タグ:プレゼント ( 32 ) タグの人気記事

ウクレレ発表会


d0111216_22513384.jpg


 昨日6月11日、ウクレレの発表会がありました。ウクレレが多いですが、ギター、二胡、ピアノ、けん盤ハーモニカ、コーラスの発表もあり、総勢200名近くの人たちで10時30分から6時30分までの大盛況の会でした。
 私は2つのクラスに属していて、午前中はウクレレを弾きながら歌うハワイアンソングを3曲(4名)。午後は、プライベートクラスの4名で1960年代に流行ったロックを演奏しました。
 ↑のバラは、以前レレ友(今はやめてしまったけれど)だったNさんが手渡してくれた花束を飾ったものです。夜にはメールで、「今日はお疲れさまでした。とてもすてきな演奏と衣装でしたよ」と。そうそう、今回は衣装も工夫しました。ハワイアンの方はお揃いのパウスカートを作ってもらい、あまり布で小物を作って手首、足首に。ロックの方は、白の上下にブルーに白の水玉の布で頭にリボン、首にはスカーフなど。
 よく練習しました。左手の人さし指と中指には初めてタコができました。
 反省すべきところもあるけど、夢中になれるものがあって本当によかったです。
 
 ほっとしたのも束の間、今度は10月にプライベートクラスのミニ発表会があります。今度はソロ。ひとりでの演奏なので、新たな気持ちでがんばらないと。今日は、家にある楽譜から数曲練習を始めました。


 いつもご訪問ありがとうございます。
 応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
 にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2017-06-12 23:32 | ウクレレ | Comments(2)

Merry Christmas !

 Merry Christmas 
 
 みなさんは、どんなクリスマスを過ごされましたか?
 
 わが家は、今年もささやかクリスマスでした。
 実は、どうしても暴飲暴食になるお正月に備えて、クリスマスはケーキなしでと思っていました。でも、それではあまりにも淋しいような気がして急遽作りました。
 キッチンにあった材料で。まずワッフルを焼き、3枚の間にバナナ、上にイチゴ、まわりにフィンガービスケット・・。
d0111216_2231171.jpg

d0111216_2284730.jpg

 クリスマスには、やはりケーキやチキン、シャンパンの3つは必須アイテムなんですね。それと、私にはIL DIVOのクリスマスソングです。
 なんと、昨日のあさイチにIL DIVOが少しだけ出ました。10月30日の再放送でしたが、ほんの数分でも私にとっては、思いがけないうれしいクリスマスプレゼントでした。

 さて、これは私からのプレゼントの小さなクリスマスリース。7個作って今年お世話になった方にさしあげました。
d0111216_22182745.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 
[PR]
by naninunenonko0905 | 2015-12-25 22:21 | 家族の記念日・季節の行事 | Comments(2)

d0111216_19112057.jpg

 7月8日、人気のカフェレストラン「ラ・ファミーユ」で夫の職場のスタッフとの昼食会をしました。
 小さな子のいる人のためにディナーは無理なので、ランチにしました。

d0111216_19114924.jpg

 食事が軽くなったかわりに、福引ゲームをすることにしました。今回当番のスタッフと私が計画して、1ヶ月かかって品物を選びました。()内は添えたメッセージです。
 日本&世界のレトルトカレー(カレーを食べて、日本を世界を旅しよう!)
 ブラウニーと高級ハブラシ(キースマンハッタンの濃厚なチョコブラウニーを食べた後は、高級な(¥1080)MISOKAハブラシで歯を磨きましょう!)
 飲むお酢セット(ステキなあなたに酢的な飲み物を!)
 ギフトカタログ(添えたティーバックでお茶を飲みながら、美味しいものを選んでくださいね)
 バスタイムセット(バスタイムセットを使って、湯ったりと一日の疲れを取りましょう!)
 なでしこリカちゃん( ↓ )

 前もって決めた順番通り、一人ずつポストカードを選んでもらって品物が決まりました。計画した私は最後でしたが、「なでしこリカちゃん」でした。
 実は、これが一番皆に受けるかどうか心配でした。サッカー女子ワールドカップで決勝が決まった時に、熱くなった私。7000体限定販売という、「なでしこジャパンモデル2015」のリカちゃんをネットで購入してしまったのでした。リカちゃんが自宅に届いたその時、ちょうど日本が5対2で負けたのでした。
 その昔、リカちゃんが登場した時私は中学生。欲しいと言えない年頃。それがこの年で自分のものになったのでうれしかったです。私以外の人にあったら、困ってしまったかもしれません。リカちゃんが私のところでよかったと、ほっとしました。リカちゃんについていたメッセージ。自分で書いたので、なんだか恥ずかしいですが。
(いつまでもピュアな心をもつあなたには「リカちゃん」を。今話題のなでしこジャパンモデルです。童心にかえって、いつまでもかわいがって下さいね)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2015-08-01 21:20 | つぶやき | Comments(6)

