タグ:健康法 ( 71 ) タグの人気記事

貯筋のごほうび♪

 今年の目標「貯筋する」を掲げて早110日が過ぎました。
 というわけで、3月も何とか5000歩以上のウォーキングが毎日できました。

 しかし、「体重が減る」とか「骨格筋率が増える」とかはっきりした成果は見られません。
 それは、以前の経験から予想していたことなので期待はしていなかったのですが、沖縄旅行中うれしいことがありました。離島のツァーで歩くことがあったのですが、全然疲れなかったのです。それに、早く歩けるのでいつもガイドさんのすぐ後ろ。今までにないことでした。

d0111216_16044525.jpg




 4月に入り100日目となった日、ちょうど上京する機会があったので、自分にごほうびを買いました。「アシックス銀座」でシューアドバイザーに足型を3D 計測をしてもらい、私の足に合う靴をいくつか選んでもらいました。そこで選んだのがこれです。さらに、中敷きをぴったり合うように作ってもらいました。



d0111216_16173038.jpg


 この靴のおかげで今日も快適な散歩ができました(^_-)

d0111216_16305369.jpg





 いつもご訪問ありがとうございます。
 応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
 にほんブログ村


[PR]
by naninunenonko0905 | 2017-04-24 16:37 | ダイエット | Comments(2)

貯筋、少しずつ♪

 今年の目標「貯筋する」は、1月に続き2月もどうにかOKでした。
 2月は寒い日が多く、雪(みぞれ)の日や強風の日もありました。
 ウォーキングを始めてから天気予報や雨雲レーダーをこまめにチェックするようになり、自分なりに「今日はレベル1~5のどの程度か」を判断します。たとえば、みぞれの日はレベル5。とても外は歩けないので(ちょうどその日はウクレレレッスンの日だった)イオンの店内を歩き回って5000歩に。また強風でレベル4.3と思っても、コースを変えて歩いてみたらそれほど大変ではなかったり・・。歩き出したときは完全防備でも寒いと感じても40分後には体が暖かくなります。
 3月は花粉が大敵。でもマスクしながら歩いて、今日まで「緑色のスニーカーシール」を貼ることができました。
 明日から水曜日までは曇りや雨の予報です。どうなりますやら・・。

d0111216_21491789.jpg



いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2017-03-12 22:37 | ダイエット | Comments(4)


d0111216_21574537.jpg
 
 前回のブログでお話した今年の目標ですが、1月4日から実行し始めて1ヶ月が過ぎました。何とか毎日5000歩以上歩くことができました。ほとんどは家から1km離れたK公園でのノルディックウォーキングです。車で行って駐車場に止め公園内を歩くのですが、どんなに寒い日でも風が吹いていても散歩している人がいて、しかも高齢者の人が多いので、それを見て私もがんばれたのかもしれません。夫と2回山にも行きました。外で歩けない日はショッピングモールで歩いた日もありましたけど。
 体組成計で毎晩計っていますが、骨格筋率にほとんど変化がないのはちょっとがっかりです。でも、筋肉は60日周期で生まれ変わると聞いたことがあります。2月は、寒いし花粉も飛び始めるので続けられるか自信がないのですが、外に行けない日は何か他のメニューを考えてみます。
 ちなみに今日は午前中にウォーキング。午後はなんと40日ぶりの庭仕事をして、7700歩でした(^_-)


いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[PR]
by naninunenonko0905 | 2017-02-01 22:41 | つぶやき

カラオケ♪三昧

 またまた、カラオケネタですみません(-_-;)

d0111216_09550282.jpg


d0111216_09584154.jpg

 
 DAMで92点をめざしていましたが、思いがけず達成できました。曲は、井上陽水の「少年時代」の森山良子バージョンです。途中の間奏で流れるギターの演奏がすばらしく(渡辺香津美さん)、それが聴きたくてよく歌います。
 今月は何度もカラオケに通い持ち歌を歌ったので、正確率が上がり点数が上がったのでしょう。表現力をアップさせるのはなかなか難しいですが、しゃくりやこぶしがおぼろげながらわかってきて、回数が増えてきました。後半はしゃくりやこぶしを連発しすぎて、点数が下がってしまいました。これが、これからの課題でーす。
 

いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[PR]
by naninunenonko0905 | 2016-11-29 10:22 | 音楽・映画・テレビ

