上野から銀座線で田原町へ。5分ほど歩いてかっぱ橋まできました。
d0111216_17463582.jpg
 前回は、東日本大震災の後、食器が壊れてしまったので買いに来たので、5年ぶりになります。その時は白い食器で揃えようと『キャニオン』というお店でしたが、今回は、菓子道具の店『浅井商店』です。
d0111216_17583556.jpg
 間口がそんなに広くないのでうっかり通り過ぎてしまい、人に聞いて戻ってきたのでした。お店の中には、菓子やパンを作るための道具が所狭しと並んでいます。
d0111216_181542.jpg
 私が買ったのは、フラワーケーキ型。先日、友人のねむねむさんが作ってきてくださった「パントジューヌ」というケーキがおいしくて、レシピを教えてもらいました。ケーキの形もステキで上京したのでついでに買うことができました。アーモンドプードルをたっぷり使い、アーモンドスライスもちらすので、それもいっしょに買いました。
 毎日こう暑いと焼き菓子作りはちょっと取り掛かりにくいのですが、ケーキ型や材料は全部揃えてあるので、その気になったら、作ってみようと思います(^_-)

 私は目的達成で満足でしたが、夫は本屋さんに行きたいとかでタクシーで東京駅へ。いつものようにオアゾの中の「丸善」へ。
d0111216_18162221.jpg
 そこでいいもの見つけました。木製のオルゴール。甥のところでに赤ちゃんが生まれたので、お祝い金とともに送ってあげようと思います。喜んでくれるといいのですが・・。

いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
 
[PR]
by naninunenonko0905 | 2016-07-18 18:22 | おでかけ | Comments(2)

d0111216_13124161.jpg
 3連休の初日の昨日、思い立って『古代ギリシャ展』を見に上野へ行ってきました。とはいえ、夫の仕事が終わってからなので午後からでしたが。
d0111216_13234355.jpg
 古代ギリシャのはじまり、紀元前6000年という遥か遠い昔のものから325点というたくさんの作品を見ることができました。指輪やボタンや貨幣などの小さな物から大理石の大きな神像まで。ギリシャ国内40か所以上の国立博物館群から選ばれた貴重な作品とのことで、圧倒されました。
 特に印象に残ったのは、マケドニア王国の「ギンバイカの金冠」と「エロスを表したディァデマ(冠)」。金製ですが、紙のように薄く糸のように細い線。前3世紀から前4世紀にどういうふうにしてこんな美しいものが作れたのでしょうか。
 上の写真の真ん中の漁夫のフレスコ画。前17世紀のものだというのに、色鮮やかなのにびっくりしました。火山の大爆発で灰に埋まっていたため、良好な状態で残ったのだそうです。
 また、ギリシャのオリンピアはオリンピック発祥の地。古代五輪は紀元前8世紀に始まったと伝わっていますが、勝者を表した彫像や生き生きとボクシングをしたり、短距離走のスタートの構えを描いた壺絵などもありました。
 
 遠い遠い国、ギリシャ。何千年も前の世界。時空を超えた旅を楽しめましたよ。


いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2016-07-17 14:19 | 写真展・美術展 | Comments(2)

d0111216_16264647.jpg

 4月27日(水)、日本武道館でのIL DIVOコンサートに行ってきました。あの日からあっという間に2週間経ってしまいましたが、CDを聴くたびにあの感激は甦ってきます。今回はダンサーのすばらしい踊りもあって、さらに豪華なコンサートでした。
 今回で5度目の来日コンサート。私も5回とも行くことができました。前回まではいろいろ調べて、予習バッチリの状態で臨んだものでしたが、今回は忙しく何もせず真っ新でした。それだからなおのこと、こういう展開なんだ!と感激してしまいました。4人の個性が随所に生かされてよかったし、日本語も皆が覚えてくれてました。この日はWOWOWの収録もしていたためか、演奏された曲目も多かったようでラッキーでした。
 メロンさんに取ってもらったチケットはアリーナ席。4人との距離が縮まりうれしい限り。ねむねむさんと私は新幹線の時間に間に合うよう、アンコール1曲終わったところで後ろ髪を引かれる思いで武道館をあとにしましたが、贅沢な1日でした。

 この日、午前中はオープンしたばかりの新宿南口ニュウマンでランチ。若い人がいっぱいでした。午後は新宿西口から都庁へ。(今話題のスポットになってしまいました)両側の展望階からぐるりと東京の景色を眺め、ゆっくりお茶しながらおしゃべり三昧。これも楽しかったですね。

