タグ:IL DIVO ( 20 ) タグの人気記事

d0111216_16264647.jpg

 4月27日(水)、日本武道館でのIL DIVOコンサートに行ってきました。あの日からあっという間に2週間経ってしまいましたが、CDを聴くたびにあの感激は甦ってきます。今回はダンサーのすばらしい踊りもあって、さらに豪華なコンサートでした。
 今回で5度目の来日コンサート。私も5回とも行くことができました。前回まではいろいろ調べて、予習バッチリの状態で臨んだものでしたが、今回は忙しく何もせず真っ新でした。それだからなおのこと、こういう展開なんだ!と感激してしまいました。4人の個性が随所に生かされてよかったし、日本語も皆が覚えてくれてました。この日はWOWOWの収録もしていたためか、演奏された曲目も多かったようでラッキーでした。
 メロンさんに取ってもらったチケットはアリーナ席。4人との距離が縮まりうれしい限り。ねむねむさんと私は新幹線の時間に間に合うよう、アンコール1曲終わったところで後ろ髪を引かれる思いで武道館をあとにしましたが、贅沢な1日でした。

 この日、午前中はオープンしたばかりの新宿南口ニュウマンでランチ。若い人がいっぱいでした。午後は新宿西口から都庁へ。(今話題のスポットになってしまいました)両側の展望階からぐるりと東京の景色を眺め、ゆっくりお茶しながらおしゃべり三昧。これも楽しかったですね。

 また、2年後行きたいです。そのためにも体力つけなくちゃ(^_-)

 (追記)WOWOWのビデオを知り合いが送ってくれました。途中には4人のインタビューも入っていました。あらためて見てみると、こんなにすばらしいコンサートだったとつくづく感心してしまいました。

いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 
[PR]
by naninunenonko0905 | 2016-04-30 17:02 | おでかけ | Comments(2)

 ♪ メリークリスマス ♪ みなさん、ステキなクリスマスを過ごされていることでしょうね!

 このケーキは昨夜のイブに作った食べきりサイズ(2人分)のクリスマスケーキです。
 市販の一番小さなケーキ台に生クリームを塗って、周りにフィンガービスケットを貼り付け、イチゴを置いただけの手抜きケーキ。調理時間はなんと10分でした。

d0111216_22193366.jpg

 いつもよりも早目の夕食にしました。この日は今年最後のペルビックストレッチの日。寒いからさぼってしまおうかという気持ちもあったのですが、行ってよかったです。先生がサンタの帽子をかぶって迎えてくれたのにはびっくり。いつもより少ない人数でしたが、クリスマスソングのBGMを聞きながら、ストレッチで体中をほぐしてリラックスできました。帰りには、なんとチョコやアメの入った袋のプレゼント。小さなサプライズがうれしかったです。
 帰宅してからは、ウクレレを弾きました。クリスマスソングやハワイアンを歌いながら・・・。
 そして、パソコンを開いたら、IL DIVOからのクリスマスメッセージが届いていました。たった19秒ですが、こちらも思いがけなかったので、大喜び!

 ささやかすぎる、私のクリスマスイブでした♪

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2014-12-25 22:43 | つぶやき

d0111216_2031950.jpg
 この日私とメロンさんは、東京丸の内にある「パブ・カーディナル」に行きました。店内は、IL DIVO色いっぱい。特大のパネル、スクリーンに映し出されるライブ映像、流れる歌声。早目の夕食をしながらこれから向かうコンサートへの期待に胸は高鳴りました。IL DIVOファンたちで満席。私たちと同席した仙台から来たという女性とも、熱くおしゃべりしました。

 日本武道館で19時から始まった『IL DIVOコンサート』はすばらしかったです。今回は「A MUSICAL AFFAIR」。ミュージカルの名曲をたっぷり聴きました。お馴染みのミュージカルソングもIL DIVOにかかると彼らのオリジナル曲になってしまいます。曲によって、英語の曲でもスペイン語やイタリア語に替えてあるのです。
 カルロスの重厚感のあるバリトンは、ミュージカル曲をドラマティックに盛り上げます。スペイン人らしく、観客の女性に対しては毎度ウィンク、笑顔のサービス。
 デイヴィッドのしなやかな美声はすばらしい。MCで言ってましたが、歌手としての始まりとなったオーデションはミュージカル曲だったそうですよ。
 ウルスは、艶と張りのあるテノール。彼の美しさもステキです。今回のプログラムのヨセフに扮した写真にはびっくりしましたが。
 4人の中で、唯一ポップス界出身のセバスチャン。彼の声が加わることでIL DIVOならではの歌声になると思います。

