タグ:友人・隣人 ( 26 ) タグの人気記事

バラが咲いた♪

今年も、わが家の庭にバラが咲きました。

d0111216_16351427.jpg
 
d0111216_16341133.jpg

d0111216_16343702.jpg


d0111216_16345782.jpg

 ↓は、友人Kさんのバラ庭。みごとでしょ!私も昔はこういう庭に憧れていましたが、とても手入れができないです。Kさんはレレ友。もうすぐウクレレの発表会なので、「指に怪我したりバラのとげを刺したりしないようにしなくちゃね」とお互い注意し合いました(^_-)

d0111216_16385547.jpg



いつもご訪問ありがとうございます。
 応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
 にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2017-05-28 21:49 | ガーデニング

 今日は強風の吹き荒れる寒い日となりました。
 さきほどお隣のご主人が、「風で実が落ちそうなので全部採ったからよかったら使って」と獅子ゆずを4個持ってきてくれました。
 これで今年は合計11個もいただいたことになります。そのうち3個は知り合いに「縁起モノなので玄関にでも飾って」とさしあげました。

d0111216_15391531.jpg

 ブログを見直したら、6年前から獅子ゆずを使ってのジャム作りがわが家の冬の行事になっていますが、昨冬からはピール作りにハマっています。(2014.1.23)のブログ)
 作り方はクックパッドを参考にしています。
 皮に3mm位綿をつけておいた方が、食べた時の食感がいいようです。何度も湯がいたり、砂糖を入れてからコトコト煮たり(白砂糖の方ができあがりがきれいですが、健康のため粗糖を使用)、そのあと数日干してからグラニュー糖をまぶしてやっとできあがります。

d0111216_15523534.jpg

 けっこう手間はかかりますが、冷凍しておけるのでいつでも食べられるのがいいです。今日友人のmmさんに出したところ「おいしい!あつあつの紅茶と合う」と好評でした。

d0111216_1613365.jpg

 この冬すでに2回作りましたが、この週末にもう一度作ります(^_-)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

 
[PR]
by naninunenonko0905 | 2014-12-17 16:19 | 手作り

d0111216_2145229.jpg
お隣からいただいた獅子ゆず10個。
d0111216_21591172.jpg
 たくさんできたゆずジャム。それを使ってゆずパウンドケーキを作ってみました。バターのかわりにサラダを使い、ゆずジャムやくるみをたっぷり入れました。今回は3回目。
d0111216_22121371.jpg
 砂糖で煮てから天日に干したゆず皮。グラニュー糖をまぶして、ゆずピールができました。
d0111216_22322367.jpg
 そして、今日のおやつ。
d0111216_22342672.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2014-01-23 22:42 | 手作り | Comments(4)

おかげさまで、6周年!

 私のブログ「ぽこあぽこ的生活」が3月1日に6周年を迎えました。
 ふり返れば6年前に市のブログ講座を受けてすぐ開設したのですが、はじめは何もわからず、よくここまで続いたものだと自分でも驚いています。
 これも訪問してくださった皆さんあってのこと。時にはコメントしてくださり、大変励みになりました。どうもありがとうございました。

 今日、6年前にいっしょにブログ講座やデジカメ講座を受けたmmさんやねむねむさんと、近くのカフェでお茶しました。私より8歳若いmmさん、そして10歳年上のねむねむさんとは、フラワーク教室やPC同好会で時々会っていましたが、3人がいっしょになるのは久しぶりです。積もる話に花が咲きました。
d0111216_21212111.jpg

 実は、昨年の10月頃から「6年間続いたらブログをやめよう」と思っていました。自然消滅できるよう徐々に減らそうと月2回程度にしていたのです。ところが2月になって最後だからしっかり残そうと書いていたら「ブログtoメディア」に2回取り上げられたり、たくさんのアクセスがあったりして止められなくなり、またまた以前のようなペースでアップするようになりました。
 こんなわけで、ブログは今しばらくは続きそうな気がします。
これからもお付き合いの程、どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-03-03 00:17 | つぶやき | Comments(6)

d0111216_1951776.jpg
 昨年寝室のリフォームをして箪笥からクローゼット収納に変えた時、だいぶ洋服を整理することができました。着ない服は捨てたりバザーに出しました。
 でも捨てられない服もありました。もう何年も前のバーバリーのスーツやスカートです。上着は丈が長くてスカートは短め。どう考えても今後着ることはなさそうですが、質のよい生地は何かに使えるかもしれないと思ったのです。
 そして今、夏物のスーツがテディベアにかわりました。作ったのはもちろん私ではありません。バザーの時に毎年テディベアを出品する友人でした。「何年かかってもいいので」と頼みましたが、Sさんは2か月後に渡してくれました。いつもながらのていねいな仕上がり。ボタンが付いているので、手足が自由に動きます。
 なかなか捨てられなかった服でしたが、Sさんのおかげでテディベアに生まれかわったこと、とてもうれしく思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村  
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-02-03 20:55 | 収納 | Comments(6)

d0111216_2240128.jpg
 友人が計画してくれて、お絵かきクッキー(アイシング)を体験しました。
 小さなクッキーを組み立てて、煙突つきの家ができあがりました。私のは、前列の左から2番目。家の屋根に雪を降らせ、小さなツリーを2つ植えてみました。一足早くクリスマス気分が味わえました。

 余ったアイシングを家に持ち帰り、お絵かきクッキーの続きをしてみました。
d0111216_22542051.jpg
 クッキーを焼くのは大変なので、市販のクッキーにですが・・。できあがったのを夫の仕事場の人たちに、お茶の時に差し入れしました。いつもの見慣れたクッキーですが、手を加えると別物になって喜ばれましたよ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2012-12-21 23:07 | 手作り | Comments(4)

