タグ:プール・トレーニングジム ( 23 ) タグの人気記事

 私の今年の目標は、「貯筋する」です。具体的には、「1日少なくとも5000歩以上は歩く」ですが、今も何とか続いています。



d0111216_13212668.jpg

d0111216_13214396.jpg

d0111216_13215856.jpg

d0111216_09051587.jpg



 7月22日には目標を掲げてから200日目を迎えることができ、自分で自分にごほうび(ハイキング用の軽い小さなリュックを購入)もしました。冬は寒い日や強風が吹く日があったり、行事や用事のある日は朝早く起きて歩いたりしました。
 しかし、この夏の暑さの厳しいこと。暑い中無理をしたら健康を損ねかねないと、先日からルールを変えました。たとえば、今日のように大雨で歩けない時は、次の日と合計で「2日で10000歩以上歩く」にしました。また、今までは公園内をノルディックウォーキングすることが多かったですが、それが厳しい時は、ジムに行くことにしました。ジムは腰痛で行かなくなって以来2年ぶりに行ったのですが、久しぶりにトレーニングルームに入ってみたらウォーキングマシーンや筋トレマシーンが新しくなり台数も増えていました。
 
 また、ジム(青色のシール)に行ったらうれしいことがありました。ジムの体組成計で正確に計測した結果をもとに計算したら、筋肉率が理想的な38%であることがわかったのです。7ケ月かかりましたが、貯筋の目標はほぼ達成できました。今後は、油断せずにこの状態を維持していきたいと思います(^_-)

※8月7日追記

 こう書いてから、そう簡単に達成できるわけがないと心配になり「タニタのお客様相談室」に電話してみました。その結果、私の通うジムで使っている「タニタ体内脂肪計」では、体成分分析がされないので、除脂肪量÷2=筋肉量という計算で出た数値は、正しくなかったということがわかりました。というわけで、貯筋がちゃんとできているかどうかは、いずれどこかできちんと計るまでわかりません(-_-;)

 ただし、体脂肪率は私の年齢では23~29%が標準ですが、私は23~24%。その点では喜んでよさそうです。




 いつもご訪問ありがとうございます。
 応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
  
 にほんブログ村

[PR]
by naninunenonko0905 | 2017-08-01 15:47 | ダイエット | Comments(2)



d0111216_13164002.jpg
 
 今日も寒いですね。日差しはありますが、気温は8℃。
 それでも、公園を40分ウォーキングしたらコートを脱ぎたくなるくらい体が暖かくなりました。

 お正月の3日間のんびり過ごせたのはいいのですが、夜入浴時に体組成計に乗ってみてその数値の変化が気になりました。体脂肪率が上がり、骨格筋率が標準以下になっていました。このままではいけないと、今年の目標を「筋力UPして筋肉を蓄える」=「貯筋する」に決めました。
 筋トレは三日坊主になりそうなので、週1回(9~11月は週2回)の練功十八法での2時間を真剣にすることにしました。後は日々のウォーキングで、1日少なくとも5000歩以上は歩くことにしました。今日で10日目、うち2回は太平山へ行っています。どうにか歩くことが習慣付きそうですが、これからもっと寒くなったり、花粉症の時期になったらくじけそうになるかも。でも、その時は違う方法で何とか筋肉を増やせるように」しようと思っています(^_-)


いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[PR]
by naninunenonko0905 | 2017-01-13 14:39 | ダイエット | Comments(2)

d0111216_18154699.jpg
d0111216_18151689.jpg
 もうだいぶ前のことになりますが、忘年会やお正月で生活のリズムが変わり、ふえた体重を何とかしなくちゃと思ってみたもののうまくいきませんでした。
 そこで以前やったことのある、「テプラでシールを作って実行したらカレンダーに貼る」ことを再開しました。
 あれから3ヶ月たちましたが、続きました。運動や歩くこと(5000歩以上)、ガーデニング(2時間以上)、ウクレレのレッスンを5月から受けるようになったので、少しでも練習したらペタン。フォークとスプーンのシールは、外食した時にペタン。外食は体重の増えることが多いので、後の数日は要注意です。
 キッチンの食器棚の側面のカレンダーを見ては、ついさぼりたくなる自分を叱ったり、時々ほめたりしながら毎日を過ごしています。
 テプラの使い方もすぐに忘れてしまうので、シールは一度にたくさん作らず週に一度は使っています。できたシールはサプリケースに入れておきます。
 夜寝る前にシールを貼る時は、ちょっとうれしいんですよ。

 その昔、幼稚園に行くと先生がシールを貼ってくれてうれしかったですよね。私の場合、それと同じです。プールに通った5年前行くたびにイルカのシールを貼ったのがはじまり。テプラシールを貼るだけですが、小さなごほうび感が味わえるのがいいみたいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
 
