おもたせランチ

 先日お宅にお邪魔したOさんからこんなお礼のハガキが届きました。
「・・略・・
また、過日はのんこさんのグッドアイデアの『おもたせランチ』をありがとうございました。数々のおかずでテーブルが満たされ、まるで私がお客様になったような気分でおいしく、楽しい昼食をいただきました。いつもながら、発想豊かなのんこさんには脱帽です。                    ・・略・・」

 実は、この日両親のお墓参りに行った後にお会いする約束をしていました。2か月前にはごちそうになったので、今回は私がどこかのお店でごちそうしようと思っていました。その日は、朝からとても暑い日で、Oさんから「涼しいわが家で店屋物を取りましょう」とのお誘いの電話。でも、それではまたごちそうになってしまうと思った私は、「私が全部用意しますから、Oさんはゆっくり待っていてくださいね」と言いました。

 お墓参りの後、東武百貨店の食品売り場で買いそろえ、Oさん宅へ伺いました。お皿やお椀などをお借りして私が盛り付けたのが ↓ です。


d0111216_10323721.jpg


d0111216_10333728.jpg
 
 「メンチカツサンド」はあのスイマー北島康介さんの実家北島商店のもの。メンチカツにはしっかりお肉の味がで出ているし、玉ねぎも多めでおいしい。トンカツでなくメンチカツなので高齢のOさんにも食べやすく、かなり好評でした。後は小さめの「おいなりさん」。「やきとり」。「こんにゃくの炒り煮」。しょっぱい系が多いので箸休めに「うずら豆」。手前の小さなジャムの空き瓶に詰めて行ったのは、私の作った「きゅうりの佃煮」。この佃煮を初めに食べて気に入って下さったので、レシピをお教えしました。右側には、「えびの生春巻き」と「フルーツポンチ」。さらに、わが家から持参のアマノフーズのフリーズドライの「お味噌汁」(10種類から選んでもらい)をお湯を注いで。
 
 庭から切って持って行ったハランをお皿に敷いたので、後片づけもかんたんだったそうです。とても喜んでくださったので、私もうれしくなりました。

 Oさんは、私と25歳差の87才です。お会いするたびにいろいろと教えられ、学ぶところの多い方です。





 いつもご訪問ありがとうございます。
 応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
 にほんブログ村
[PR]
# by naninunenonko0905 | 2017-07-17 12:38 | つぶやき | Comments(2)

梅シロップできました♪

 
d0111216_13482714.jpg
 

 待ちに待った梅シロップができあがりました。
1ヶ月前に、青梅1kgと氷砂糖1kgをガラス容器に入れて、廊下に置きました。1日1回、重いビンを振って梅と氷砂糖を混ぜると、砂糖の浸透圧で梅からエキスが出てきます。そして、今日1000mlの梅シロップができました。全部で4瓶。1週間ごとに仕込んだので次々にできるはずです。梅の実は、種を外してジャム瓶2つ分できます。
 梅シロップは、これからしばらく続く暑い時期に、わが家では欠かすことができません。梅が持つクエン酸などの効果で夏バテ予防や疲労回復にぴったりです。冷水や無糖の炭酸水で4~5倍に薄めて飲むと、目がシャキッとなり元気が出ますよ(^_-)
 
 この記事を書くにあたって、当ブログの梅に関する他の記事を検索してみたら、こんなにありました。リンクしておきます。

 





  

 いつもご訪問ありがとうございます。
 応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
 にほんブログ村
[PR]
# by naninunenonko0905 | 2017-07-09 21:54 | 手作り | Comments(2)