タグ:おいしいもの ( 70 ) タグの人気記事

実りの秋ーその後に


d0111216_20110497.jpg

 わが家の駐車場の角にあるオリーブの木に、実がこんなにたくさんなりました。
 50cmほどの木を植えて11年、1kgの実が採れたのは初めてのことです。

d0111216_20113751.jpg

 栄養価の高いオリーブの実ですが、虫や鳥も食べないくらいアクが強いのです。重曹でアク抜きすること1ヶ月。やっと塩漬けの段階になりました。食べるまでにはもう少しかかりそうです。


d0111216_20120421.jpg



 
 お隣からたくさんいただいた獅子ゆず。最近はジャムよりピール作りをしています。
 できあがった獅子ゆずピールは、ちょっと評判がよくて毎年楽しみに待っている人もいるので、手間はかかりますが、今年はもう3回も作ってしまいました。家の分は冷凍して、お茶(紅茶が合います)の時食べます。ちょっとだけほろにがの甘いピール、おいしいです。

d0111216_20123455.jpg




 いつもご訪問ありがとうございます。
 応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
  
 にほんブログ村 

[PR]
by naninunenonko0905 | 2017-11-30 20:34 | ガーデニング | Comments(2)

小布施・栗づくしの旅

 長野県の小布施町へ日帰りの旅をしてきました。
小布施は栗の名産地として有名。おいしい栗を食べてきました。 


  焼き栗
d0111216_17035170.jpg

 あつあつ、ほくほくの焼き栗。これで400円也。

  
 マロンパフェ
d0111216_17061880.jpg

 栗の甘煮と渋皮煮がのったパフェ。小布施牛乳も濃厚でした。



  栗おこわ
d0111216_17162698.jpg

 もちっとしたごはんと栗の相性は抜群。


d0111216_21451786.jpg

 町を歩くと、栗の木がたくさんありちょうど実もなっていました。


d0111216_21443236.jpg
 栗の小道もありました。栗の木レンガは趣がありました。         
d0111216_21453032.jpg

 
小布施は人口11000人の小さな町なのに、年間120万人もの観光客が訪れるそうです。
どこでも行列ができていて、びっくり! 



d0111216_17174360.jpg

 小布施には美術館やギャラリーも多く、高井鴻山記念館(葛飾北斎を招いた豪農商)や北斎館(北斎の絵を見たり、映像で北斎の生涯を見る)、中島千波館(小布施出身の日本画家の作品を鑑賞)、歴史民俗資料館を回りました。この日は暑い中、よく歩きました。14000歩も。


 
 ゆっくりできたのは、帰りの電車を待つ30分間だけでした。
駅前のカフェで飲んだりんごジュースのおいしかったこと。



d0111216_17181662.jpg




 いつもご訪問ありがとうございます。
 応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
  
 にほんブログ村 
  

[PR]
by naninunenonko0905 | 2017-10-09 22:11 | おでかけ | Comments(2)

沖縄の思い出(3)

 こちらでは珍しい「海ぶどう」が手に入ったので、さっそく食べました。
あのプチプチ感!5ヶ月前の沖縄旅行で食べた時の感激が思い出されました。
d0111216_15521615.jpg
 盛り付けた器は、那覇の国際通りからほど近い壺屋やちむん通りのお店で見つけた琉球ガラス(作者は稲嶺盛吉さん)です。
d0111216_15523642.jpg
 沖縄本島に来る前の3日間は離島めぐりをしていて、那覇に着く数時間前までは石垣島の観光をしていました。途中、川平湾(かびらわん)では、船底の一部がガラス張りになった「グラスボート」で海に出て、サンゴ礁や泳ぐ魚を真上から覗き込みました。

d0111216_15533303.jpg
 
d0111216_15542493.jpg

 これからもこのガラス器を見るたびに、沖縄の海の色の美しさを思い出すことでしょう。

 

 
 いつもご訪問ありがとうございます。
 応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
  
 にほんブログ村

[PR]
by naninunenonko0905 | 2017-08-30 17:20 | おでかけ

おもたせランチ

 先日お宅にお邪魔したOさんからこんなお礼のハガキが届きました。
「・・略・・
また、過日はのんこさんのグッドアイデアの『おもたせランチ』をありがとうございました。数々のおかずでテーブルが満たされ、まるで私がお客様になったような気分でおいしく、楽しい昼食をいただきました。いつもながら、発想豊かなのんこさんには脱帽です。                    ・・略・・」

 実は、この日両親のお墓参りに行った後にお会いする約束をしていました。2か月前にはごちそうになったので、今回は私がどこかのお店でごちそうしようと思っていました。その日は、朝からとても暑い日で、Oさんから「涼しいわが家で店屋物を取りましょう」とのお誘いの電話。でも、それではまたごちそうになってしまうと思った私は、「私が全部用意しますから、Oさんはゆっくり待っていてくださいね」と言いました。

