タグ:お気に入り ( 41 ) タグの人気記事


d0111216_22163451.jpg
 
 3月1日、ブログ「ぽこあぽこ的生活」は10周年を迎えました。
こんなに長く続けられたのも、訪問してくださった皆さまのおかげです。本当にありがとうございます。心より感謝申し上げます。
 当初は週2回のペースで投稿していましたが、数年前やめようかと迷いつつ月に1回なんてこともありました。でも、ブログの名前のように「少しずつ」でもいいから続けようと思い直し、今日に到りました。
 以前のようには時間をかけていないのでますます拙い内容になっていますが、主婦の日常を少しずつ綴っていきますので、よかったら遊びにきてくださいね。
 上の写真は、昨日まで行っていた沖縄旅行で撮ってきたもの。由布島のブーゲンビリアです。これから楽しかった旅行についても記録していきたいと思っています。
 では、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2017-03-31 22:52 | 家族の記念日・季節の行事 | Comments(8)

 昨日、バザーがありました。ボランティアとして参加して今年で15回目になりました。今年は以前のブログでお話しした「ペーパーブローチ」をたくさん作っていきました。
 何しろ材料が新聞紙。初めてなので売れるかどうか心配でしたが、始まってみると30分で全部売れてしまいました。私とSさんが実際にブローチをつけていたり、使用例の写真があったのもよかったのかもしれません。でも、どうやって作っているのかが短時間の説明ではわかってもらえないようでしたよ。
 「色がきれい、軽いのがいい、安い、プレゼントしたら喜ばれそう・・」と言いつつ買っていってくれました。
 
 このブローチならちょっとしたすきま時間を利用して作れます。来年はさらにバージョンアップしたものを持ってバザーに臨みたいと思います(^_-)


d0111216_13503348.jpg


いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2016-10-31 14:36 | 手作り

d0111216_09153748.jpg

 朝ドラ『とと姉ちゃん』終了後、知り合いから「暮しの手帖」を借りて読みましたが、花森安治の描いた表紙絵が気に入ったので、カラーコピーさせてもらいました。それを縮小してから、タイトルや号数を消すために絵のところだけを切り抜き、バックの紙に貼って額に入れました。
 
 ↑ は、「暮しの手帖」第2世紀53号(1978年)の表紙絵です。朝ドラでは、常子が自宅療養の花山を見舞った時に、常子の帰り際に書き上げたばかりのこの絵を手渡すシーンがありましたね。実際、花森安治最後の表紙絵です。
 ブナの木の小さな額に入れて、リビングの壁にかけました。パソコンの前なので、今も眺めながらブログ書いてます。
    
d0111216_09220432.jpg
 
 ↑ は創刊号。ピアノの上に置きました。
 ※10月19日 このブログを読み返していたら、写真の左側の「ト音記号」が左右が逆なのに気づきました。この2つの木製置物。もう20年以上前、烏山のクラフト館で買いました。5年前、地震でバラバラになったのを、接着剤で直したものです。
 

d0111216_09222289.jpg
 
 ↑ は第2号。テレビの上の飾り棚に置きました いずれも「背景の色が違う!」(10月2日のブログ)と何事にも厳しかった花森さんから叱られそうですが、そこは私の好みということで(-_-;)

 今まで夏向きのポストカードや絵が入っていた額が、花森さんの絵に替え、リビングは少しだけ秋色に模様替えできました。


いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[PR]
by naninunenonko0905 | 2016-10-18 10:26 | つぶやき

  「玄関カフェのミニ雛展」終了しました♪
 今日明日で片づけますが、その前に記録してみます。
d0111216_19494539.jpg

 今年新たに仲間入りした「ミニ雛」は、
d0111216_1951468.jpg
 昨年5月5日に九州旅行、伊万里で買った「鍋島焼白磁」。
d0111216_19541022.jpg
 今年の2月7日に買った「ガラス製のミニ雛」。笠間「ギャラリーすみと」で見つけた鎌倉のガラス工房のものです。
d0111216_200638.jpg
 これは、300円位で買ったフェルトのお雛さまに私が手を加えたもの。

 今年は、たくさんの人に見てもらえたので、新しい試みで人気投票してみました。
d0111216_2044865.jpg
 ミニ雛の脇にテプラで打ったプレートを置いておき、気に入ったミニ雛にシールを貼ってもらいました。

 その結果、第一位はこれでした。平成8年の4月に京都清水「木村桜士堂」で母が買ってきてくれたもの。おだやかな表情がいいとのことです。第2位は貝合わせ。これはお雛さまではないけれど、貝合わせが平安時代の(トランプの神経衰弱みたいな)ゲームという説明にみなさん反応してかも。第3位は、鍋島焼白磁。4位は、一刀彫、九谷焼、伊万里。ガラス。うさぎ。(同数) 以下、かご雛(長女の修学旅行土産)、紀州雛、酒田の米粒製と続きます。
 人気投票してみると、皆さんの好みがわかっておもしろかったです。
d0111216_2085017.jpg


d0111216_20182746.jpg
 今回はリカちゃんに以前真壁で買ったミニ着物を着せてみました。
 そして、先週日曜日久しぶりに私も着物を着て、友人と街のお雛さまを見て歩きました。母の遺してくれた結城紬に、やはり母の総絞りの羽織を使って作った名古屋帯。
 今年の雛まつりは、よい思い出になりそうです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2016-03-05 20:28 | 家族の記念日・季節の行事