 水曜の午後は、夫は仕事が休みなので出かけます。私は私で自由に時間を過ごします。そして、夜はカラオケ店で夫と待ち合わせ。こんな風に最近パターン化してきました。

 2時間ほどかわるがわるに歌うので、だいたい10曲ずつ歌えます。歌い終わるごとに出るDAMの精密測定DXの結果に一喜一憂します。私はそれをスマホで写真を撮り、以前の点数と比較することにしてます。レパートリーも少しずつ増え、今まで90点以上は7曲(その内、91点台は3曲)です。

 昨夜は、いまひとつ点数が伸びなかったので、最後に「なんとなくなんとなく」を歌ってみました。この曲は、この夏ウクレレフェスティバルで歌ったので、なんどとなく練習してました。

d0111216_11102653.jpg

 
 その結果は、今までの最高点91.769点(「ハナミズキ」)を0.15点アップすることができました。ただし、これは音程の正確さで稼いだもの。表現力を高めるのはとても難しいですね。
 ちなみに夫は、こぶしをきかせ表現力はなかなかいいです。これ以上は個人情報なので控えますが・・。
 
 昔は山の上から「ヤッホー」と叫んだり、海に向かって大声で叫ぶことができましたが、昨今はそれができなくなり、ストレスもたまるばかり。
 その点、カラオケはいいですよ。スッキリした気分で帰宅できました(^_-)

<追記>昨日(11月20日)娘たちをO駅まで送った時、カラオケ店を素通りできずにまた入ってしまいました。疲れていたためか、どの曲もいつもより1点位ずつ低かったのですが、「なんとなくなんとなく」だけが91.842点で上記の点数を0.058点上回りました。私はメロディの簡単な曲を正確に歌うことはできるようです。でも、表現力はどうしたらつくのでしょうね~(-_-;)

いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[PR]
by naninunenonko0905 | 2016-11-17 11:34 | 音楽・映画・テレビ | Comments(2)

 今日は、カラオケに行ってきました。初めてひとりカラオケしましたよ。

d0111216_17373008.jpg
 
 40分間で4曲をくりかえし歌いました。DAMの精密採点DXでの今日の最高点はこれ。分析表を見ると、いつものように表現力が欠けています。曲にメリハリや抑揚をつけること。これが課題のようです。


d0111216_17460531.jpg

d0111216_17463034.jpg
 
 実は、今日はここでレレ友(ウクレレの友人)Fさんと2時間余りウクレレのアンサンブルを楽しみました。Fさんは昨年埼玉へ引っ越ししたのですが、はるばる月1回ウクレレレッスンを受けに来るのです。それに合わせて、今回は都合がついたので私も出かけ、待ち合わせしました。そして、いっしょにジブリの曲を楽しく弾きました。そのうちにFさんのレッスンの時間が迫ったのでさよなら。その後ひとりで歌ったのでした。
 いつもは夫といっしょに来るのですが、今日のようにたまには「ひとりカラオケ」もいいですね。受付をひとりでするのがネックかと思ってましたが、お店に人の話では、近頃はひとりカラオケする人が増えているそうです。お店のすいている平日が入りやすいかもしれませんね。
 私の過去の最高得点は91.769点です。今後は、92点を目標に表現力をアップさせること。それと、最近レパートリーに加えた、大好きな「瑠璃色の地球」をもっと歌い込むこと。
 この年齢になっても学ぶことだらけですね~(^_-)

いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[PR]
by naninunenonko0905 | 2016-10-10 18:46 | 音楽・映画・テレビ | Comments(2)

d0111216_14365158.jpg

 4月に腰痛を治療してくださった鍼灸師のS先生より、足腰に負担の少ないノルディックウォーキングを勧められました。
 幸いなことに、筑波大から講師を招き指導してくれる「脳活ウォーキング講座」が開かれるというので参加しました。7月から9月末まで6回で、正しい歩き方やノルディックウォーキングの指導を受けました。
 専用のポールも購入したので、早速実践したかったのですが、6回の講座でははたして正しく歩けるか自信がありませんでした。ひとつ間違うと杖をついていると思われそうで・・(-_-;)
 夜暗ければと夫の散歩の時にいっしょに行って練習すること数回。体育の日のイベントに参加してポールで歩くのを見てもらい、ノルディックウォーキングのインストラクターの方からOKが出たので、やっと日中公園を歩くようになりました。

 このノルディックウォーキングの最大のメリットは、ポールを持つことで支点が二つ増えて、四足歩行のように楽に歩けること。体感的には楽なのに、上半身を含めた全身の約90%の筋肉を使うため、高い効果が得られるそうです。ポールで地面を押すことで、二の腕の引き締めやバストアップに。さらに肩甲骨がよく動き、肩こりが改善されるとかで、うれしいことづくめです。
 私の車の中には、ポールやシューズやサンバイザーが用意されていていつでもその気になったら歩けるようにしてあります。
 このようにブログで皆さんにお話しすることでことで、「途中でやめたらいかんぜよ!」と自分に言い聞かせています(^_-) 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2015-10-31 14:37 | ダイエット | Comments(4)

孫はやさしい子よ!