 
 9月27日(土)の夜に、夫の兄弟とその妻で構成されている「兄弟会」で、私の還暦祝いを開いてくれました。
 その時に贈られた祝い金、何に使おうかあれこれ考えました。そして、決めたのが、「オカリナ」です。近くの楽器屋さんには、一つ二つしか置いていないので、ネットで選んで買いました。

 
d0111216_9295992.jpg

 届いたのが10月1日。文字通り「六十の手習い」です。いっしょに買ったDVDとCD付きの教則本を見ながら吹き始めました。毎日と言いたいところですが、やっと時間ができたと思ったら真夜中という日が多く、いくら戸建と言っても控えなくてはならず、きちんとは練習できません。それでも、1ヶ月半たって吹けるようになった曲は次の通り。

 聖者の行進  若者たち  夏の思い出  エーデルワイス

 初めはお土産屋で買ったオカリナの音のようでしたが、やっと陶器の笛らしい音が出せるようになってきました。
 
 次は、「コンドルは飛んでいく」です。メロディーの最初の音がこのオカリナの最低音のラから始まるし、初めて# の音が登場するので、どうなりますか。でも自分のペースで進めばいいので気楽です(^_-)

 
 よい音を目指すという点では「ウクレレ」も同じ。ウクレレは50才の誕生日の記念に、そして「オカリナ」は、60才。「ウクレレとオカリナ」はこれからずっと楽しんでいけそうです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2014-11-18 10:13 | 音楽・映画・テレビ | Comments(2)

 今日はバレンタインデー。またまた雪が降り積もって、ホワイト・バレンタインデーとなりましたね。

 今回作ったのはブラウニー。、焼きすぎてしまい、見た目がいまいち。いかにも自家製って感じです。味はよかったですが・・。
d0111216_21582143.jpg
 
 こちらは、一昨日作ったワッフル。
d0111216_21584781.jpg

 この頃、小麦粉を使って料理することが多くなっているのに気づきました。
 粉ものは摂りすぎると太りますからね。気をつけなくては(-_-;)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2014-02-14 22:24 | 家族の記念日・季節の行事

ウクレレレッスン

 50歳の誕生日プレゼントに贈ってもらったウクレレ。(2009・9・8のブログ
 寒い時期は、すっかり忘れていてケースから出すこともありませんでした。今年の2月にハワイのお土産にとジェイクシマブクロのCDをもらいました。それを聞きながら、棚に置かれたウクレレが気になりだしました。そして4月。何気なくネットサーフィンしていたら、車で20分ほどのところでウクレレ教室をやっているのを知りました。以前さがしていた時はヤマハ教室(ウクレレ)は遠すぎてとても通えないとあきらめていたのでしたが。
 さっそく電話をして2日後に無料体験し、すぐに入会。5月から1時間のレッスンを月2回受けています。まだ始まったばかりですが、自己流でやっていた私には教えてもらうと「なーるほどそうだったのか」とうなづくことばかり。少しずつ出す音がきれいになってきました。
 初めて習った曲は『アロハウクレレ』です。「♪ ウクレレひこうよ ワイキキの浜辺で 白い波がおどる 月の光あびて ♪」と歌いながら弾きます。いつか、本当にワイキキの浜辺でウクレレを弾けたらいいなと思います。
 最近、落ち込むことの多い私ですが、ウクレレは気分を明るくしてくれます。
 レッスンを始めるきっかけになったウクレレCDを贈ってくれたM夫妻に感謝です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-06-04 23:05 | ウクレレ | Comments(4)