 お墓参りの後、東武百貨店の食品売り場で買いそろえ、Oさん宅へ伺いました。お皿やお椀などをお借りして私が盛り付けたのが ↓ です。


d0111216_10323721.jpg


d0111216_10333728.jpg
 
 「メンチカツサンド」はあのスイマー北島康介さんの実家北島商店のもの。メンチカツにはしっかりお肉の味がで出ているし、玉ねぎも多めでおいしい。トンカツでなくメンチカツなので高齢のOさんにも食べやすく、かなり好評でした。後は小さめの「おいなりさん」。「やきとり」。「こんにゃくの炒り煮」。しょっぱい系が多いので箸休めに「うずら豆」。手前の小さなジャムの空き瓶に詰めて行ったのは、私の作った「きゅうりの佃煮」。この佃煮を初めに食べて気に入って下さったので、レシピをお教えしました。右側には、「えびの生春巻き」と「フルーツポンチ」。さらに、わが家から持参のアマノフーズのフリーズドライの「お味噌汁」(10種類から選んでもらい)をお湯を注いで。
 
 庭から切って持って行ったハランをお皿に敷いたので、後片づけもかんたんだったそうです。とても喜んでくださったので、私もうれしくなりました。

 Oさんは、私と25歳差の87才です。お会いするたびにいろいろと教えられ、学ぶところの多い方です。





 いつもご訪問ありがとうございます。
 応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
 にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2017-07-17 12:38 | つぶやき | Comments(2)

  フグ料理の本場、下関市で『とらふくのフルコース』を味わいました。
  「とらフグ刺し」→「とらフグ吸」→「とらフグのから揚げ」→「とうとうみの湯あらい」→「とらフグのちり鍋」→「とらフグ雑炊」
  とてもおいしくて、大満足でした。


d0111216_19071304.jpg

 下関では、縁起を担いで「ふぐ」を幸福の「ふく」と呼ぶそうです。
 ですから、こちら流に言えばこの記事のタイトルは「ふく料理をたらふく食べる♪」と変えてもいいかもしれませんね(^_-)


 いつもご訪問ありがとうございます。
 応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
 にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2017-06-14 19:34 | おでかけ | Comments(2)

 最近「道の駅」によく行きます。今日は、車で30分ほどの道の駅「まくらがの里」で新鮮な野菜をたくさん買ってきました。その中にはトウガラシもありました。
 帰ってからトウガラシを細いワイヤーに通して、乾燥させるためキッチンの小窓に下げてみました。

d0111216_22302357.jpg
 
 さらに余ったトウガラシは、冷蔵庫の扉に。
d0111216_22350653.jpg


 以前トウガラシと月桂樹の葉でリースを作って、キッチンに飾ったことがありました。ステキにできたので、かえって料理に使うのに躊躇してしまいました。
 でも今回は手間がかかっていない(かかった時間10分)ので、気楽に使えます。因みにトウガラシは、2袋で200円でした(^_-)

いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2016-11-03 22:46 | 手作り | Comments(2)

 お盆休み中、思い立って成田山新勝寺へ行ってきました。
毎年、節分に海老蔵さんや力士が豆まきしている様子がテレビのニュースで流れますが、今まで一度も行っていなかったので、「行ってみようか」と夫が言い出したのでした。
d0111216_102470.jpg
 成田山開基1080年ということで、りっぱなお寺でした。家族の健康をしっかり祈願しました。

d0111216_106470.jpg
 新勝寺まではこのような参道が続きます。こちらの名物はうなぎ。

 実は、私たちは参詣をする前に、うなぎ屋さんに。
d0111216_10122269.jpg


d0111216_10125013.jpg
 
 朝、早起きになってしまった私たちは、この日も早目の朝食だったため、参道を歩く頃は空腹状態。うなぎを焼く香ばしい香りに誘われて、老舗うなぎ屋「川豊」に吸い込まれるように入って行きました。まだ11時半だったのに店内はいっぱいの人でした。二階に案内され座れましたが、その後は大変な行列になっていました。
 味は、おいしかったです。やわらかいふわふわ感覚の身、香ばしい皮、たれの浸みたごはん。思い出すだけでおなかがなってしまいそう。夏の異常な暑さでバテ気味の私でしたが、うなぎを食べたら元気が出てきました。

d0111216_10281580.jpg
 
 帰りは東京駅で。こちらも、すごい人。
夫はお決まりのオアゾ丸の内の丸善。私はKITTEビル。1時間ほど別行動した後、この八角形ドームの下で待ち合わせました。人に自慢できるほどの方向音痴の私ですが、ここでしたらまちがえることがありませんからね(^_-)

いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2016-08-25 10:49 | おでかけ | Comments(2)

 5月のゴールデンウィーク中、4泊5日の九州旅行をしました。

 若い頃何度も九州に行ったことのある夫が、初めての私や娘のためにプランを立ててくれましたが、飛行機嫌いのために、新幹線で行きレンタカーで回るという体力のいる旅となったのでした。

 まず、ホテルに荷物を置いて向かったのは、博多天神の屋台です。どの店もほぼ満席で盛り上がっていて、旅行者にはちょっと入りにくい雰囲気。でも3席空いた屋台「ぴょんきち」に何とか座れました。
d0111216_21331977.jpg
 隣の席の、夫婦か親子か恋人か何ともわからないお二人が、私たちに親切に話しかけてくれたので、ドキドキの屋台デビューが楽しくなりました。
d0111216_21491226.jpg
 サワーで乾杯、豚骨ラーメンに一口餃子、焼き鳥。狭い調理スペースなのに手際よく出てくるのにはびっくり。味もなかなかでした。 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 博多は、旅行最終日にも観光しました。
中州川端の商店街。櫛田神社をお参りして、黒田家(官兵衛、長政)ゆかりの福岡城跡も散策しました。
d0111216_2252370.jpg

d0111216_2262546.jpg

 これが博多駅ビル。着いた時は夜でよくわからなかったけれど、帰る時に見たらこんなに巨大駅ビルだったのでした。
d0111216_228247.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2015-05-20 22:21 | 旅の思い出 | Comments(2)

 日曜日、おそばを食べに出流山へ5年ぶりに行きました。出流山は栃木市にありますが、東北道自動車道栃木インターから車で20分もかかります。
 途中石灰工場内を通ります。
d0111216_2254789.jpg
 
 満願寺周辺にはおそば屋がたくさん続きますが、こんな寒い時期なのにどこもお客がいっぱいです。でも何とかおいしいおそばを食べることができました。
d0111216_22593547.jpg

 帰り道、帆布のお店に立ち寄りました。「いちひこ帆布」は昨年秋「結い市」に行った時にそこのバッグを見て初めて知ったのでした。帆布バッグというと京都の「一澤」しか知らなかったのですが、近くにも工場があるんだと思ったものでした。この日、急に出流山に行くことになり、よい機会なので行ってみました。
d0111216_2315289.jpg

d0111216_23154759.jpg
工房内では一角に色とりどりのいろんなバッグが並んでいました。私が欲しかったのは、「ウクレレレッスン」に行く時に使うバッグ。分厚くなった楽譜のファイルや小物が入るものです。あれこれ見ていると、お店の人から「自分だけのオーダーもできますよ。」と教えられました。
 「マウンテンバッグ」というトートバッグをアレンジして、私だけの「バッグ」を注文してきました。帆布の色、裏地、ラベルの色を決め、大きさは、横を4cm広げ、マチは2cm狭く。底びょうをつけ、名前を筆記体で刺繍してもらうことに。
 制作期間は、3ヶ月。ということは、できあがるのは5月。まだまだ先ですが、それまでの間楽しみが続きます(^_-)。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2015-02-27 23:41 | おでかけ | Comments(2)

北鎌倉で珈琲を♪

 去る11月23日、早起きして鎌倉へ行きました。
小春日和の上天気のせいか、どこもかしこもすごい人でした。
この写真、初詣かと思うような混雑でしょう。
d0111216_22294092.jpg

 ちょうど昨年のこの日、京都ですばらしい紅葉を見たので、鎌倉でも紅葉が見られればと思っていましたが、まだまだ早すぎたようでした。(明月院の円窓)
d0111216_22354369.jpg
 
 北鎌倉駅で下車し、東慶寺、明月院、建長寺、鶴ケ丘八幡宮、そして鎌倉駅まで、15000歩とよく歩いた1日でした。

 そんな中、皆さんにもお勧めしたいお店がありました。
d0111216_22411446.jpg
 明月院を過ぎてさらに緩やかな坂を進んで行きます。看板の所から急な石段を33段上ると、そこが「石かわ珈琲」です。私たちは開店と同時に入ったのですが、しばらくすると10席しかないので満席に。
d0111216_22505825.jpg
 夫はあじさいブレンド(中煎り)を、私はきたかまブレンド(深煎り)とケーキを注文しました。
 ペーパードリップでていねいに淹れられた本格コーヒーを、BGMが静かに流れる店内でゆっくり味わった1時間、今思い出してもいい時間だったなと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2014-12-14 23:01 | おでかけ | Comments(2)