タグ:家族・親戚 ( 66 ) タグの人気記事

たまには、読書を♪

 お盆休みの子どもたちの帰省、お墓参り、親戚へのお線香あげが終わりました。

 ほっとして、今日はTSUTAYAに行き本をさがしました。そして、併設のカフェでお茶を飲みながら、読書しました。たまには、こういうゆったりした時間を過ごすのもいいですね(^_-)



d0111216_14251433.jpg


 いつもご訪問ありがとうございます。
 応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
  
 にほんブログ村



[PR]
by naninunenonko0905 | 2017-08-16 14:37 | つぶやき

 今年のわが家の、ささやかバレンタインデーは・・・


d0111216_22052567.jpg


d0111216_22051010.jpg


d0111216_22044019.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2017-02-14 22:11 | 家族の記念日・季節の行事

 あけましておめでとうございます!
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 お正月も早いものでもう三日です。
 おせちもすっかり食べ飽きてしまいましたね。

 昼食を何にしようかと迷っていたら、帰省中の娘が作ってくれるというので私はテレビを見たり、ウクレレを弾いたりとくつろぐことができました。
 
 さて、用意してくれたのがこれ。
 パン焼き器(ホームベーカリー)でピザ生地を作り、オーブンで焼いてくれた大きなピザ3種類。ピザソースも手作り。その他、ビーフステーキはわさび醤油で。春菊サラダはポテチをのせ、ごまドレッシングで。フルーツもたっぷりでした。

d0111216_17135269.jpg
 
 主婦にとって、用意をせずに食卓につけるというのは、何よりうれしいこと。
新年のお年玉をもらったような気持ちになりました(^_-)

いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[PR]
by naninunenonko0905 | 2017-01-03 17:53 | 家族の記念日・季節の行事

 あけましておめでとうございます。

 いつも「ぽこあぽこ的生活」を見ていただきまして、ありがとうございます。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 年末は忙しかったですが、何とかおせちもできあがりました。
 ただ今、家族そろって楽しく元旦を過ごしています。

d0111216_22749100.jpg
d0111216_2284861.jpg
d0111216_229689.jpg
d0111216_2295131.jpg
 いただきものの「花びら餅」。茶道の初釜で何度か食べたことはありましたが、この花びら餅はとてもおいしくてうれしくなりました。なにしろ皮がふわふわ。白味噌の味も上品でした。(茗荷谷の「一幸庵」)


 今日の天声人語に「まっさらな顔で始まった1年を、私たちはどんな顔で振り返ることになるのか。できるならそれぞれ、眉間のしわより目尻のしわが刻まれんことを。笑う門には、福も来る。」とありました。

 皆さんにとっても笑顔の多い年になりますよう、お祈りいたします(^_-)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
 
[PR]
by naninunenonko0905 | 2015-01-01 22:35 | 家族の記念日・季節の行事 | Comments(2)

 
 9月27日(土)の夜に、夫の兄弟とその妻で構成されている「兄弟会」で、私の還暦祝いを開いてくれました。
 その時に贈られた祝い金、何に使おうかあれこれ考えました。そして、決めたのが、「オカリナ」です。近くの楽器屋さんには、一つ二つしか置いていないので、ネットで選んで買いました。

 
d0111216_9295992.jpg

 届いたのが10月1日。文字通り「六十の手習い」です。いっしょに買ったDVDとCD付きの教則本を見ながら吹き始めました。毎日と言いたいところですが、やっと時間ができたと思ったら真夜中という日が多く、いくら戸建と言っても控えなくてはならず、きちんとは練習できません。それでも、1ヶ月半たって吹けるようになった曲は次の通り。

 聖者の行進  若者たち  夏の思い出  エーデルワイス

 初めはお土産屋で買ったオカリナの音のようでしたが、やっと陶器の笛らしい音が出せるようになってきました。
 
 次は、「コンドルは飛んでいく」です。メロディーの最初の音がこのオカリナの最低音のラから始まるし、初めて# の音が登場するので、どうなりますか。でも自分のペースで進めばいいので気楽です(^_-)

 
 よい音を目指すという点では「ウクレレ」も同じ。ウクレレは50才の誕生日の記念に、そして「オカリナ」は、60才。「ウクレレとオカリナ」はこれからずっと楽しんでいけそうです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2014-11-18 10:13 | 音楽・映画・テレビ | Comments(2)

