小さな花を飾る♪

 10月も半ばになって、やっとガーデニングにがんばれる季節となりました。
 わが家の庭では、夏の間ろくに手入れもしなかったのに、宿根草やこぼれ種で育った花がさかんに咲いてくれています。しゃがんで草を取る時、近くで見る花たちのかわいいこと。摘んできて部屋に飾ってみました。

                          
d0111216_13241731.jpg
                   
                          
d0111216_13235057.jpg

 
 玄関カフェの窓辺には、ヒメツルソバ②と風船かずらを。
d0111216_13245097.jpg
 
 
 洗面ボウルのそばにはアメジストセージ①を。
d0111216_13250527.jpg
 
 
 玄関ドアの近くには、メランポジューム①を。
d0111216_13260295.jpg


いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[PR]
by naninunenonko0905 | 2016-10-14 13:49 | ガーデニング | Comments(2)

わが家の花たち

 ブログに出そうと撮った写真。使わず消去しよう思いましたが、今年も健気に咲いてくれたことにありがとうの気持ちでアップします。

d0111216_11495869.jpg
     5月1日 スズラン

d0111216_11505732.jpg
     5月22日 つるサマースノー

d0111216_1151404.jpg
     5月22日 ヘリテージ

d0111216_1151568.jpg
     5月22日 春霞

いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2016-05-29 11:53 | ガーデニング | Comments(2)

わが家のバラたち

 今年はバラの咲く時期が昨年に比べて早かったです。今はすっかり終わってしまいましたが、わが家の5月の庭のバラたちです。
d0111216_2122252.jpg
                         つるサマースノー

d0111216_2123983.jpg
                         春霞

d0111216_2125549.jpg


d0111216_213632.jpg
                         アブラハム ダービー             

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2015-06-04 21:06 | ガーデニング | Comments(8)

 第17回国際バラとガーデニングショウを見るために、所沢の西武ドーム球場に行ってきました。
d0111216_21181063.jpg

 バラばかりでなく、いろんな花を使った庭の数々。
ガーデニング歴30年。バラを育ててからは9年の私。一度は行ってみたかったと思っていたので、大変参考になりました。
 それにしても人の多いこと。花を見るだけでなく、それらを見る人を見て、こんなにも花や庭を愛する人がいるんだとびっくりしたのでした。
d0111216_21265721.jpg

d0111216_21272411.jpg

d0111216_2128224.jpg

d0111216_21293059.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2015-05-23 21:32 | おでかけ

還暦を迎えて♪

 9月5日は私の60才の誕生日でした。
 前日にはイタリアンレストランで、ちょうど帰省した次女もいっしょに誕生会。
 当日は、娘が食事やケーキを作って祝ってくれました。その日は練功十八法の日だったので夜出かけました。
 2時間後帰宅したら、大きな花束がテーブルの上に置いてあり、びっくりしました。東京に帰る娘を駅に送った帰り道に、夫が花屋さんに立ち寄り、買ってくれたようでした。
 その日は、周囲の人からお祝いのことばをかけられたり、メールが届いたりしました。
 
 皆に祝ってもらった今年の誕生日。いつまでも忘れないことでしょう(^_-)

d0111216_2122939.jpg


d0111216_2131159.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2014-09-06 21:03 | 家族の記念日・季節の行事 | Comments(2)

益子・・ひまわり畑+α

d0111216_22531133.jpg
 
 お盆休みの15日、益子のひまわり畑に行ってきました。
ひまわりの花が太陽の光に向かって同じ向きに咲いているのは当たり前だけど、これだけたくさんあると迫力あります。
d0111216_2321067.jpg

 展望台も作られていて、高い所から10ha、東京ドーム約2個分の広さのひまわり畑の眺望を楽しみました。

 その後は、パン好きな夫のリクエストで「えみぱん」へ。小さなかわいいお店です。
d0111216_2395565.jpg
 パンがおいしそうなので、店の軒下のテーブルで昼食にしました。雑木林を眺め、蝉の大合唱を聞きながら。とてもおいしくて大満足でした。

