d0111216_22125019.jpg
 3日前、ガラケー(それもらくらくフォン)からスマホ(iPhone)に替えました。
 半年前に「らくらくスマホ」の1日体験講座に参加してみました。すぐにドコモショップへ行ったのですが、その時対応してくれた人がiPadの方を強く勧めたので急に買う気がなくなってしまいました。
 そして、今回のiPhone5s&cの発売。何日も徹夜してまでも欲しいiPhone5s&cってどんなモノなのだろう。今まで6年近くらくらくフォンを使っていた私たち夫婦がいきなりiPhoneにして使いこなせるのだろうか。いえ、きっと無理でしょう。でも「まずは電話とメールができればいい」と、好奇心に動かされて替えることにしました。
 土曜日の午後、ドコモからauへ変えたので手続きや設定やらでなんと3時間半もかかり、閉店間際に操作を少しだけ教えてもらい帰宅しました。
 帰ってきてびっくり。付属の薄い冊子はガイドブックで取扱い説明書、マニュアル本がないのです。それから今日まで3日間、auショップへ行ったりAppleテクニカルサポートへ電話して聞いたりして、少しずつわかってきました。そして昨夜と今日でやっと「Eメールアドレス変更のお知らせ」をすることができました。
 書店で買った「iPhone使いこなしガイド」は、今の私たちには難しすぎました。数日後に新たに何冊か発売されるようなので、初心者向きがあればいいなと思います。YouTubeでも操作方法を教えてくれているのを見つけました。それを見ながらやってみることにします。
 いずれにしても、これからはiPhoneとの悪戦苦闘の日々が続きそうです。劇的な進化を遂げたと言われるiPhone。そのほんの少しでも活用できればいいと思います。十分に使いこなせなくてもチャレンジすることが大事だと思ってがんばることにしまーす。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by naninunenonko0905 | 2013-10-01 23:25 | つぶやき | Comments(10)

ウクレレと私

 ウクレレレッスンを始めて5ヶ月が経ちました。これまでに5曲弾けるようになり、使えるコードも15に増えました。
 今まではウクレレをケースにしまっていましたが、玄関カフェの壁に掛けるようにしました。そうしたら、とても練習しやすくなりました。
d0111216_2254047.jpg
 今日も外出先から帰ってきたら、玄関でウクレレが目に留まりました。疲れていたけれど練習しようという気になりました。
 チューニングしてから、録音したメロディに合わせて10分ほど弾きました。「バラが咲いた」「KAIMANA HILA」「旅のつづき。」は歌を歌いながら・・。もちろん窓は閉めてあるので近所にも迷惑をかけることもありません。
d0111216_235583.jpg
 ウクレレはずっと続きそうです。楽器が400g位と軽いので、これから年を重ねても体にやさしいと思います。先日のウクレレフェスティバルで初めてプロのウクレレ演奏を聴いたのですが、そのすばらしい音色にびっくりしました。なるべく毎日少しずつでもウクレレに触れてきれいな音にしたいと思います。
 
 明後日は今月2回目のレッスンの日。今度はどんな曲を教えてもらえるのか楽しみです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by naninunenonko0905 | 2013-09-22 23:26 | ウクレレ | Comments(6)