還暦を迎えて♪

 9月5日は私の60才の誕生日でした。
 前日にはイタリアンレストランで、ちょうど帰省した次女もいっしょに誕生会。
 当日は、娘が食事やケーキを作って祝ってくれました。その日は練功十八法の日だったので夜出かけました。
 2時間後帰宅したら、大きな花束がテーブルの上に置いてあり、びっくりしました。東京に帰る娘を駅に送った帰り道に、夫が花屋さんに立ち寄り、買ってくれたようでした。
 その日は、周囲の人からお祝いのことばをかけられたり、メールが届いたりしました。
 
 皆に祝ってもらった今年の誕生日。いつまでも忘れないことでしょう(^_-)

d0111216_2122939.jpg


d0111216_2131159.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2014-09-06 21:03 | 家族の記念日・季節の行事 | Comments(2)

 あけましておめでとうございます
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

d0111216_2153423.jpg
 1月3日、太平山神社に初詣に行ってきました。
d0111216_217212.jpg
 ふもとの駐車場に車をおいて小一時間かけて山頂にある神社まで上っていきました。本堂前はたくさんの人が並んでいましたが、順番を待ってお参りしました。
d0111216_21125014.jpg
 帰りにはいつもの茶店で休みました。

 そして、今日1月5日。毎年恒例の笠間稲荷神社へお参りしました。
d0111216_21162633.jpg
 こちらでもお願いしたのは同じ。「家族の健康と皆が仲良く暮らせますように」ということです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2014-01-05 21:24 | 家族の記念日・季節の行事 | Comments(4)

♪結婚記念日♪

 5月24日は、私たち夫婦の33回目の結婚記念日です。
少し早かったのですが、「ラ・ファミーユ」でお祝いの食事会をしました。
今回は、やはり5月に結婚記念日を迎えたTさん夫妻とごいっしょしました。
d0111216_23323590.jpg
 料理の数々のおいしさはもちろんのこと、デザートの時、お皿にフランス語でメッセージ(Yahoo!翻訳によると、直訳では幸せな記念日。なので、結婚記念日おめでとう!の意味でしょう)が書かれていていました。こういう思いがけない演出って、とてもうれしいですね。他のお客さんの中には、お誕生日の人がいて、お店のスタッフがバイオリンやアコーデオンでHappy Birthday To Youの演奏のプレゼント。お店の中は幸せムードいっぱいでした。
 私たちにとって、きっと忘れられない日となるでしょう。
d0111216_23432481.jpg
 このお店、今までに何回来たことでしょう。ここで毎月、フラワーレッスンを受けていたのは、今思えばとても贅沢なひとときでした。ランチタイムにはにぎやかに友人たちと過ごしました。
 そして、今回のようなディナータイムは、家族や親しい人とゆっくりと(この日は2時間半も)語りながら過ごすのがいいなと思いました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村  
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-05-23 00:07 | 家族の記念日・季節の行事 | Comments(6)

 今週は冠婚葬祭で大忙しでした。
 お彼岸中でお墓参りに2日間、親戚のお葬式、夫の職場の送別会、そして甥の結婚式。そうそう、病院へのお見舞いもありました。
 その場その場で思い出に浸ったり、悲しんだり、喜んだり・・。
 それにしても、心身ともに疲れました。
 
 こんな時はIL DIVOの歌声が無性に聞きたくなります。
 今の季節にぴったりの曲『コメ・プリマベーラ』。
 歌詞はこうです。

   冬は終わったようだ
   やってきたかと思えば、去っていく
   苦しみも溶けるだろう
   雪が太陽で溶けるように

   君の傷はそのうち癒える
   夜が終われば、夜明けが来る
   なぜなら

   穏やかな人生が戻ってくる
   春のように、再び咲くだろう
   人生は叫ぶ 精一杯の声で
   君の中で・・

       以下、略



 さあ、明日からまた元気になりたいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-03-23 22:12 | つぶやき | Comments(10)

 毎週楽しみに見ていたドラマ「とんび」は、今日が最終回でした。先週、安男がフォークリフトの積み荷の下敷きになりそうな場面で終わっていたので、どうなるのかハラハラしていましたが、よい終わり方でほっとしました。そして、心に響きました。久しぶりによいドラマを見ました。だいたいわが家ではNHKの大河ドラマ以外、連続で見ることがないので他と比べられないのですが・・。
 このドラマでは、父と子の物語でしたが、今年になって家族について考えさせられる映画を2つ見ました。
 1つは、「東京家族」。小津安二郎監督、笠智衆主演の1953年公開の映画。もう1つは、山田洋次監督の「東京家族」という最近公開の映画。これは、小津監督の映画を下敷きにして現代版です。
 映画を見ながら、知らず知らず自分の家族と重ね合わせてしまいます。
 「家族とは何か」は、永遠のテーマですね。
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-03-17 23:46 | つぶやき | Comments(2)