 「starnet」「ひょうたんの灯りルーム」へ行った後は、陶芸メッセの陶芸美術館で作品展を見ました。
 疲れたので、ミュージアムショップのカフェで休憩。
 たくさんあるコーヒーカップの中から今回はこれ(前回はこれ)を選びました。お気に入りのカップで飲むコーヒーや紅茶の味は、また格別でしたよ。
d0111216_23233566.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2014-08-19 23:31 | おでかけ | Comments(4)

今年のお花見♪

 4月2日、太平山(栃木市)にお花見に行きました。
ふもとは満開なのに、山の上では・・。
d0111216_22292447.jpg
 何十年ぶりでしょう。栃木市出身の山本有三氏の文学碑を見ました。
 暗唱させられた小学生の頃は何とも思わなかった言葉が、今は心に響いてきました。「たった一人しかない自分を たった一度しかない一生を ほんとうに生かさなかったら 人間生まれてきたかいがないじゃないか」・・・ですね。
d0111216_22314267.jpg
 帰りには、国学院高校前の太平寺の枝垂桜を見に行きました。
こちらは、みごとな満開でした。
d0111216_2232571.jpg
 そして、今日4月6日は山桜で有名な「桜川の桜』(桜川市岩瀬地区)へ。
こちらもすばらしい満開でした。
d0111216_22371326.jpg

 2日間とも花曇りでのお花見でしたが、今年も桜の美しさを味わうことができてよかったです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2014-04-06 23:03 | おでかけ | Comments(8)

 玄関の傘立ては、雨の降らない時はじゃまですね。
 わが家ではこんな風に使っています。
d0111216_22551042.jpg
アイアン製の傘立てにちょうどいいい大きさの鉢をセットしてロベリアとノースポールを入れています。
 今日は数時間前から久しぶりの雨が降り出しました。傘立てには本来の役目をしてもらうため、鉢ははずしておきました。

 さて、こちらは4月末に作った寄せ植え。それぞれの花が咲いて玄関を明るくしてくれています。
d0111216_235028.jpg


 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-06-11 23:08 | 収納 | Comments(4)

webでオープンガーデン♪

 皆さんに「どうぞ来て!どうぞ見て!」とまだまだ自信を持ってお誘いできない私の庭。
 ブログでひっそりと(?)オープンガーデンいたします♪
d0111216_2218727.jpg
d0111216_22185517.jpg
 フェンスにからまったつるバラ「春霞」。
2年でここまでなりました。来年は合体して完成しそうです。
d0111216_22233954.jpg

d0111216_22251695.jpg

d0111216_22264363.jpg
 4年目のつるサマースノーのアーチ。ボサボサな感じ。
今年の冬こそ上手に誘引して、来年は形のいいアーチにします。
d0111216_22274613.jpg
 
d0111216_22274232.jpg
 アーチの右に咲いているイングリッシュローズのヘリテージ(写真上・カップ咲き))とアブラハムダービー(写真下・ロゼット咲き)。

 紀元前からあったといわれているバラ。ローマ時代には、クレオパトラがバラを愛し、部屋中にバラの花びらを敷き詰めた話は有名です。長い歴史のあるバラは年々品種が増え続けて、今では3万種類以上あるそうです。
 たくさんの種類のバラの中から、お気に入りのバラを見つけて育ててみるって、楽しいですね。狭い庭ですが、もう一つ増やしてみようかと思案中です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村  
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-05-26 22:52 | ガーデニング | Comments(8)

5月の庭

 わが家の庭では次々に花が咲いています。
d0111216_2335860.jpg
 ヤマボウシの木の下では、ビオラ、ノースポール、ペチュニアが。
d0111216_2382752.jpg
 タイムの花がピンクのじゅうたんのよう。

 庭で咲いた花を部屋の中に飾って楽しみます。
d0111216_2311293.jpg
           しゃくやく
d0111216_23114284.jpg
           バラ
d0111216_23125946.jpg
           スズラン

 もうすぐ、サマースノーのバラのアーチやフェンスの春霞が満開を迎えそうです。
 その後は、デルフィニューム、ラベンダー・・。
 花の主役は次々と代わっていくようです。

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-05-18 23:22 | ガーデニング | Comments(4)