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-06-02 19:02 | ダイエット | Comments(6)

 練功十八法と私の出会いは、一昨年前の秋でした。
その年の3月の東日本大震災以来ジムに行く回数が減ってしまい、徐々に体重が増えていきました。このままではいけないと、市報のお知らせで知った体験講座に出かけたのでした。それ以来続いています。毎週火曜日、週1回2時間。今までに73回行きました。

 d0111216_23334719.jpg 昨年11月25日(日)、東京の国立代々木競技場で行われた「2012日本体操祭」に参加しました。下の写真は、前段の「弓歩挿掌」。
 たくさんの観客の前で緊張しましたが、よい経験ができました。前の方に私の姿が映ってますが、まあまあです。
d0111216_23352716.jpg

d0111216_23595551.jpg
 運動に全く縁のなかった私が、6年前から水泳をしたりジム通いしたりしてきましたが、この練功十八法はこれからずっと続けようと思います。

 なぜ今の時期にこの話題かといいますと、やっと戻った体重がまた1kg増えてなかなか戻らないのです。お正月は注意していたのに、バレンタインでブラウニーを作ったりいただいたチョコを食べたり・・。このままいくと、お雛祭りやホワイトデーと、歯止めがきかなくなりそうです。
 そういうことで、これから初心に帰って「運動とバランスのよい食事」を心がけます。皆さんにお話しすることで、何とか自分に活を入れたいと思っています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-02-25 15:21 | ダイエット | Comments(8)

 東日本大震災以来、リバウンドしてしまい再びダイエットをしていた私ですが、最近やっと元の体重に戻りました。先日1年間はかなかったスキニージーンズをドキドキしながら試してみたら、難なくはけるようになっていてほっとしました。
 今回のダイエット、うまくいったのは食事を改善した賜物と思いますが、スキニージーンズは膝下のふくらはぎ部分が細くならないとはけなかったので、運動のおかげでもあるでしょう。
 私がやっている運動の中で毎回楽しんで参加していたのが「ヨガ」です。S先生のヨガは、それまで「辛さに耐えてポーズをするのがヨガ」という私のイメージとは異なりました。先生のおだやかなお話を聞きながら体を動かす。そして、静かな音楽を聴きながら内なる自分を見つめるひとときでもありました。深呼吸をしながら「辛いこと、いやなことは全部ここへおいていきましょう」と。レッスンが終わると身も心もスッキリしたものでした。
 ずっと続くと思っていたレッスンが先生のご都合で終わってしまったのはとても残念です。そう思ったのは他の人も同じで最後のレッスンの時に先生にお花を贈ることになりました。数名でのつもりが、たくさんの人が賛同し、ささやかなお別れ会となりました。最後に先生を囲んで記念写真。
d0111216_22202929.jpg
 私のカメラで撮ったので、コラージュした(右上と左下にはリクエストに応えての先生のポーズも)写真を額に入れました。幸い、美容室が先生と同じなので、連絡して額をお渡しできそうです。
 私は第1回目からの生徒で3年7ヶ月間もお世話になりました。10月からは他の先生のピラティスが始まるそうです。また、新たな気持ちで参加しようと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2012-09-30 23:09 | ダイエット | Comments(2)

からだにいいこと

 さきほど、U館から帰ってきました。
今日はペルビックストレッチ、骨盤矯正の運動プログラムでした。1時間ほど体を動かしてすっきりした気持ちで帰宅しました。
 3.11の震災以来、週2回のジム通いの習慣が崩れて体重が3kgも増えてしまいました。ここ4ヶ月間食事に注意してなんとか戻りつつあります。
 でも運動量はかなり減ってしまいました。ヨガやペルビックストレッチは都合のつく限りは行っていますが、これではとても足りないと思っていました。そんな時出会ったのが「中国医療保健体操(練功十八法)」です。この体操はまだできて40年ほどだそうですが、中国の長い歴史の中で育まれてきた呼吸法や太極拳、気功、武術などが取り入られています。11月から7回体験してとてもよさそうなので、1月からは毎週参加することにしました。
 来年こそヨガ、ペルビ、中国体操の3つの中から週2~3回行くようにし、何もない日にはDVDを見ながら家で15分間からだを動かすようにするのが目標です。
 そして、いつの日か「ナイスバディなおばあちゃん」になれるようがんばろうと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2011-12-28 22:41 | ダイエット | Comments(2)

「テプラ」が打てた

d0111216_23273346.jpg 半年前に買った「テプラ」をやっと使い出しました。買ってはみたものの、取扱い説明書が厚くて読む気になれずにそのままになっていたのでした。
 でもこれではいけないと、夫の職場の若いIさんに教えてもらいました。使ってみて分からない時は質問して何とか使えるようになりました。

