私の今年の目標は、「貯筋する」です。具体的には、「1日少なくとも5000歩以上は歩く」ですが、今も何とか続いています。



d0111216_13212668.jpg

d0111216_13214396.jpg

d0111216_13215856.jpg

d0111216_09051587.jpg



 7月22日には目標を掲げてから200日目を迎えることができ、自分で自分にごほうび(ハイキング用の軽い小さなリュックを購入)もしました。冬は寒い日や強風が吹く日があったり、行事や用事のある日は朝早く起きて歩いたりしました。
 しかし、この夏の暑さの厳しいこと。暑い中無理をしたら健康を損ねかねないと、先日からルールを変えました。たとえば、今日のように大雨で歩けない時は、次の日と合計で「2日で10000歩以上歩く」にしました。また、今までは公園内をノルディックウォーキングすることが多かったですが、それが厳しい時は、ジムに行くことにしました。ジムは腰痛で行かなくなって以来2年ぶりに行ったのですが、久しぶりにトレーニングルームに入ってみたらウォーキングマシーンや筋トレマシーンが新しくなり台数も増えていました。
 
 また、ジム(青色のシール)に行ったらうれしいことがありました。ジムの体組成計で正確に計測した結果をもとに計算したら、筋肉率が理想的な38%であることがわかったのです。7ケ月かかりましたが、貯筋の目標はほぼ達成できました。今後は、油断せずにこの状態を維持していきたいと思います(^_-)

※8月7日追記

 こう書いてから、そう簡単に達成できるわけがないと心配になり「タニタのお客様相談室」に電話してみました。その結果、私の通うジムで使っている「タニタ体内脂肪計」では、体成分分析がされないので、除脂肪量÷2=筋肉量という計算で出た数値は、正しくなかったということがわかりました。というわけで、貯筋がちゃんとできているかどうかは、いずれどこかできちんと計るまでわかりません(-_-;)

 ただし、体脂肪率は私の年齢では23~29%が標準ですが、私は23~24%。その点では喜んでよさそうです。




 いつもご訪問ありがとうございます。
 応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
  
 にほんブログ村

[PR]
# by naninunenonko0905 | 2017-08-01 15:47 | ダイエット | Comments(2)

 玄関カフェを模様替えしました。と言っても、狭い部屋なので、小物を夏向きに替えただけです。
 
 靴箱の上の絵は、ハワイ島で買った南国風のランチョンマット。

d0111216_16395542.jpg

 ハワイで買った貝殻3個とハワイ新婚旅行(なんと37年前)で買った陶器の小物入れ、敷いてあるリネンのテーブルセンターはアイルランドで買ったものです。

d0111216_16404516.jpg


 ウォールラックの小物も替えました。


d0111216_16504004.jpg


 沖縄竹富島風景のポストカードをぶなの木の額に。
 星の砂、小さなシーサー、水牛の角で作られたイリオモテヤマネコの置物。
 これらは、3月末に行った沖縄旅行で買ったものです。


d0111216_16543409.jpg

 ウクレレコーナーは一年中同じですが、ウォールシェルフに置いたCDが替わりました。


d0111216_17005048.jpg

 玄関のドアを開けてすぐの場所なので、もちろんエアコンはありませんが、模様替えしたことで、体感温度が1度ほど下がったように感じましたよ(^_-)




 いつもご訪問ありがとうございます。
 応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
  
にほんブログ村
[PR]
# by naninunenonko0905 | 2017-07-26 21:34 | 玄関カフェ