タグ:ドライフラワー・フラワーアレンジメント ( 60 ) タグの人気記事

 今年もバザーが1ヶ月後に迫ってきました。例年のように、リースやコラージュの額を作る予定ですが、友人のアドバイスで「ペーパーブローチ」も試作してみました。

    

d0111216_20404731.jpg


 実はこれ、材料は新聞紙のカラーの部分を使っています。つまり、本当は「newspaperブローチ」、「新聞紙ブローチ」です。材料費はほとんどかかっていませんが、手間はかかっています(^_-)
 10年前に父や母が入院していた時に付き添いしながらよく作ったもので、バザーの仲間にも教えたことがありました。すっかり忘れていましたが、友人に言われて思いだし、売れるかどうかはわからないけれど、やってみてもいいかもと久しぶりに作ってみました。

 新聞紙でできていると思うとチープ感が感じられてしまいますが、いろんな使い方を提示してみたら、お客さんが反応してくれるかもしれません。定価は200円でどうでしょう?

   ふつうに洋服に・・・


d0111216_21024579.jpg
   帽子にも・・・

d0111216_21043809.jpg


バッグにも・・・


d0111216_21213113.jpg



いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




[PR]
by naninunenonko0905 | 2016-09-24 21:25 | 手作り | Comments(2)

Merry Christmas !

 Merry Christmas 
 
 みなさんは、どんなクリスマスを過ごされましたか?
 
 わが家は、今年もささやかクリスマスでした。
 実は、どうしても暴飲暴食になるお正月に備えて、クリスマスはケーキなしでと思っていました。でも、それではあまりにも淋しいような気がして急遽作りました。
 キッチンにあった材料で。まずワッフルを焼き、3枚の間にバナナ、上にイチゴ、まわりにフィンガービスケット・・。
d0111216_2231171.jpg

d0111216_2284730.jpg

 クリスマスには、やはりケーキやチキン、シャンパンの3つは必須アイテムなんですね。それと、私にはIL DIVOのクリスマスソングです。
 なんと、昨日のあさイチにIL DIVOが少しだけ出ました。10月30日の再放送でしたが、ほんの数分でも私にとっては、思いがけないうれしいクリスマスプレゼントでした。

 さて、これは私からのプレゼントの小さなクリスマスリース。7個作って今年お世話になった方にさしあげました。
d0111216_22182745.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 
[PR]
by naninunenonko0905 | 2015-12-25 22:21 | 家族の記念日・季節の行事 | Comments(2)

バザーが終わりました♪

 毎年恒例のバザーが、終了しました。
 ドライフラワーのリースやブーケ、21点を作って当日に臨みました。
 
d0111216_16224854.jpg

 
d0111216_16245972.jpg

 
d0111216_16254250.jpg

 今年も時間内に全部売れてほっとしました !(^^)!

 ※3枚目の写真、ピントがずれてますね。久しぶりに、写真をブログアップ。いろいろと忘れています。
 小さなブーケは、いらなくなったウクレレケースに入れてみました。「プレゼントの箱に添えると喜ばれますよ」と言うと、よく売れました(^_-)、

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2015-11-01 16:29 | 手作り

 バザーが終わりました。バザーに出す手作り品は、昨年までのように一気に作るのではなく(体力的に無理がきかなくなったので)、2週間かけて少しずつ作っていきました。

d0111216_2155791.jpg


d0111216_21555721.jpg


d0111216_21562581.jpg


d0111216_2158516.jpg


d0111216_21595914.jpg


 自己流の作品なのでいつも売れるかドキドキしながらですが、10数年続けているとリピーターの人ができて、「毎年楽しみにしてます」と言って買ってくれるのでうれしいです。今回も全部売れて、まずはほっとしました。

 今年はハワイ旅行で種まきが遅れてしまいいつもよりもできあがった花が少なかったのですが、新しくコラージュの額を作ってみるきっかけにもなりました。これから来年に向けて、皆に喜んでもらえるようなアイデアを考えようと思います。