セットリスト

ACT ONE
Overture
1. Tonight   (ウェストサイド・ストーリー)
2. Some Enchaned Evening   (南大西洋)
3. If Ever I Would Leave You   (キャメロット)
4. Flowers Will Bloom
5. Can You Feel The Love Tonight (with Lea)   (ライオン・キング)
6. Defying Gravity (by Lea)   (ウィキッド)
7. Memory   (キャッツ)
8. I Will Always Love You  (ボディガード)
9. Don't Cry For Me Argentina   (アルゼンチンよ、泣かないで)
10. Somewhere   (ウェストサイド・ストーリー)

ACT TWO
11. The Winner Takes It All   (マンマ・ミーヤ)
12. Bring Him Home  (レ・ミゼラブル)
13. Love Changes Everything   (アラベクツ・オブ・ラブ)
14. FURUSATO
15. Who Can I Turn To?   (ドーランの叫び、観客のにおい)
16. Back to Before (by Lea)  (ラグタイム)
17. I Dreamed A Dream (by Lea)  (レ・ミゼラブル)
18. The Music Of The Night (with Lea)   (オペラ座の怪人)
19. Impossible Dream   (ラ・マンチャの男)
20. You'll Never Walk Alone   (回転木馬)

Encore
21. My Way
22. Time To Say Good-Bye

 今回のコンサートでは、フィリピン出身の女性シンガー レア・サロンガが参加し、歌声はもちろんですが、ステージがとても華やかでした。
 2年前のコンサートでは、東日本大震災の鎮魂を願って唱歌「ふるさと」を歌ってくれた彼ら。今回も歌ってくれました。また、復興ソング「花は咲く」の英語バージョン。この2曲は本当に心に沁みました。

 今年デビュー10周年のIL DIVO。私は、アイルランド旅行中に彼らの歌声に出合いファンとなって8年。日本でのコンサートが4回ありましたが、全部行くことができました。
 この8年間は、私にとっても父母や義父を見送ったり、震災に遭ったり等々大変でした。どんな時もIL DIVOの歌声に励まされてきました。これからもずっとずっと聴き続けたいと思います。

 コンサート中、「いつまでもこの時が続いてほしい」と願いましたが、2曲のアンコールで終了しました。
 外は、冷たい風が吹いていたのですが、興奮していたためか寒いと感じなかったのでした。「次のコンサートにもぜひ一緒に来ましょう」とメロンさんと話しながら、ホテルへと向かったのでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2014-03-13 23:10 | おでかけ | Comments(6)

 今週は冠婚葬祭で大忙しでした。
 お彼岸中でお墓参りに2日間、親戚のお葬式、夫の職場の送別会、そして甥の結婚式。そうそう、病院へのお見舞いもありました。
 その場その場で思い出に浸ったり、悲しんだり、喜んだり・・。
 それにしても、心身ともに疲れました。
 
 こんな時はIL DIVOの歌声が無性に聞きたくなります。
 今の季節にぴったりの曲『コメ・プリマベーラ』。
 歌詞はこうです。

   冬は終わったようだ
   やってきたかと思えば、去っていく
   苦しみも溶けるだろう
   雪が太陽で溶けるように

   君の傷はそのうち癒える
   夜が終われば、夜明けが来る
   なぜなら

   穏やかな人生が戻ってくる
   春のように、再び咲くだろう
   人生は叫ぶ 精一杯の声で
   君の中で・・

       以下、略



 さあ、明日からまた元気になりたいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-03-23 22:12 | つぶやき | Comments(10)

ありがとう!IL DIVO

d0111216_17453463.jpg
 
 3月12日(月)、IL DIVOの東京公演1日目のコンサートに行ってきました。
 ファン歴6年の私にとって今回のコンサートは3回目。以前もそのすばらしい歌声に感激しましたが、今回はまた違った感動をおぼえました。
 第2部の後半に彼らと1分間の黙祷をしました。それまでの雰囲気とは異なって、武道館全体が厳粛な沈黙に包まれました。
 その後、セバスチャンから次のようなメッセージがありました。
 「今から1年と1日前に日本で悲しい出来事がありました。僕たち4人にとって日本は大切な国なので、まるで自分たちの身に起きたように悲しみを感じました。しかし、驚いたのは日本の皆さんの強い精神力です。大変な状況でも前に向かって進んでいくことを僕たちは日本の方から多くのことを学びました。そして、今夜は日本の皆さまに敬意を表して特別な曲をお送りしたいと思います。」
 そして、唱歌「ふるさと」を心をこめて3番まで歌ってくれました。
 今までこんなに心にしみる「ふるさと」を聴いたことがありませんでした。聴いていた私たちの感動は、歌の後の鳴り止まぬ拍手でおわかりいただけることでしょう。