 憧れのカマカウクレレが、1ヶ月前に私のもとにやってきました。
 今年になって、ウクレレレッスンでひとつ上のクラスに仲間入りさせてもらいましたが、その頃からウクレレも替えてみたいと思うようになりました。
 国内外によいウクレレがいろいろあることも知りましたが、やはり長年の憧れだったカマカにしました。そもそも10年前ジェイクシマブクロの演奏を聴いたのがきっかけでウクレレを始めたのですが、そのジェイクが弾いているのがカマカウクレレです。
 早速、玄関カフェに下げてみました。(2013.9.22のブログ
 このカマカは、2つのソプラノウクレレより一回り大きいコンサートサイズです。

d0111216_2330664.jpg


d0111216_23314986.jpg


d0111216_23321349.jpg

 新しいウクレレを弾き始めて1ヶ月。初めはフレット間隔が広がったこともあって、思うように音がでなくて困りましたが、今では少しずつウクレレが私に近づいてきてくれているような気がします。セットアップしたことにより、いずれアンプとつなげて演奏することもできるし、ストラップも付けて弾きやすくなりました。また、ペグも替えてもらってとてもチューニングしやすくなりました。
 6月の発表会までには、いい音が出せるようにと毎日すこしずつぽこあぽこと練習しています♪

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2015-04-05 23:52 | ウクレレ

 日曜日、おそばを食べに出流山へ5年ぶりに行きました。出流山は栃木市にありますが、東北道自動車道栃木インターから車で20分もかかります。
 途中石灰工場内を通ります。
d0111216_2254789.jpg
 
 満願寺周辺にはおそば屋がたくさん続きますが、こんな寒い時期なのにどこもお客がいっぱいです。でも何とかおいしいおそばを食べることができました。
d0111216_22593547.jpg

 帰り道、帆布のお店に立ち寄りました。「いちひこ帆布」は昨年秋「結い市」に行った時にそこのバッグを見て初めて知ったのでした。帆布バッグというと京都の「一澤」しか知らなかったのですが、近くにも工場があるんだと思ったものでした。この日、急に出流山に行くことになり、よい機会なので行ってみました。
d0111216_2315289.jpg

d0111216_23154759.jpg
工房内では一角に色とりどりのいろんなバッグが並んでいました。私が欲しかったのは、「ウクレレレッスン」に行く時に使うバッグ。分厚くなった楽譜のファイルや小物が入るものです。あれこれ見ていると、お店の人から「自分だけのオーダーもできますよ。」と教えられました。
 「マウンテンバッグ」というトートバッグをアレンジして、私だけの「バッグ」を注文してきました。帆布の色、裏地、ラベルの色を決め、大きさは、横を4cm広げ、マチは2cm狭く。底びょうをつけ、名前を筆記体で刺繍してもらうことに。
 制作期間は、3ヶ月。ということは、できあがるのは5月。まだまだ先ですが、それまでの間楽しみが続きます(^_-)。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2015-02-27 23:41 | おでかけ | Comments(2)

玄関カフェの模様替え

d0111216_2036679.jpg

 ハワイ旅行から早いもので3ヶ月が経ちました。ハワイ島でパワースポット巡りをしたからか、帰ってからも元気ですっかり働き者になっていました。残念ながらそのパワーは2週間しかもたずに、その後は暑さのせいもあって、グータラ生活に戻ってしまいましたが(-_-;)
 上の玄関カフェのコーナーは、まだパワーがみなぎっている時に作ったものです。壁空間を利用して天井までの突っ張りラックを買って、ハワイ旅行の思い出の品を飾りました。
 上から写真。CD(右はジェイクシマブクロ)。オークションで手に入れたジェイクのサイン入り楽譜等々。

d0111216_20383135.jpg

 プラナリアのコラージュは私の手作りです。ハワイ旅行中にたくさん飲んだ水のペットボトルのラベル。きれいだったのではがして持ち帰り、切り貼りしてみました。 
 
 そうそう、昨日からCDが新しく加わりました。この週末ハワイアンフェスティバルが行われ、たくさんのプロの演奏を聴きました。その中でハワイから来たジェレミーヒロカワの本場のハワイアンソングはよかったです。土曜日は、彼による1時間半ウクレレのワークショップに参加してみました。日系4世で日本に住んでいたこともあるので、日本語が上手。参加者の名前を覚えてくれていねいに教えてくれました。課題曲は『Ka Ua Loku』。ウクレレ初心者の私には、知らないコードがたくさん。必死でしたが、いろんなことを教わり充実した時間でした。最後には、『E Pili Mai』も皆で演奏。記念撮影もしてとても楽しかったです。今、彼のCDを聞いていますが、ハワイの風景が甦るようなステキな歌声です。
 
