タグ:収納、便利グッズ ( 44 ) タグの人気記事

 上野から銀座線で田原町へ。5分ほど歩いてかっぱ橋まできました。
d0111216_17463582.jpg
 前回は、東日本大震災の後、食器が壊れてしまったので買いに来たので、5年ぶりになります。その時は白い食器で揃えようと『キャニオン』というお店でしたが、今回は、菓子道具の店『浅井商店』です。
d0111216_17583556.jpg
 間口がそんなに広くないのでうっかり通り過ぎてしまい、人に聞いて戻ってきたのでした。お店の中には、菓子やパンを作るための道具が所狭しと並んでいます。
d0111216_181542.jpg
 私が買ったのは、フラワーケーキ型。先日、友人のねむねむさんが作ってきてくださった「パントジューヌ」というケーキがおいしくて、レシピを教えてもらいました。ケーキの形もステキで上京したのでついでに買うことができました。アーモンドプードルをたっぷり使い、アーモンドスライスもちらすので、それもいっしょに買いました。
 毎日こう暑いと焼き菓子作りはちょっと取り掛かりにくいのですが、ケーキ型や材料は全部揃えてあるので、その気になったら、作ってみようと思います(^_-)

 私は目的達成で満足でしたが、夫は本屋さんに行きたいとかでタクシーで東京駅へ。いつものようにオアゾの中の「丸善」へ。
d0111216_18162221.jpg
 そこでいいもの見つけました。木製のオルゴール。甥のところでに赤ちゃんが生まれたので、お祝い金とともに送ってあげようと思います。喜んでくれるといいのですが・・。

いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
 
[PR]
by naninunenonko0905 | 2016-07-18 18:22 | おでかけ | Comments(2)

 
d0111216_13323739.jpg
 
 これは、なんでしょう?

 「車のアルミホイール」では、ありません。
 主婦ならわかります。「レンジフードの換気扇・シロッコファン」です。
 
 私にとって、12月の大掃除の中で最も手ごわいのが、「換気扇のそうじ」。
 昨日は忘年会のため夕食を作らなくてすむので、チャンスとばかり、やっと重い腰を上げてやってみました。
 悪戦苦闘(つけおきしていた間は、IHコンロ回りや壁や床のそうじ)の末、1年間の油汚れで黒くなった黒ッコファンが、ご覧の通りピカピカのシロッコファンに甦ったのでした(^_-)
 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 
[PR]
by naninunenonko0905 | 2015-12-09 14:08 | つぶやき | Comments(2)

 今回は、シンク下の収納です。
d0111216_22543689.jpg

まず、手前にスライドさせると、上の段には、大小のボウルやざるが出てきます。
d0111216_22583682.jpg

このトレイを奥にスライドさせると、下には入れ子式鍋類。手前には鍋の蓋や包丁などがあります。 
d0111216_22594271.jpg

さらに、足元には深さ15cmの収納スペースがあるので、乾物類を入れています。
手前には、ビンや缶を利用し、豆類やお茶など。上にはラベルを貼りました。
以前乾物を戸棚に入れていた時は、奥の物はうっかりして賞味期限過ぎてしまうことがありましたが、今は見やすいのでだいじょうぶです。
d0111216_230440.jpg


 IH下のキャビネットには、圧力鍋やフライパン類。その下の足元の収納スペースには、やはり乾物類を収納しています。

 以前のキッチンに比べると、リフォーム後は、出し入れかんたんでとても使いやすくなりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2014-09-10 23:23 | 収納

玄関カフェの模様替え

d0111216_2036679.jpg

 ハワイ旅行から早いもので3ヶ月が経ちました。ハワイ島でパワースポット巡りをしたからか、帰ってからも元気ですっかり働き者になっていました。残念ながらそのパワーは2週間しかもたずに、その後は暑さのせいもあって、グータラ生活に戻ってしまいましたが(-_-;)
 上の玄関カフェのコーナーは、まだパワーがみなぎっている時に作ったものです。壁空間を利用して天井までの突っ張りラックを買って、ハワイ旅行の思い出の品を飾りました。
 上から写真。CD(右はジェイクシマブクロ)。オークションで手に入れたジェイクのサイン入り楽譜等々。

