タグ:思い出の品 ( 38 ) タグの人気記事



 今年も玄関カフェにお雛さまを飾りました。
平成2年から今までに集めたミニ雛です。


d0111216_22555768.jpg






昭和57年の真多呂作の内裏雛です。

d0111216_23020536.jpg


いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[PR]
by naninunenonko0905 | 2017-03-03 23:09 | 家族の記念日・季節の行事

  「玄関カフェのミニ雛展」終了しました♪
 今日明日で片づけますが、その前に記録してみます。
d0111216_19494539.jpg

 今年新たに仲間入りした「ミニ雛」は、
d0111216_1951468.jpg
 昨年5月5日に九州旅行、伊万里で買った「鍋島焼白磁」。
d0111216_19541022.jpg
 今年の2月7日に買った「ガラス製のミニ雛」。笠間「ギャラリーすみと」で見つけた鎌倉のガラス工房のものです。
d0111216_200638.jpg
 これは、300円位で買ったフェルトのお雛さまに私が手を加えたもの。

 今年は、たくさんの人に見てもらえたので、新しい試みで人気投票してみました。
d0111216_2044865.jpg
 ミニ雛の脇にテプラで打ったプレートを置いておき、気に入ったミニ雛にシールを貼ってもらいました。

 その結果、第一位はこれでした。平成8年の4月に京都清水「木村桜士堂」で母が買ってきてくれたもの。おだやかな表情がいいとのことです。第2位は貝合わせ。これはお雛さまではないけれど、貝合わせが平安時代の(トランプの神経衰弱みたいな)ゲームという説明にみなさん反応してかも。第3位は、鍋島焼白磁。4位は、一刀彫、九谷焼、伊万里。ガラス。うさぎ。(同数) 以下、かご雛(長女の修学旅行土産)、紀州雛、酒田の米粒製と続きます。
 人気投票してみると、皆さんの好みがわかっておもしろかったです。
d0111216_2085017.jpg


d0111216_20182746.jpg
 今回はリカちゃんに以前真壁で買ったミニ着物を着せてみました。
 そして、先週日曜日久しぶりに私も着物を着て、友人と街のお雛さまを見て歩きました。母の遺してくれた結城紬に、やはり母の総絞りの羽織を使って作った名古屋帯。
 今年の雛まつりは、よい思い出になりそうです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2016-03-05 20:28 | 家族の記念日・季節の行事

 だいぶ遅くなってしまいました(-_-;)

 あけましておめでとうございます。

 年々、月日の経つのが早く感じられるようになりましたが、それにしても新年のご挨拶がおそくなり、申し訳ありません。

 さて、今年もお正月にまゆ玉でできた干支を飾りました。申年なので、主役のおサルさんはペットボトルの蓋の上に。

d0111216_19152324.jpg
 
 このまゆ玉の干支、なんと25年前のものです。ケースなしだったので、スカーフの入っていた透明の箱に入れて飾っていましたが、それもついに壊れました。そこで今年は、ニトリでケースを買い、中の壇は私が作りました。

d0111216_19273985.jpg
 
 久しぶりに見てみると、1つ1つがユーモラスな表情でとてもかわいい!たしか、福島の三春で買ったものです。

 ネットで調べたら、今でも同じものが売られていて、びっくりしました。仙台の「しまぬき」というお店でしたよ。

 今年は、ゆっくりのんびり投稿のブログになりそうですが、よかったら時々のぞいてみてくださいね(^_-)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2016-01-27 09:07 | つぶやき

 今年も玄関カフェで『ギャラリーなにぬね』ミニ雛展を開きました。

d0111216_16574722.jpg
 
 

 震災以後、地震で雛が壊れては困るので段飾りは控えていましたが、今回から2段だけやってみました。
d0111216_16594348.jpg
 
 
 
 地震の時、一部壊れて人形供養しようと思いながら、直した人形たちもいっしょに飾りました。だいぶ前に作った型染めの額絵といっしょに。

 今年もわが家を訪れた人に見てもらいました。昨夜は練功十八法の後Sさんが見に来てくれました。あつあつの甘酒を飲みながらお雛さま談義を楽しみました。
 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2015-03-03 17:00 | 玄関カフェ | Comments(2)

甦った古い人形たち

d0111216_001584.jpg

d0111216_02241.jpg
 

 東日本大震災の時、整理ダンスの上から落ちて傷ついていた人形たち。30年近くも前の手作り人形でもあったので、断捨離も兼ね、そろそろ近くの神社で人形供養してもらおうと考えていました。
 神社に持って行く前に人形の髪をきれいにとかしていたら、自分で作ったのだから直せるかもしれないと思いました。そして3日間かけて直してみました。