 それにしても疲れた1日でした。そして、ふだんの生活では味わえないような充実感が味わえた1日でもありました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2014-10-26 22:28 | 手作り | Comments(6)

d0111216_21191268.jpg
 昨日「結い市」[10月11日(土)12日(日)開催]へ行きました。問屋街エリア、まちなかエリア、神社エリアを友人mmさんと回りましたが、とても楽しい3時間でした。
 

 
 途中、きれいなものにたくさん出合いました。

d0111216_2139444.jpg
 蔵美館の鮮やかな暖簾。保坂家住宅の庭では私の好きな「ムラサキシノブ」に。

d0111216_21512120.jpg
 紬の街らしく、繭の暖簾。

d0111216_21552780.jpg
 絹糸がいろんな模様を描き出す華やかな「加賀ゆびぬき」。

d0111216_220772.jpg
 木のこけしと思ったら、「羊毛フェルトのこけし」でした。

 いつもは車でさっと通りすぎてしまう、空き店舗のある少し寂しい街並みが、生まれかわったように生き生きしてました。古い街並みの店に並んださまざまな作品に、ものづくりにがんばる若い人たちの思いが感じられ、とてもよい刺激を受けました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 実は、2週間後にバザーがあって今年も「手作り品」を出そうと思っています。それなのに、今年はやる気が出なくて困っていました。
 「結い市」から帰った後、家にある材料でとりあえず1つ作ってみました。これから新しいことに挑戦するのは大変ですが、例年のように「ドライフラワー」で、自分らしいモノを作ればいいと思えるようになりました。
d0111216_22254441.jpg
 

 先ほどお花屋さんでバラやアジサイ、スターチスのドライフラワーも買ってきました。明日は台風で大荒れの天気になりそうなので、家に籠って作品作りしようと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
 
[PR]
by naninunenonko0905 | 2014-10-12 23:07 | おでかけ | Comments(2)

今年のバザー手作り品

d0111216_22154983.jpg
d0111216_22161437.jpg
 今年のバザーもあと1週間後に迫りました。
 毎年のことながらこの時期は大忙し。居間のテーブルの上に材料を出して制作中です。今回はなるべく新たに材料を買わないで在庫のものを使いました。もちろん、ドライフラワー用の帝王貝細工やセンニチコウはいつものようにわが家の庭に春に種を蒔いて育てました。
 まだ5日間あるので、もう少し作品作りしてみようと思います。

H25.10.27 記
 台風のために開催が危ぶまれていましたが、今日は台風一過のすばらしいお天気のもと、バザーが無事終わりました。
 私の作った手作りの品も全部買っていただきほっとしました。
今朝、手作り班の人たち5人には私がドライフラワーで作った小さなブーケのブローチを胸に付けてもらいましたが、来訪の人たちから「それステキ、売っていないの?」と聞かれました。自己流で作ったものなので、どんなものから売れるのか、お客さんの感想を聞くととても参考になります。
 来年までにいろいろ工夫してみようという気になりました。
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-10-20 22:27 | 手作り

 3月中は忙しく、なかなかブログ更新できませんでした。すっかりご無沙汰してしまいましたが、皆さまお元気ですか。
 庭しごとの方も例年に比べてさぼり気味になってしまいました。それでも、ありがたいもので昨年秋に植えたビオラは元気に咲いてくれました。数年植えっぱなしの球根からは、ムスカリやチューリップ、スノーフレークが次々と咲き出して、何とか春らしい庭となりました。
d0111216_23205979.jpg
 やっとこの週末は用事がなく、ガーデニングできると計画していたのですが・・。
 天気予報では、急速に発達する低気圧の影響で明日明後日は大荒れの「春の嵐」になるとか。「それでは大変、やるなら今しかないでしょ!」と今日の午後は庭しごとをしたのでした。
 植木鉢やジョウロなど、強風に飛ばされてはいけないので物置の中に片づけました。またせっかく咲いたきれいな花たちも激しい雨に打たれるよりもと切り花しました。そして切った花たちをオアシスにさしたり、花瓶に活けたりしました。

d0111216_2335176.jpg
  この週末は家の中に籠ることになりそうですが、飾った花をながめながらたまっている家事をこなそうと思っています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-04-05 23:51 | ガーデニング | Comments(8)