 昨日、沖縄のTさんと電話でお話ししていた時、その中に「孫はやさしい」が出てきました。正しくは「まごわやさしい」で、食生活改善の合言葉です。
   (まめ)=豆類
   (ごま)=種実類
   (わかめ)=海藻類
   (やさい)=緑黄色野菜、淡色野菜、根菜
   (さかな)=魚介類
   (しいたけ)=きのこ類
   (いも)=いも類

 私も数年前はこのことばを紙に書いてキッチンに貼って、1日の食事でこれらの食材を食べるようにしていたことを思い出しました。
 実は、今年の目標の3つのうちの1つが「バランスのよい食事を心がける」ですから、このことばを利用していこうと思いました。
 たとえば、今朝の食事は昨晩作ったおでん、お餅、小松菜のごま和えでした。摂れなかったのは、豆類ときのこ類といも類でした。これらを昼と夜で摂るような献立にすればいいのです。
 

 でも私の場合「まごわやさしい」を私流に2つ加えて、「まごわやさしいこよ」にアレンジしてみました。
   (こうそ)=酵素・生野菜や果物
   (よーぐると)=ヨーグルト

 それで、「孫はやさしい子よ」となりました。覚えるのがかんたんでしょ!
ちなみに、私に孫はいませんよ(^_-)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2015-01-22 10:58 | つぶやき | Comments(2)

夏こそ、あま酒 ♪

 毎日、暑いですね~。今年は「千年猛暑」というらしくて、千年に一度の暑さなのだそうです。それなら今年だけかと思いたいですが、今後もずっと続くのでしょうね。

 連日エアコンをかけずにはいられませんが、今日は朝から風が吹いていたので、お昼までは窓を開け放って過ごすことにしました。
 掃除が終わってからは玄関カフェで経理の仕事。PCのTKCを開き1ヶ月分の出金入金を打ち込みます。こんな暑い時にエアコンなしで耐えられるのか挑戦してみました。
d0111216_20454683.jpg
 窓からは少しだけ風が入りますが、扇風機をかけました。ハワイアンのCDをBGMにし、冷たい甘酒(抹茶と豆乳を加えて)も用意しました。
 気温は高かったと思いますが、いくつかの工夫のせいか2時間もの間集中してできました。

 
 さて、甘酒。昨年から時々作っていますが、夏こそ甘酒を飲むのがよさそうです。甘酒は冬の飲み物とずっと思っていましたが、実は江戸時代は夏の飲み物だったそうです。
 「飲む点滴」とか「飲む美容液」とか言われるくらいですから、今年のような暑い夏には飲まなくてはと作ってみました。玄米麹が手に入ったので、炊飯器で6時間かけて作りましたが、砂糖なしなのになんでこんなに甘いのかいつもながらふしぎになります。たっぷりできたので製氷皿に入れて固めて、冷凍庫にストックしました。
 
d0111216_217152.jpg
 甘酒キューブを溶かして飲んだり、お菓子や料理の時砂糖代わりに使えます。このまま食べると、甘酒シャーベット。冷たくて甘くておいしいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-07-12 21:15 | 手作り | Comments(4)

赤しそジュース♪

 今スーパーでは、完熟梅と赤しそが目につきます。梅干しを漬ける時期なのですね。
 私は梅干しはパスですが、赤しそを買ってきて赤しそジュースを作りました。
d0111216_2275780.jpg
 かんたんにできますが、すっきりさわやかでとてもおいしいです。

 赤しそには、アントシアニンが豊富で、疲れ目や視力の向上、アレルギー予防効果や、美肌、整腸、疲労回復、食欲増進、ダイエットなど、いろいろな効能があるようです。
 
 
 

今の時期だけ飲める赤しそジュース。やはりこれも今だけの佐藤錦といっしょに味わってみました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-07-01 22:15 | 手作り | Comments(2)