 また、2年後行きたいです。そのためにも体力つけなくちゃ(^_-)

 (追記)WOWOWのビデオを知り合いが送ってくれました。途中には4人のインタビューも入っていました。あらためて見てみると、こんなにすばらしいコンサートだったとつくづく感心してしまいました。

いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 
[PR]
by naninunenonko0905 | 2016-04-30 17:02 | おでかけ | Comments(2)

 第17回国際バラとガーデニングショウを見るために、所沢の西武ドーム球場に行ってきました。
d0111216_21181063.jpg

 バラばかりでなく、いろんな花を使った庭の数々。
ガーデニング歴30年。バラを育ててからは9年の私。一度は行ってみたかったと思っていたので、大変参考になりました。
 それにしても人の多いこと。花を見るだけでなく、それらを見る人を見て、こんなにも花や庭を愛する人がいるんだとびっくりしたのでした。
d0111216_21265721.jpg

d0111216_21272411.jpg

d0111216_2128224.jpg

d0111216_21293059.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2015-05-23 21:32 | おでかけ

 先週の土曜日、都内に住む友人Kさんに誘われて千駄ヶ谷に行ってきました。

d0111216_21361611.jpg

 SHIZEN(シゼン)というお店での「弐の市」。11時に配るという整理券をもらうため、Kさんは早くから並んでいてくれました。私も合流し12時の開店時には、2番と3番で入ることができました。
 狭い店内なので、10人位入ると扉を閉めて、器を選べました。Kさん曰く「作家さんの1点ものが多いからまずは箱に確保して後からじっくり考えること」。なるほど、バーゲン必勝法と同じですね。ただ、私はたくさん買うつもりではなかったので、真剣に品定めする人たちを観察しながら、一通り見ました。Kさんは気に入った皿などが見つかりうれしそうでした。私も小さめのコーヒーカップ2つ、ガラスの箸置きセット、プレート(料理はもちろん、苔玉をおいてもよさそう)を買いました。
 
 すっかりお腹のすいた私たちは、近くのRH(ロンハーマン)カフェへ行きました。
広い店内には、生活雑貨や家具、サーフボード、服を扱うお店がありました。
カフェは、満席でしたが、運よく空いたテーブル席に座ることができました。
周りには、若い人ばかり。ソファ席には小さな子を連れた家族がゆったりとくつろいでいました。
 私たちの子育て中は、子が小さいうちは人混みには行かず、けっこうストレスをためていましたが、今の若い人たちは、おしゃれをしてベビーカーを押してこんなステキなカフェに来て、時間を過ごしているんですね。
 10分すると、注文したサラダが運ばれてきました。たっぷりの野菜でおなかいっぱいになりました。
d0111216_22123128.jpg


 この界隈は、JR線「千駄ヶ谷駅」「原宿駅」、東京メトロ「外苑前駅」のちょうどまん中あたりで、けっして便利ではないけれど、なかなかいい所でした。2020年の東京オリンピックでは、千駄ヶ谷駅前の国立競技場も新しくなり、この辺も様変わりしてしまうのでしょうね。

 それにしてもこの日は暑い日でした♪

 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2014-07-17 22:31 | おでかけ

 IL DIVOコンサートの翌日、私たちはホテルでゆっくりと朝食した後ホテルを後にしました。
 メロンさんのリクエストで「靖国神社」を参拝。桜の開花宣言の時に必ず映し出される「標本木」も見てきました。(11日のことなので、もちろん桜は固いつぼみの状態でしたが)
 お天気がよかったので、皇居外苑を散歩。平日の午前中にもかかわらずジョギングしている人たちに出合いました。
 その後は、地下鉄で六本木へ。 黒柳徹子主演 海外コメディ・シリーズ25周年記念公演『想い出のカルテット〜もう一度唄わせて〜』を観劇しました。

(以下、ホームページのコピペです)

公演日程2014年3月8日 (土) ~2014年3月23日 (日) 作ロナルド・ハーウッド 演出高橋昌也
出演 黒柳徹子 阿知波悟美 団時朗 鶴田忍.