 昨日の朝は4時半頃、震度3の地震で目が覚めました。
「海の日」で休日。夫も起きてきたので、朝の涼しいうちに庭の木の手入れをすることにしました。
5時半から2時間ほど、コナラの木の枝を切ったり、草を抜いたりしていました。
お隣のNさんも、そのうち前の畑にはIさん夫婦も出てきました。そして、収穫した野菜をこんなにいただきました。
d0111216_23172568.jpg
 日中は暑かったので、エアコンをかけて過ごしました。たっぷりの野菜は、「フダンソウの胡麻和え」「ピクルス」「なすのなべしぎ」「ひじき豆」のおかずになり、夕食の時シュウマイとともに食べました。お昼に「じゃがバター」や「人参ジュース」にもしました。たくさんのニラは洗って水気をしっかり取り、3cmに切りフリーザーバッグに入れて冷凍しました。
d0111216_23204093.jpg

 そして今日も暑さのせいか、4時半に起きてしまいました。窓を開けたら朝焼けの空にびっくり。急いでカメラを持ってロフトに上がり写真を撮りました。
d0111216_23352896.jpg
 早起きすると、なんだかいいことが起きそうな気がします。
 でも明日は無理かも。ブログアップで夜更かししてしまいましたから。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2012-07-17 23:44 | つぶやき | Comments(6)

陸前女川の蒲鉾

d0111216_2361261.jpg
 昨日、陸前女川の「高政の笹かまぼこ」をいただきました。
仙台にご実家のあるmさんからのおみやげでした。
仙台の街は変わり果ててしまったそうですが、幸いmさんのお父さまやご家族はけがもされずにお元気だそうです。本当によかったと思いました。
 お昼に早速、笹かまとあげかまを食べてみました。夫も私も「蒲鉾ってこんなにおいしかったんだ」と驚きました。
「高政」も津波の被害に遭ったそうですが、この18日から販売にこぎつけたそうです。
その間のご苦労を思いながら、一口一口を感謝しながら食べました。

 私などあの日以来、ブログは休むしジムにも行けない。そろそろと思いながらも、余震が来るたびに気分が落ち込んでしまう毎日でした。
 でも、このかまぼこを食べたら少し元気になりました。そして、思い切ってジムに行ってみました。
 40日ぶりでしたが、ジムはいつもと変わらぬ雰囲気でした。常連だった私が休んでいたので、心配されてしまいました。地震の時にここのお風呂に入っていた人の話も聞きました。あわてて脱衣室へ行ったけれど、そこにはお風呂のお湯が押し寄せてきて大騒ぎだったそうでした。またプールは大揺れして津波のようになり、水が半分に減ってしまったといいます。しかし、建物は新しいので少しも壊れなかったようでした。
 皆と話をしたり久しぶりに動いて汗をかいたら、身も心も軽くなりました。

 mさんのおかげで、「高政のかまぼこ」に元気をもらいました。そして、少しだけやる気が出てきました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2011-04-21 00:01 | つぶやき | Comments(2)

東日本大震災・・その後

 東日本大震災から1ヶ月余りが経ちました。度重なる余震に怯えつつもまずは1ヶ月を目安に生活してきました。
 1ヶ月目の4月11日の夕方、私は福島市に住む友人に電話しました。私たちの地震の被害は同じ程度でしたが、友人はキッチンがリフォームしたばかりだったので耐震ラッチが効いて食器は無事だったと言います。しかし今、原発の問題で非常に不安だそうです。160km離れた私もかなり不安なので、なんと言ったらいいのかことばがありませんでした。「でもだんだん余震も少なくなってきたし、お互いがんばろうね」と話していた時、ほぼ同時にあの大きな地震を感じました。すぐ電話を切りました。おさまってからあちらから電話があって被害はなかったとのことで、ほっとしました。
 東日本大震災は非常に強く広い範囲に及んだため、ふつう1ヶ月でおさまるという余震が半年とか1年続き、今後M8程度の強い余震が起きる可能性があるということです。
 「週2、3回はジムに通って、時々ブログの更新をする」というささやかな楽しみの生活があの日を境にできなくなってしまいました。「身の回りに小さな楽しみをさがす」ぽこあぽこ生活もある程度の心の安定があってこそできるのかもしれません。
 早く余震がおさまること、そして1日も早く原発事故が収束することを心から願っています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2011-04-17 22:41 | つぶやき | Comments(2)

今年もお隣から獅子ゆずを4個いただきました。
写真ではわかりにくいと思いますが、1個600gから1kgもある大きなゆずです。
d0111216_2161839.jpg
縁起物なので玄関に飾っていましたが、葉っぱが枯れてきたのでまずは1個分ゆず茶用にゆずジャムを作りました。

そして、玄関カフェのメニューには、「ほっこりゆず茶始めました」と書き加えました。
但し、期間限定なので付箋にしておきましたが・・。
d0111216_21144299.jpg

先日も工事を頼んだ電気屋さんふたりにお出ししたら、「おいしい」と喜ばれました。
私も「寒いな」とか「甘いものがほしい」と思った時に、熱いゆず茶を飲むようにしています。

d0111216_21185877.jpg昨年よりもダイエットでひとまわり細くなった私。
そのせいか、昨年よりずっと寒さを感じるようになってしまいました。
これから、本格的な寒さがやってきます。
今年はたくさん作っておき、「ゆず茶」を飲んで寒さをしのごうと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2010-11-14 21:42 | 玄関カフェ | Comments(4)