 もちろん、その他の歌もすばらしかったです。予習のつもりで聴いていた曲とは数曲変更もありましたが、1曲1曲を全力で歌い上げてくれました。「Crying」のすみれ登場はありませんでしたが、2時間15分をIL DIVO一色で楽しめてかえってよかったと思いました。
 歌と歌の間のMCは今回もデイヴィット。日本語の上達ぶりに驚きましたし、他のメンバーも片言でしゃべってくれました。途中うまく日本語が出てこないデイヴィットがうなだれていると、ウルスが来て背中のネジを巻いていました。とってもアットホームな雰囲気でした。
 あれから2日たちましたが、頭の中で彼らの歌声がずっと続いています。
 PCのミュージックライブラリをコンサート当日の曲の順番に変えてみました。今それを聴きながら、今度はコンサートの復習を楽しんでいます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2012-03-14 17:52 | 音楽・映画・テレビ | Comments(4)

 IL DIVOの日本でのコンサートツアーが始まり、来週はいよいよ東京公演です。
 発表になったセットリストをもとに、自分なりのプログラムを作ってみました。いっしょに行くメロンさんとねむねむさん(おふたりともファン歴が短い)に見てもらい、コンサートを十分楽しんでもらおうと思います。
 また、PCの中のミュージックライブラリの曲を編集し直して、コンサートと同じ順番にしてみました。今もBGMとして聞いています。以前の2回のコンサートは行ってからのお楽しみでしたが、今回はしっかり予習してからコンサートに臨みます。もうワクワクドキドキです。

  IL DIVO コンサート プログラム

<<第1部>>
Come What Mayカム・ホワット・メイ(テ・アモーレ)
・・ミュ-ジカル映画「ムーラン・ルージュ」で歌われたラブソングのスペイン語バージョン
Dove L'Amore ドーヴェ・ラモーレ(バーバーのアダージョ)
Adagioアダージョ
・・2曲続きのアダージョ。こちらは聞き覚えのあるアルビノーニ作曲の方。
Nella fantasia ネッラ・ファンタジア
・・カルロスはバリトンだけれど、テノールと言ってもいいほど。とても上手。
(メドレー)
・・スパニッシュ・テイストの歌が続く。前々回のコンサートでもギターがすばらしかったのでそちらも楽しみ。
( La Vida Sin Amor愛なき人生 / Ti Amero君を愛して / Have You Ever Really Loved A            Womanリアリー・ラヴド・ア・ウーマン / Angelinaアンジェリーナ)
Don't Cry For Me Argentina アルゼンチンよ、泣かないで
・・アルゼンチンの大統領夫人エヴァ・ペロン=愛称エビータの波乱の生涯を描いたミュージカル「エビータ」から生まれたスタンダード。
Everytime I Look At You エヴリタイム・アイ・ルック・アット・ユー
Passera パセラ
・・ウルスの語りかけるような入り方がいい。3回のコンサートに毎回選ばれた曲。前曲(エブリタイム・・)とこれを聞くとファーストアルバムを思い出し、なつかしい気持ちでいっぱいになる。
Unchained Melody アンチェインド・メロディ(センツァ・カテーネ)
My Way マイ・ウェイ
・・これを聞くまでマイ・ウェイ=フランク・シナトラだったが、今はIL DIVO。

<<第2部>>
Senza Parole センツァ・パレーロ
・・ベートーヴェンの「月光ソナタ」を下敷きにしている。セブのポップス的なメロディとカルロスの重厚な熱唱が絶妙。
Melanconia メランコニア(ウィキッド・ゲーム)
・・ドラマチックで壮大な楽曲。武道館でも燃え上がる炎をあしらったホリゾンドをバックに歌うのでしょか。
Si Tu Mi Amas 君が愛してくれるなら
Mama
・・ディビッドのしなやかな透明感のある声で始まる。
Hallelujahハレルヤ
・・アコースティックなギターを伴奏に静かに歌い上げる。
Crying クライング(ジョーランドー)
・・東京公演ですみれが登場なんてことがあるとうれしいですね。
Ven A Miスティ(ベン・ア・ミ)
・・アカペラ的な始まりから徐々にスケールアップしていく。
Regressa Mi レグレサ・ア・ミ
・・この曲をバックに4人がそれぞれの国から親や恋人と別れてIL DIVO結成のためにやってくるというストーリーのDVDがあった。なぜかディビットはヘルメット姿でした。
Por Que Tu Me Amas 愛をふたたび
Somewhereサムホエア
・・ミュージカル「ウエスト・サイド・ストーリー」より

アンコールは、もちろんタイム・トゥ・セイ・グッバイらしいです。さらに、もう1曲あるのがわかりましたが、当日わかった方がいいと思いここでは伏せておくことにしました。