1989年にスタートした黒柳徹子主演海外コメディ・シリーズの第28弾として、2011年に初演し、好評を博した『想い出のカルテット〜もう一度唄わせて〜』を再演します。
今回から会場を、2013年秋オープンの新劇場、EX シアター六本木
『想い出のカルテット』は、『ドレッサー』などで著名な英国の脚本家ロナルド・ハーウッドの傑作戯曲。あのダスティン・ホフマンがメガホンを取り、マギー・スミスらの出演で映画化もされた笑いと涙の物語です。
かつてオペラ「リゴレット」で共演したことがある元オペラ歌手4人が、作曲家ヴェルディ生誕を記念するホームでのコンサートで、再び「リゴレット」の四重唱を披露しようとするが・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 もうすぐ、80才だという黒柳徹子さん。あのたくさんのセリフを覚えるのは大変でしょうね。それにテレビでよく見かける芸達者な3人。楽しい2時間半でした。
 見ていて「人は心がけ次第でいくつになっても頑張れるんだ」と思いました。観客はシニアの人が多かったのですが、終わった後には、4人に皆であたたかい拍手を送りました。

 さて、EXシアターを出たのが4時半。メロンさんと別れ新幹線に乗って急いで帰ってきました。この日は練功十八法の日。大急ぎで着替えてなんとか準備体操をしている7時5分に着きました。
 次のIL DIVOコンサートにも行くために、体力をつけていつまでも元気でいないとね(^_-)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2014-03-30 17:41 | おでかけ

d0111216_2031950.jpg
 この日私とメロンさんは、東京丸の内にある「パブ・カーディナル」に行きました。店内は、IL DIVO色いっぱい。特大のパネル、スクリーンに映し出されるライブ映像、流れる歌声。早目の夕食をしながらこれから向かうコンサートへの期待に胸は高鳴りました。IL DIVOファンたちで満席。私たちと同席した仙台から来たという女性とも、熱くおしゃべりしました。

 日本武道館で19時から始まった『IL DIVOコンサート』はすばらしかったです。今回は「A MUSICAL AFFAIR」。ミュージカルの名曲をたっぷり聴きました。お馴染みのミュージカルソングもIL DIVOにかかると彼らのオリジナル曲になってしまいます。曲によって、英語の曲でもスペイン語やイタリア語に替えてあるのです。
 カルロスの重厚感のあるバリトンは、ミュージカル曲をドラマティックに盛り上げます。スペイン人らしく、観客の女性に対しては毎度ウィンク、笑顔のサービス。
 デイヴィッドのしなやかな美声はすばらしい。MCで言ってましたが、歌手としての始まりとなったオーデションはミュージカル曲だったそうですよ。
 ウルスは、艶と張りのあるテノール。彼の美しさもステキです。今回のプログラムのヨセフに扮した写真にはびっくりしましたが。
 4人の中で、唯一ポップス界出身のセバスチャン。彼の声が加わることでIL DIVOならではの歌声になると思います。

セットリスト

ACT ONE
Overture
1. Tonight   (ウェストサイド・ストーリー)
2. Some Enchaned Evening   (南大西洋)
3. If Ever I Would Leave You   (キャメロット)
4. Flowers Will Bloom
5. Can You Feel The Love Tonight (with Lea)   (ライオン・キング)
6. Defying Gravity (by Lea)   (ウィキッド)
7. Memory   (キャッツ)
8. I Will Always Love You  (ボディガード)
9. Don't Cry For Me Argentina   (アルゼンチンよ、泣かないで)
10. Somewhere   (ウェストサイド・ストーリー)

ACT TWO
11. The Winner Takes It All   (マンマ・ミーヤ)
12. Bring Him Home  (レ・ミゼラブル)
13. Love Changes Everything   (アラベクツ・オブ・ラブ)
14. FURUSATO
15. Who Can I Turn To?   (ドーランの叫び、観客のにおい)
16. Back to Before (by Lea)  (ラグタイム)
17. I Dreamed A Dream (by Lea)  (レ・ミゼラブル)
18. The Music Of The Night (with Lea)   (オペラ座の怪人)
19. Impossible Dream   (ラ・マンチャの男)
20. You'll Never Walk Alone   (回転木馬)

Encore
21. My Way
22. Time To Say Good-Bye

 今回のコンサートでは、フィリピン出身の女性シンガー レア・サロンガが参加し、歌声はもちろんですが、ステージがとても華やかでした。
 2年前のコンサートでは、東日本大震災の鎮魂を願って唱歌「ふるさと」を歌ってくれた彼ら。今回も歌ってくれました。また、復興ソング「花は咲く」の英語バージョン。この2曲は本当に心に沁みました。