 東日本大震災以来、リバウンドしてしまい再びダイエットをしていた私ですが、最近やっと元の体重に戻りました。先日1年間はかなかったスキニージーンズをドキドキしながら試してみたら、難なくはけるようになっていてほっとしました。
 今回のダイエット、うまくいったのは食事を改善した賜物と思いますが、スキニージーンズは膝下のふくらはぎ部分が細くならないとはけなかったので、運動のおかげでもあるでしょう。
 私がやっている運動の中で毎回楽しんで参加していたのが「ヨガ」です。S先生のヨガは、それまで「辛さに耐えてポーズをするのがヨガ」という私のイメージとは異なりました。先生のおだやかなお話を聞きながら体を動かす。そして、静かな音楽を聴きながら内なる自分を見つめるひとときでもありました。深呼吸をしながら「辛いこと、いやなことは全部ここへおいていきましょう」と。レッスンが終わると身も心もスッキリしたものでした。
 ずっと続くと思っていたレッスンが先生のご都合で終わってしまったのはとても残念です。そう思ったのは他の人も同じで最後のレッスンの時に先生にお花を贈ることになりました。数名でのつもりが、たくさんの人が賛同し、ささやかなお別れ会となりました。最後に先生を囲んで記念写真。
d0111216_22202929.jpg
 私のカメラで撮ったので、コラージュした(右上と左下にはリクエストに応えての先生のポーズも)写真を額に入れました。幸い、美容室が先生と同じなので、連絡して額をお渡しできそうです。
 私は第1回目からの生徒で3年7ヶ月間もお世話になりました。10月からは他の先生のピラティスが始まるそうです。また、新たな気持ちで参加しようと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2012-09-30 23:09 | ダイエット | Comments(2)

夫からの花束

d0111216_22525329.jpg
 夫から、私の誕生日プレゼントにと花束を手渡されました。仕事が終わってから出かけて行ったと思ったら、花束を持って帰ってきました。思いがけないプレゼントに私はとび上がるほどにびっくりしました。
 なにしろ、夫から花を贈られたのは28年ぶりの2度目でしたから。シャイな夫がよく花屋さんに行ってくれたものだなと思いました。きっと、「ブーケにしますか。それとも、アレンジメントですか。」なんて聞かれて、何のことやらわからず冷や汗ものだったことでしょう。
 それに、誕生日は実は昨日。1日遅れてというのがうちの夫らしいと思ったのでした。
 さっそく、玄関カフェに飾ってみました。ヒマワリとバラとトルコキキョウ。連日の暑さでややバテ気味の私ですが、花を見ていたらがんばれそうな気がしてきました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2012-09-06 23:29 | 家族の記念日・季節の行事

すずらんを花束にして

d0111216_22391079.jpg わが家の西側の塀際は、私以外だれも通ることのない幅1mの通路です。日当たりはよくないのに、草だけはしっかり生えます。
 

 でも数年かけてドクダミからやっとすずらんの小道になりました。
 2年前の5月は父の入院中で、咲いているのはわかっていましたが花を楽しむ余裕はありませんでした。
 そして昨年は東日本大震災があり、家の周りを補修のための足場がかけてあったため咲いていたであろうすずらんの花を一度も見ずに終わってしまいました。
 

 
 ですから、今年は咲くのがとても楽しみでした。


 
d0111216_22462413.jpg
 すずらんの花はとってもかわいらしいです。花束にしてガラスの小さな花瓶に飾ると、ほのかにさわやかないい香りがします。
 
 

 わが家だけで楽しむのではもったいないと、花束にして5人にプレゼントしました。皆、とても喜んでくれました。
d0111216_22521173.jpg

d0111216_2254247.jpg いつもお世話になっているI さんには、買い置きしてあった「ふきん」も添えました。家は500mほどしか離れていないし、数日後にはヨガで会うことになっているのに、お礼のことばを書いた素敵な絵はがきが送られてきました。

 フランスでは、5月1日に愛する人や日頃お世話になっている人に「すずらんの花束」を贈るのだそうです。
 
 なかなかオシャレでいい習慣だと思っていましたが、私もまねしてプレゼントしてみたら、予想以上に喜ばれてこちらもうれしくなってしまいました。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2012-05-16 22:58 | ガーデニング | Comments(8)

ささやかバレンタイン

d0111216_22443483.jpg
 左のは、私から夫へ贈ったバレンタインチョコです。年々予算も少なく手間もかけなくなっています。
 毎年、仕事関係で高級チョコがいただけるので、私の方は手作りにしました。ブラウニーでも作ろうと思って引き出しを開け材料をさがしていたら、以前買っておいた「小さなドーナツ型チョコ」(無印良品)があるのに気づきました。作り方の説明を見たらとても簡単そうだったので、計画を変更しました。
 直径3cmのドーナツ型のパフチョコを作り、ペンチョコやカラーシュガーで飾り付けしたのですが、この寒さ、溶かしたペンチョコがすぐに固まってしまい、ご覧の通りうまくいきませんでした。まさしく手作り感たっぷりにできあがりました。
 これだけではちょっとさびしいので、アンリ・シャルパンティエのクッキーもいっしょに贈りました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2012-02-14 23:16 | 家族の記念日・季節の行事