 まず服や下着や靴下は洗い、古いレースは付け替えました。右の人形の服は破れかけていたので、新しくしましたが、ミシンを出すのは大変なので手縫いです。欠けた鼻と指は紙粘土で補い、化粧品のファンデーションを塗ってみました。

 今日はテレビでフィギュアスケートを見ながら楽しくやっていたのですが、羽生くんが、競技前の練習中中国の選手と衝突した時はちょうどイヤリングをつけている時で、びっくりしてパールを飛ばしてしまいました。あの状況で演技をして2位。羽生くんのすばらしい精神力にただただ感心しました。

 今夜で一応修復は終わったのですが、スケートの一件で興奮して眠れそうにないので、できあがった人形をカメラで写しました。あの埃だらけの人形が甦り、表情も心なしかうれしそうに見えます。私もずっと気になっていた人形を直すことができ、ほっとしました。

 思い出のあるものの断捨離は、つくづく難しいと思います。今回またしばらくは手元に置くことになりました。右の人形の服は私のもう着ないと思われるボレロを使ったので、今回の断捨離では、服1枚だけでした。

 ※ この人形たちは、今から29年も前つわり中の私に友人が勧めてくれて作りました。石膏型に粘土を入れて顔や手足を作りました。顔は、前半分はくり抜いて2つの目の部分を開け内から目玉となるガラス玉を入れ、後頭部をつけ、ヤスリをかけ色を塗り、細い筆で眉やまつ毛を描く、服も型紙をもとに自分でデザインする等々、今なら絶対しないような作業の数々でした。でも楽しかったので夢中になるうちに辛いつわりの時期は過ぎたのでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2014-11-09 00:52 | 手作り | Comments(6)

 今年も玄関カフェにミニ雛を飾りました。
d0111216_2216276.jpg
 25年前から集め出したミニ雛は少しずつ数を増やし、20個を超えました。
 以前は段飾りにしていましたが、あの震災以来壊れては大変と、テーブルに敷いた毛氈の上に折敷を置いて、その上に飾るようにしています。
d0111216_22241555.jpg
 今回新たに仲間入りしたのは、伊予一刀彫のお雛さま。これは、昨年夏に四国松山の道後温泉に行った時に買ったものです。道後温泉商店街をぶらぶらしていて「伊予雛屋」というお店を見つけた時は、とてもうれしかったのでした。お店の中は雛人形をはじめ五月人形、干支など日本の四季折々の歳時行事の作品がたくさんありました。夏に旅行することの多い私は、ミニ雛に出合うのはそうかんたんではありません。でもここでは、たくさんの中から選ぶことができました。いっしょにいた夫は気をきかせて、「近くの甘味処でかき氷を食べているから・・・」と待ってくれました。30分間お店の人とおしゃべりしつつ選んだのがこれです。
 今の時期、玄関を訪れた銀行の人や集金に来た人などにも見てもらっています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2014-03-02 22:52 | 玄関カフェ | Comments(6)

 今年も玄関カフェは今の時期だけ「ギャラリーなにぬね」となります。
そして、『ミニ雛展』を2月18日から3月3日まで開催いたします。~なんちゃって~

 私の集めたミニ雛ですから、期待するとがっかりなさるかもしれませんが、どうぞ少しのぞいてみてくださいね。

d0111216_16273054.jpg
d0111216_1628516.jpg
 段飾りにした方が見やすいのですが、地震があるといけないので今年は半月盆を使って飾ってみました。
d0111216_16302541.jpg
 この1年ではコレクションは増えませんでしたが、ミニチュア着物が仲間入りしたので中央に置きました。ちなみに、手前のは23年前のコレクション1個目で「伊万里」です。その次のは北陸旅行の時に買った「九谷焼」。その後ろの左は母が17年前京都に行った時に買ってきてくれたもの。右のは、鎌倉の長谷寺の近くの店で買ったもの。その他には、長女が中学校の修学旅行のおみやげの一番小さいもの、陶器店の閉店セールで衝動買いしたもの等々。
 ひとつひとつにその時々の思い出があるので、私にとってはとても大切なものです。
d0111216_16451564.jpg
 もう一つ、木目込みの内裏雛。いつもは2階の和室の床の間に飾っていたのですが、初めて玄関に下ろしてみました。台や金屏風は省いたので、飾りつけはいつもより簡単でした。2階に置くよりここに置いていろんな人に見てもらった方がお雛さまもうれしいのではないかと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-02-19 18:38 | 玄関カフェ | Comments(8)