テプラで打ったラベルを使って、キッチンの収納がだいぶわかりやすくなりました。

d0111216_23335956.jpg
d0111216_23451050.jpg 食器棚の側面のカレンダーに貼ったシールもテプラで作りました。
 緑色の植木鉢マークは庭仕事。ピンクの体操マークはジム。黄色の靴マークは散歩。ト音記号はウクレレを弾いたりCD鑑賞した時に貼るようにしました。
 大地震の後、すっかり生活のリズムが狂ってしまい、もう以前のようにはできそうにないのですが、シールを貼ることでやる気が出て、体も心も安定できたらいいなと思っています。
 さあ、今日から8月。暑さに負けないように元気に過ごしましょうね♪



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2011-08-01 00:05 | つぶやき | Comments(2)

情報も断捨離!

私の今年の目標の1つに断捨離があります。
現在、ぽこあぽこ(少しずつ)とやっていて、台所が少しスッキリしてきました。
そちらの成果は、いずれ見ていただくことにして・・。

ただ今、あふれる情報も断捨離中です。
たとえば、カレンダーにシールを貼っていた「運動の記録」。
9月まではブログ上に記録していたのに、その後はしていないことに気がつきました。
早速、こちらに出しておきます。
d0111216_9421187.jpg
私の昨年の運動記録は、「ジム・・107回、ヨガ・・36回」でした。
暑かったり寒かったりの中、よく通ったものだと自分でも思います。
運動には無縁だった私が通えたのは、汗をかくというのがとても気持ちのいいものだとわかったからです。
また、ヨガをすると心が安定するからです。
ただし、これ以外の日は家の中にこもっていて1日3000歩くらいしか歩いていないので、決して運動量が十分だとは言えないかもしれませんが・・。
今年も、昨年のようなペースで体と心の健康のためにスポーツジムとヨガに行きたいと思います。

さあ、これでこのカレンダーは捨てることにします。
小さなことですが、情報や記録もその時々で処理していけば、もっと心の中もスッキリすることでしょう。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2011-02-10 00:03 | ダイエット | Comments(4)

正月太り、やっと解消!

ダイエット後、初めての年末とお正月を経験しました。
気をつけてはいましたが、やはり体重は1,5kgふえてしまいました。
忘年会や新年会でごちそうを食べたり、おせちを作ったり。
また、お正月はおこたに入ってテレビを見たりで運動不足になっていました。

でも、1,5kgの増加は想定内。
お正月明けに戻せばいいと軽く考えていました。
ところがところが、週2回のジムとヨガでは現状を維持するだけでした。

そこで1月後半は、時間をやりくりしてなるべくジムに出かけるようにしました。

d0111216_2225322.jpg






金色のシール・・ジム
青いシール・・ヨガ
てんとう虫シール・・8000歩以上や3時間以上の庭仕事









その結果、月末にやっと12月初めの体重に戻りました。
でも体重は500gくらいつねに変動があるので、今まで通り1日2回測定しています。

8ヶ月前、ダイエット教室の終了式で、栄養士さんが言っていたことばを思い出しました。
「体重が減ったからといってこれでおしまいではありません。これからが肝心。一生ダイエットしていってくださいね」と。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2011-02-03 22:28 | ダイエット | Comments(2)

つい先日まで「暑い、暑い」と言っていたのに、早いもので明日から10月ですね。
急に秋めいてきて、食べもののおいしいこと。
新鮮なさんまを焼いてたっぷりの大根おろしで食べたり、新米を味わったり、さつま芋を大学芋にして食べたり・・。

体は正直ですね。先週体脂肪率が上がっていました。
体重だけは、朝起きてすぐと寝る前に必ずチェックしています。
許容範囲内なので安心していましたが、ジムに行って体脂肪率の上がったことに気づいてびっくりしました。
21~22%から25~26%になっていました。
昨日計ったら、24%、少し改善しましたが。
d0111216_228281.jpg
d0111216_2282070.jpg(てんとう虫シール・・散歩 金色シール・・ジム 青シール・・ヨガ)
カレンダーの運動記録も9月は、少なめでした。
秋はスポーツの秋でもあります。
「汗をかいて、お風呂に入る」のが大好きになった私。
時間を作って、せっせとジムに行きたいと思います。

※今回から、今までなかった「の」のはんこを押すようになりました。これは、庭仕事や家事で大汗をかく位がんばった時に押しています。
わざわざジムに行かなくても、家事で汗をかけば体を動かしながら家の中や庭もきれいになって一石二鳥ですから。

d0111216_2113542.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2010-09-30 22:32 | ダイエット