今年のバザー手作り品

10月28日(日)、私にとって毎年恒例のバザーがありました。
今年私が手作りコーナーに出した作品はこちら・・・。
d0111216_2158318.jpg
 例年に比べて少ない12点でした。今まで10年間参加してきましたが、こんなに少なかったのは初めてです。
 年のせいでしょうか?以前のように夜更かしできなくなったので、作品作りの時間がなかなか取れなくなってしまいました。そのかわり、ちょうど断捨離中だったので日用品や本や服などをたくさん出しましたが。
 当日、今年も私は手作り品の係りだったので、買ってもらえるようにがんばりました。うれしいことに、私のは始まって1時間ほどで売れました。「今年はドライフラワーリースはないの?」と5人の人から聞かれました。
 リース作りは私にとっても楽しいのですが、材料が部屋中に広がってしまい片づける大変さを考えるとできなかったのです。でも、リースを楽しみにしていてくれた人がいるのがわかったので、来年は作ることにしようと思ったのでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2012-11-01 21:30 | 手作り

夫からの花束

d0111216_22525329.jpg
 夫から、私の誕生日プレゼントにと花束を手渡されました。仕事が終わってから出かけて行ったと思ったら、花束を持って帰ってきました。思いがけないプレゼントに私はとび上がるほどにびっくりしました。
 なにしろ、夫から花を贈られたのは28年ぶりの2度目でしたから。シャイな夫がよく花屋さんに行ってくれたものだなと思いました。きっと、「ブーケにしますか。それとも、アレンジメントですか。」なんて聞かれて、何のことやらわからず冷や汗ものだったことでしょう。
 それに、誕生日は実は昨日。1日遅れてというのがうちの夫らしいと思ったのでした。
 さっそく、玄関カフェに飾ってみました。ヒマワリとバラとトルコキキョウ。連日の暑さでややバテ気味の私ですが、花を見ていたらがんばれそうな気がしてきました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2012-09-06 23:29 | 家族の記念日・季節の行事

バラを飾る

 わが家の庭には、今バラが咲いています。
昨年は震災のためバラの花をあまり楽しめなかったので、今年は切り花にして部屋でも楽しむようにしています。

d0111216_2142502.jpg
とても香りのいい「アブラハム ダービー」。自称「バラおばさん」と言ういとこYさんにもらった鉢植え。今年も咲いてくれました。花瓶は大阪の兄嫁からもらったもの。

d0111216_21573488.jpg
2007年の1月のIL DIVOのコンサートの日、日本橋三越のチェルシーガーデンで買った「ヘリテージ」。私の背丈を超える大きさになりました。株元に咲いている「ホワイトレース」を切っていっしょに。

d0111216_226486.jpgd0111216_2263422.jpg
















一輪挿しにも。左は、今年3月IL DIVOのコンサートに行く前、いとこのメロンさんたちといっしょに行った近沢レース(横浜元町)で買ったハンカチの上に。右の花瓶は、空き瓶をガラス絵具でリメークしたもの。地震で花瓶が割れて少なくなったのでこんな風にして使っています。

近所の人が育てたバラとわが家のバラのコラボ。

d0111216_22175895.jpg
d0111216_23291694.jpg
バラにはたくさんの種類があり、いろんな形、いろんな色、いろんな香りで楽しめますね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2012-05-26 22:24 | ガーデニング | Comments(2)