d0111216_20383135.jpg

 プラナリアのコラージュは私の手作りです。ハワイ旅行中にたくさん飲んだ水のペットボトルのラベル。きれいだったのではがして持ち帰り、切り貼りしてみました。 
 
 そうそう、昨日からCDが新しく加わりました。この週末ハワイアンフェスティバルが行われ、たくさんのプロの演奏を聴きました。その中でハワイから来たジェレミーヒロカワの本場のハワイアンソングはよかったです。土曜日は、彼による1時間半ウクレレのワークショップに参加してみました。日系4世で日本に住んでいたこともあるので、日本語が上手。参加者の名前を覚えてくれていねいに教えてくれました。課題曲は『Ka Ua Loku』。ウクレレ初心者の私には、知らないコードがたくさん。必死でしたが、いろんなことを教わり充実した時間でした。最後には、『E Pili Mai』も皆で演奏。記念撮影もしてとても楽しかったです。今、彼のCDを聞いていますが、ハワイの風景が甦るようなステキな歌声です。
 
 まだまだ暑い日が続きそうなので、このコーナーはしばらくの間「ハワイ特集」のままにしておきます(^_-)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2014-08-25 22:43 | 玄関カフェ | Comments(2)

 もう一つのウォールキャビネットです。
 扉を開けると、
d0111216_1337680.jpg

 砂糖や塩が取り出しやすい場所にあります。中には計量スプーン(砂糖は大さじ、塩は小さじ)が入っているので調理する時とても便利です。その上にはびんに入れたお茶やハーブティや唐辛子等々。その上にはバスケットを2つずつ。

 この下には以前に登場したアイラックがあります。名前の通り目の位置にあるので、細々したキッチン小物がすぐに取り出せます(^_-)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2014-08-21 13:53 | 収納

 久しぶりに「収納」です。
 3年前にキッチンをリフォームしましたが、ほんの一部しかブログにアップしていませんでした。皆さんが見て下さっているのは、かなり前の記事かもしれません(-_-;)
 一目料全棚に到っては、なんと20年前の手作り棚。当時某雑誌の収納コンテストのキッチン部門で1位(賞金10万円♪)となり、長いこと便利に使っていました。しかし、3年半前の震災で「見える収納」は地震に弱いことがわかりました。
 

 今のキッチンはこちらです。
 まず、シンク上のウォールキャビネット。耐震ストッパーつきです。

d0111216_10593641.jpg

 
 右の扉を開けると
d0111216_1143052.jpg

 こんなにたくさん入っています。中身はテプラで作ったラベルでわかります。
d0111216_1161696.jpg

 一番下の段は、100均バスケットの奥行が浅く、奥の空間がもったいないので、2リットルのペットボトルの下部分を使ってスポンジなどをストックしています。
d0111216_11144283.jpg

 扉の裏側もマグネットがきくので、鍋敷きやレシピカードなどを収納してます。
d0111216_1118837.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2014-08-18 11:22 | 収納 | Comments(4)

嵐の来る前に、庭仕事!

 停滞前線と強い台風11号のために、これから大荒れの天気になるという予報です。
 ただ朝は曇っていて涼しく感じられたので、「これはチャンス!」と、3時間ほど庭仕事に励みました。草を取ったり葉を整理したりして、さっぱりしました。

d0111216_1543860.jpg

 下のコラージュは5月末の庭。こんなに花いっぱいだったのですから大変な変わりようです。
 例年なら真夏でも花壇にもっと花が咲いているはずですが、この異常な暑さ。水撒きも間に合わないので、風通しよい、なるべく手間のかからない庭にしました。
 また、涼しくなったら花を増やそうと思います(^_-)

d0111216_1512244.jpg


 それにしても、今日は涼しく凌ぎやすいです。エアコンをつけないで過ごすのは、久しぶりです。

d0111216_1519049.jpg
 
 
 
 

 ベランダにカーテン(シャワーカーテン用の生地で作ってもらったもの)を引いてご近所から見えないようにして、窓を全開にすれば風も入り快適です。室温は27度ありますが、連日の暑さを考えると、涼しいと感じるくらいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2014-08-09 14:43 | ガーデニング | Comments(2)