**青字はニューアルバム「ウィキッド・ゲーム」の中の曲。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2012-03-09 22:44 | つぶやき

 「ぽこあぽこ的生活」は4年8か月の間、週に1、2回のペースで投稿してきましたが、今後少しの間お休みさせていただきます。
 私の大好きなIL DIVOのアルバム「ウィキッド・ゲーム」は、今日発売でした。3年間待ち続けただけにドキドキしながら聴いています。合わせて買った「日経エンタテインメント!IL DIVO special」を読みながら・・。
2004年にデビューしてからあっという間に世界のスーパースターへと駆け上がった彼ら。アルバムを出してはワールドツアーをするという繰り返しでしたが、必ずその間にしっかり休暇をとっていました。その後にはさらにすばらしいアルバムを作って登場してくれました。
 IL DIVOの充電に影響されたわけではありませんが、彼らの歌声を聴きながら「私ももう少しゆったり過ごした方がいい」と思いました。
 ずっとブログを書くことが習慣づいてしまったので、お休み宣言してもすぐに再開なんてことにもなりかねませんが、訪問してくださる方に一応お知らせしておいた方がいいかと思いまして・・。
 では、少なくとも今月いっぱいはお休みしますが、またパワーアップして再開しますのでその時はよろしくお願いしますね!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2011-11-09 21:42 | つぶやき | Comments(12)

IL DIVOと私

 IL DIVOが映画「アンダルシア」の完成披露試写会に出席するために来日しています。
 そして今日「めざましTV」に出演しました。
早起きの私は5時に起きてゴミ出し、洗濯、朝食の準備をしてから、軽くシャワーを浴びて身を清めてその時間を待ちました。
映画の主題歌「Time to say goodbye」。最後のフレーズ「I love you!」が心に響きました。
 彼らは1年半の充電期間を経て、本格的な活動をここ日本から始めました。3.11の震災のお見舞いと日本を元気づけようと来てくれたのでした。歌声のすばらしさとその後のインタビューに対する4人の楽しいコメント。10分ほどでしたが、IL DIVO色がバッチリでさすがと思いました。

 奇しくも5年前の今日6月7日に、私はアイルランドへ出かけました。そして、旅行中にIL DIVOを知りそれ以後すっかりハマってしまったのでした。この5年の間に私にはさまざまなできことが起こりました。特に母と父が亡くなったことは辛いことでした。そんな時、IL DIVOの歌声にどんなに力づけられたことでしょう。これからもずっと聞き続けることでしょう。

 彼らは、先月イギリスのクラシカル・ブリット・アワードで、「アーティスト・オブ・ザ・ディケイド」 (この10年を代表するアーティスト)賞を受賞しました。私の大好きなIL DIVOがここまで世界に認められたのは、とてもうれしいことです。この秋ニューアルバムも出るらしく、それも今から楽しみです。
d0111216_21152953.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2011-06-07 21:31 | 音楽・映画・テレビ | Comments(6)

 2年前に植えたつるサマースノーが咲いて、やっとバラアーチができあがりました。(2009年5月25日のブログ
d0111216_23344173.jpg
d0111216_23372860.jpg 「サマースノー」という名の通り色は真っ白です。花は小さく房咲きです。アーチをくぐる時、見上げてひとり完成を喜びました。地震の時、アーチが倒れたのではと心配でしたが無事でした。その後放射能がこわくて庭の手入れはほとんどしなかったのに、こんなに咲いてくれました。

d0111216_23503896.jpgアーチの隣には、「ヘリテージ」が上品なピンク色の花を咲かせています。これは、IL DIVOの初コンサートの日に、三越チェルシーガーデンで買った記念のバラです。植えてから4年半になりました。肥料をたっぷりあげているわけではないのですが、株元は木のように太くなっています。

 先ほど、ネットでつるバラを2鉢注文してしまいました。つるサマースノーの枝変わり種「春霞」という名のピンクのつるバラです。つるサマースノーが、とげがほとんどなく枝も細くて扱いやすかったので、今度は色違いにしてフェンスに絡ませてみたくなりました。
 2年後にはピンクのバラのフェンスに。はたして、うまくいくでしょうか?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2011-06-02 00:25 | ガーデニング | Comments(4)

この秋から作り始めたステンドグラス風
バザーが終わってからは、家用にと作りました。
できあがったものは、こんなふうに飾っています。

階段踊り場の縦長の窓に・・
d0111216_22125739.jpg
以前作ったリースやツリーといっしょに・・
d0111216_2217232.jpg
道行く人から見える玄関カフェの窓には、もこもこリースといっしょに・・
d0111216_9214031.jpg
d0111216_9201360.jpg


皆さまにとって、今日が素敵なクリスマスになりますように!
メリークリスマス♪♪



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2010-12-24 08:01 | 家族の記念日・季節の行事 | Comments(6)