる部分があって、食べにくくふつうのおにぎりに戻ってしまいました。
 今回「太巻き」を作ったら、具がたっぷり入るのでいいなと思いました。これからは巻すを棚の取りやすいところに置き、日常的に作ろうと思います。来年の節分の日は、具がまん中の恵方巻きをお見せできるかもしれませんね.

d0111216_21444292.jpg
 
 ただ今、圧力鍋で郷土料理「しもつかれ」を作っています。材料は、鮭(新巻鮭)の頭と、鬼おろしですった大根や人参、油揚げ、大豆、酒粕。鮭の頭や、節分の豆の残りを使った栄養満点の家庭料理。独特の味で若い頃は食べられませんでしたが、15年前から作るようになって、だんだんおいしいと思うようになりました。本当は、初午の日(今年は2月12日)に食べるのですが、生協で材料が届いたので作ることにしました(^_-)
 
いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
# by naninunenonko0905 | 2017-02-03 22:35 | 家族の記念日・季節の行事 | Comments(2)