玄関カフェのミニ雛たち

 今年も玄関カフェにミニ雛を飾りました。
d0111216_2314215.jpg
 昨年は4段の棚に飾りましたが、地震で落ちて壊れては困るのでテーブルを引き延ばして2段にしました。
 今回は2つのミニ雛が仲間入りしました。
 昨年10月、家族で行った北陸旅行で買ったもので、九谷焼と山中塗です。
d0111216_2319182.jpg
d0111216_23263332.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2012-02-25 23:30 | 玄関カフェ

謹賀新年 あけましておめでとうございます。

昨年は東日本大震災、福島の原発事故、そして自然災害といろんなことが次々に起きた大変な1年でしたね。
私にとっても、体力や自分の処理能力の低下にがっかりし落ち込むことの多い年でした。

さあ、今日から2012年。
今年は、身の丈に合った生活をおだやかにすごせたらいいなと思っております。
「ぽこあぽこ的生活」も以前のように週2回のペースでの投稿は無理そうですが、書きたいなという気持ちがわきあがった時にアップしていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

d0111216_2335954.jpg
このまゆ玉製の干支は、今から20年も前に福島県郡山市三春の「高柴デコ屋敷」で買ったものです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2012-01-01 23:57 | 家族の記念日・季節の行事 | Comments(2)

~~はじめに~~
 早いもので、 ブログ「ぽこあぽこ的生活」を始めてから4年5ヶ月が経ちました。ほぼ週2回のペースで更新してきたので、8月OO日現在記事数は446になりました。
 3月11日、東関東大震災が起きました。1000年に1度と言われる大地震。わが家も家屋や家財に被害を受けました。しかし、東北沿岸で津波に遭遇した人々や原発で住み慣れた家から離れなくてはならなかった人々を考えた時、私たちは「大変だ」などと言ってはいけないと思いました。津波に流され瓦礫と化した家跡から、泥だらけのアルバムを見つけ出して喜ぶ人の姿をテレビで見ました。この人にとって写真が何よりの宝物だったのですね。写真は思い出を 語ってくれますからね。
 わが家には、1984年から一昨年まで25年間続いた家族新聞があります。「海の子新聞」「にこにこ新聞」「ぽこあぽこ新聞」と名を変えながらも170号まで続きました。新聞の主役は子どもたちでしたが、その子どもたちが成人した今は休刊になっています。その後を引き継いで、この「ぽこあぽこ的生活」がわが家の歴史を語ってくれることでしょう。
 震災に遭ってからすっかり生活のリズムが狂ってしまい、2月から取り掛かっていた「ブログ本」の編集も中断していました。でもこのままではいけないと6月から作業を再開しました。そして今、やっと2年分(210記事)を1冊にまとめることができました。
 このブログ本「ぽこあぽこ的生活」が、わが家の大切な宝物になってくれることを心から願っております。                      
 H23.8.OO                           OOOO

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 こんな前書きをつけて、私のブログ本は始まる予定です。
3月1日のブログで「ブログ本の発行を4月中に」と言いましたが、今やっと1冊目の編集が終わりそうです。それにしても、大変な作業でした。5月に私のオーダー有効期限が切れるはずでしたが、地震の影響で9月に延長されました。まだまだ先があるといってもどこかで集中的にしないといつまでたっても終わらないと思いました。
 震災の改修工事が終わった6月から再開し、特にここ1週間は時間ができるとパソコンの前に座っていました。そのせいか、肩こり腰痛がおきていますが・・。
 「マイブックス」に仕上がり見本を頼んで仕上がったので見てみたら、誤字脱字はないのですがまだ直したいところが多々ありました。こういうのって、どこかで割り切らないといけませんね。震災から5ヶ月目の8月11日に注文(=発行)することにし、もう少しだけ編集しようかなと思っています。

P.S.皆さんからのコメントも、紙面に空きができた時だけ掲載させていただきました。全体数からしたらほんの少しですが、その時々来てくださった方を思い出せるのでよかったと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ぽこあぽこ的生活 VOL.1      OOOO (著)

標準サイズ(B6)/カラー   並製本(カバーあり)   392 ページ

印刷料金(1冊):8,680 円  製本料金(1冊):500 円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2011-08-02 19:23 | 手作り | Comments(4)