 らくらくフォンをiPhoneに替えて2週間になりました。
初めはちんぷんかんぷんで、「せめてらくらくスマホにすればよかった」」と後悔しました。
 それでも毎日使っていたら少しずつできるようになりました。電話とメールができた時は、「まずはこの2つができればいい」と思っていたのでほっとしました。でも打つのが遅いし、電話帳の電話番号を触れてしまって相手にかかってしまうという失敗もしています。
 そうそう、できることもふえました。IL DIVOのエッフェル塔をバックに撮った写真を持ってきて、待ち受け画面にすることができました。また、「Visual Diet Diary」という無料アプリも入れて、1.5kgの減量を始めました。まだ2日目ですが、これから体重を量って入力すればグラフで表示されます。また、「カレンダー」にはその日その日をメモすることにしました。来年からは手帳を使わずに済みそうです。その代り、3年日記が今年で終わるので新しくして、そこに手書きして残していこうと思います。
 若い人のようにはスイスイとはいきませんが、auショップ、アップルテクニカルサポートで教えてもらったり、「iPhone5cスタートブック」を読んだり、周りの人に聞いたり、夫とあれやこれや試してみたりしています。
 こんなに小さい手の平サイズなのに、できることは無限のように感じられます。まだまだ格闘している感じですが、いつかは自由に楽しめるようになりたいなと思っています。

 
 
 私のような年齢でスマホにしようか迷っている方、私でも何とかなりそうなので、挑戦してみてはいかがでしょうか (^_-)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-10-11 23:07 | つぶやき | Comments(4)

d0111216_22125019.jpg
 3日前、ガラケー(それもらくらくフォン)からスマホ(iPhone)に替えました。
 半年前に「らくらくスマホ」の1日体験講座に参加してみました。すぐにドコモショップへ行ったのですが、その時対応してくれた人がiPadの方を強く勧めたので急に買う気がなくなってしまいました。
 そして、今回のiPhone5s&cの発売。何日も徹夜してまでも欲しいiPhone5s&cってどんなモノなのだろう。今まで6年近くらくらくフォンを使っていた私たち夫婦がいきなりiPhoneにして使いこなせるのだろうか。いえ、きっと無理でしょう。でも「まずは電話とメールができればいい」と、好奇心に動かされて替えることにしました。
 土曜日の午後、ドコモからauへ変えたので手続きや設定やらでなんと3時間半もかかり、閉店間際に操作を少しだけ教えてもらい帰宅しました。
 帰ってきてびっくり。付属の薄い冊子はガイドブックで取扱い説明書、マニュアル本がないのです。それから今日まで3日間、auショップへ行ったりAppleテクニカルサポートへ電話して聞いたりして、少しずつわかってきました。そして昨夜と今日でやっと「Eメールアドレス変更のお知らせ」をすることができました。
 書店で買った「iPhone使いこなしガイド」は、今の私たちには難しすぎました。数日後に新たに何冊か発売されるようなので、初心者向きがあればいいなと思います。YouTubeでも操作方法を教えてくれているのを見つけました。それを見ながらやってみることにします。
 いずれにしても、これからはiPhoneとの悪戦苦闘の日々が続きそうです。劇的な進化を遂げたと言われるiPhone。そのほんの少しでも活用できればいいと思います。十分に使いこなせなくてもチャレンジすることが大事だと思ってがんばることにしまーす。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-10-01 23:25 | つぶやき | Comments(10)

 玄関の傘立ては、雨の降らない時はじゃまですね。
 わが家ではこんな風に使っています。
d0111216_22551042.jpg
アイアン製の傘立てにちょうどいいい大きさの鉢をセットしてロベリアとノースポールを入れています。
 今日は数時間前から久しぶりの雨が降り出しました。傘立てには本来の役目をしてもらうため、鉢ははずしておきました。

 さて、こちらは4月末に作った寄せ植え。それぞれの花が咲いて玄関を明るくしてくれています。
d0111216_235028.jpg


 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-06-11 23:08 | 収納 | Comments(4)