 今年デビュー10周年のIL DIVO。私は、アイルランド旅行中に彼らの歌声に出合いファンとなって8年。日本でのコンサートが4回ありましたが、全部行くことができました。
 この8年間は、私にとっても父母や義父を見送ったり、震災に遭ったり等々大変でした。どんな時もIL DIVOの歌声に励まされてきました。これからもずっとずっと聴き続けたいと思います。

 コンサート中、「いつまでもこの時が続いてほしい」と願いましたが、2曲のアンコールで終了しました。
 外は、冷たい風が吹いていたのですが、興奮していたためか寒いと感じなかったのでした。「次のコンサートにもぜひ一緒に来ましょう」とメロンさんと話しながら、ホテルへと向かったのでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2014-03-13 23:10 | おでかけ | Comments(6)

 7月13日(土)、JR東京駅の丸の内南口前に3月21日にオープンした「KITTE(きって)」に行ってみました。
 日本郵便が初めて手がける商業施設で、「KITTE」というネーミングは「切手」と「来て」の2つの言葉に由来しているそうです。
d0111216_22342583.jpg
 内部はこんな風でたくさんのお店が入っていました。特に本屋さんがおもしろくて、本のそばにいろんな小物が並べられて売っていました。
 レストランもたくさんありましたが、これから旅行に出かける私たちは、軽めの食事にしたくて「美噌元」へ。5種類もの中から選んだ味噌汁と五穀米にのせるトッピングも選びました。素材のよさとていねいに作られた味噌汁はとてもおいしいものでした。
 まだ発車までたっぷりの時間があったので、「丸の内CAFE会」へ。タリーズコーヒーと伊藤園がコラボしたお店なので、コーヒーも日本茶もあり、ケーキも和菓子もありました。私は、眠れなくなるといけないので、ほうじ茶セットにしました。せっかく味噌汁とごはんでカロリーを抑えたのに、おはぎやおだんごを食べてしまう私っていったい・・ですね(-_-;)
d0111216_22551549.jpg
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
 
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-07-16 23:01 | おでかけ | Comments(6)

 練功十八法と私の出会いは、一昨年前の秋でした。
その年の3月の東日本大震災以来ジムに行く回数が減ってしまい、徐々に体重が増えていきました。このままではいけないと、市報のお知らせで知った体験講座に出かけたのでした。それ以来続いています。毎週火曜日、週1回2時間。今までに73回行きました。

 d0111216_23334719.jpg 昨年11月25日(日)、東京の国立代々木競技場で行われた「2012日本体操祭」に参加しました。下の写真は、前段の「弓歩挿掌」。
 たくさんの観客の前で緊張しましたが、よい経験ができました。前の方に私の姿が映ってますが、まあまあです。
d0111216_23352716.jpg

d0111216_23595551.jpg
 運動に全く縁のなかった私が、6年前から水泳をしたりジム通いしたりしてきましたが、この練功十八法はこれからずっと続けようと思います。

 なぜ今の時期にこの話題かといいますと、やっと戻った体重がまた1kg増えてなかなか戻らないのです。お正月は注意していたのに、バレンタインでブラウニーを作ったりいただいたチョコを食べたり・・。このままいくと、お雛祭りやホワイトデーと、歯止めがきかなくなりそうです。
 そういうことで、これから初心に帰って「運動とバランスのよい食事」を心がけます。皆さんにお話しすることで、何とか自分に活を入れたいと思っています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-02-25 15:21 | ダイエット | Comments(8)

 今話題のスポット、東京駅丸の内駅舎を見てきました。
 工事に5年もの年月をかけて、100年前の開業当時の姿に復元された東京駅。
 夜のライトアップされた駅舎が美しい!照明器具はすべてLEDだそうです。
d0111216_22155849.jpg

 駅の中を歩いていると、皆が天井を見上げていました。
d0111216_22182932.jpg
 ドームの天井は、鉄道の車輪や動物のレリーフで飾られて荘厳な雰囲気でした。後から調べたところ、私が鳩だと思っていたのは「鷲」の彫刻で、しかも1つが2mを超える大きさだということで、びっくりしました。
 
 実はこの日は、両国にある「江戸東京博物館」で公開されている「尾張徳川家の至宝」を見に行ったのです。御三家筆頭の大名家の美と格式を示す名品をみることができました。その後、東京駅へ。毎年恒例になった「丸善」に行きました。午後から夜までの5時間あまりの東京滞在。新年早々、良い時間を過ごせました。
 上京するとよく歩くことになり12000歩を超えてました。さすがに疲れました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-01-19 23:10 | おでかけ | Comments(4)