 まだまだ暑い日が続きそうなので、このコーナーはしばらくの間「ハワイ特集」のままにしておきます(^_-)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2014-08-25 22:43 | 玄関カフェ | Comments(2)

 オアフ島ホノルルに着いてから、‘OLI‘OLIウォーカー(クジラをデザインしたバス)のダイヤモンドヘッド行きに乗りました。
d0111216_19521214.jpg
 ワイキキの浜辺を通る時、34年前の新婚旅行を思い出しました。但し、中央のデューク・カハナモク像(伝説のサーファー)は当時はありませんでした。

d0111216_19555233.jpg
 ダイヤモンドヘッドのクレーターまで行きましたが、山頂までは、バスを降りて1km歩かなくてはならないそう。時間がなくて残念(-_-;)。いつか行ってみたいです。
d0111216_19563693.jpg
 山頂からの眺めほどではないかもしれないけれど、ここからの眺めもなかなかでした。

 ‘OLI‘OLIウォーカーでの2時間のバス周遊。
 ちょうど1年前、ウクレレの習い始めに教えてもらった「アロハ・ウクレレ」や「カイマナヒラ」の歌詞に出てくるアラモアナ、ワイキキ、カラカウア、カピオラニ公園、そしてダイヤモンドヘッドを訪れることができました。

 ホテルに帰ってひと休み。着替えてから「ウクレレ・ミュージアム・ベネフィット・コンサート」へ行きました。
d0111216_19593695.jpg
 ウクレレミュージアム建設費用を集めることを目的としたコンサートで、今回が2回目。
 ハワイの歌姫「ライアテア・ヘルム」や「ドン・ティキ」というバンド。ウクレレ少年「アイダン・ジェームス」等々。すばらしい演奏を楽しみました。
d0111216_200650.jpg
 会場では、ウクレレ等のサイレントオークションが行われていました。
 私は、大ファンのジェイク・シマブクロのサイン入り楽譜をゲットすることができ、とてもうれしかったです(^_-)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2014-07-10 21:26 | ハワイ | Comments(2)

 今年も玄関カフェにミニ雛を飾りました。
d0111216_2216276.jpg
 25年前から集め出したミニ雛は少しずつ数を増やし、20個を超えました。
 以前は段飾りにしていましたが、あの震災以来壊れては大変と、テーブルに敷いた毛氈の上に折敷を置いて、その上に飾るようにしています。
d0111216_22241555.jpg
 今回新たに仲間入りしたのは、伊予一刀彫のお雛さま。これは、昨年夏に四国松山の道後温泉に行った時に買ったものです。道後温泉商店街をぶらぶらしていて「伊予雛屋」というお店を見つけた時は、とてもうれしかったのでした。お店の中は雛人形をはじめ五月人形、干支など日本の四季折々の歳時行事の作品がたくさんありました。夏に旅行することの多い私は、ミニ雛に出合うのはそうかんたんではありません。でもここでは、たくさんの中から選ぶことができました。いっしょにいた夫は気をきかせて、「近くの甘味処でかき氷を食べているから・・・」と待ってくれました。30分間お店の人とおしゃべりしつつ選んだのがこれです。
 今の時期、玄関を訪れた銀行の人や集金に来た人などにも見てもらっています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2014-03-02 22:52 | 玄関カフェ | Comments(6)

ウクレレと私

 ウクレレレッスンを始めて5ヶ月が経ちました。これまでに5曲弾けるようになり、使えるコードも15に増えました。
 今まではウクレレをケースにしまっていましたが、玄関カフェの壁に掛けるようにしました。そうしたら、とても練習しやすくなりました。
d0111216_2254047.jpg
 今日も外出先から帰ってきたら、玄関でウクレレが目に留まりました。疲れていたけれど練習しようという気になりました。
 チューニングしてから、録音したメロディに合わせて10分ほど弾きました。「バラが咲いた」「KAIMANA HILA」「旅のつづき。」は歌を歌いながら・・。もちろん窓は閉めてあるので近所にも迷惑をかけることもありません。
d0111216_235583.jpg
 ウクレレはずっと続きそうです。楽器が400g位と軽いので、これから年を重ねても体にやさしいと思います。先日のウクレレフェスティバルで初めてプロのウクレレ演奏を聴いたのですが、そのすばらしい音色にびっくりしました。なるべく毎日少しずつでもウクレレに触れてきれいな音にしたいと思います。
 
 明後日は今月2回目のレッスンの日。今度はどんな曲を教えてもらえるのか楽しみです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-09-22 23:26 | ウクレレ | Comments(6)