デザートは 別腹

先日、夫の仕事場で12名の昼食会がありました。
お弁当は取り寄せたので、私はデザートを用意しておきました。

幕の内弁当は、おいしくてボリュームもあり、おなかがいっぱいになってしまいました。
私が手作りケーキを「もし、よかったらどうぞ!」と出したところ、皆「デザートは別腹だから」と言って食べてくれました。
d0111216_22494281.jpg

そして、「さっぱりした味のチーズケーキ」「これならもっと食べられる」・・・・と。
「実は。これは、豆腐ケーキでーす」
「えっー!ほんと~」という声、声。 これを聞くのが楽しみなんです。

このケーキは、レモンライムの味でお豆腐味がしないのと、舌触りがチーズケーキと似ているので、レアチーズケーキではと思うようです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<材料>
絹ごし豆腐・・・1丁
レモンライムクエンチ・・・1袋 (日本アムウェイの粉末ジュース)
ゼラチン・・・15g (75ccの水でふやかす)
牛乳・・・100cc
生クリーム・・・200cc

グラハムクラッカー・・・80g
バター・・・50g

<作り方>
1. グラハムクラッカーをつぶしてバターを混ぜ、底の抜ける型の底に平らに敷く。
2. 豆腐をつぶし、クエンチを粉のまま加える。
3. 牛乳を温め、ゼラチンを溶かす。
4. 3に生クリームを入れ、火を止める。
5. 4に2を加えて、なめらかになるまで、泡立て器でよく混ぜる。
6. 型に流して、冷蔵庫で冷やす。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10年前に友人から教えてもらってから、何回作ったことでしょう。
ただ、作り方の1は、もっとカロリーを抑えるため、私なりに次のように変えています。

1. グラハムクラッカーをつぶして牛乳50ccを混ぜ、型の底に敷く。それを170度に温めたオーブンで、8分焼いてから、冷ましておく。

こうすると、台もバターが入らないので、上のフィリングの軽さとより合うような気がします。

その日、12人分に切り分け、アルミホイルで1つ1つ取りやすくしました。
上にはホイップクリーム、赤いのはわが家の庭で採って冷凍しておいたラズベリーです。
ヘルシーで、だれからも好まれるケーキなので、冷蔵庫に充填絹ごし豆腐を常備しておいて、いつでも作れるようにしています。
[PR]
Commented by R at 2008-02-06 21:36 x
こんばんは。
のんこさんの手作りケーキはいつも素晴しいですね。
しかも美味しそうですし!(^^)!
一時期お菓子作りに興味があって、妹と一緒に作ったりしていたのですが、それでも飽き足らずいつかはウィーンへ行ってお菓子修行をしたい!と密かに野望?を抱いていたことがあります。
夢見る夢子だった昔々のことですが・・・(笑)。
私は最近「サーダーアンダギー」を作りました。
洋菓子もいいですが、たまにはこういう素朴なものもいいなぁなんて思いました。
まだまだ寒い日が続きそうです。お風邪など召しませんように。
ではまた。

Commented by のんこ at 2008-02-06 22:14 x
☆Rさま
こんばんは。
私の作るお菓子は、どれも材料が手に入りやすく簡単にできるものばかりです。
私がシフォンケーキを教えて、そのかわりに教えてもらったものが多いです。
「サーターアンダギー」は沖縄のお菓子ですよね。家で作れるんですね。
こちらは、今日も小雪がぱらついていました。Rさんもお元気で!
Commented by メロン at 2008-02-06 23:11 x
日本アムウェイのレモンライムクエンチはスーパーであつかっているのですか?洗剤などを扱っているあのアムウェイですか?
私もスポンジ系はあまり得意でなくゼラチン系が得意というより簡単なので好きです。
こちらも雪がぱらついていました。でも今回はさらさらの雪でつもりそうにはありませんでした。
桜の季節が待ち遠しいです。
Commented by のんこ at 2008-02-07 11:10 x
☆メロンさま
アムウェイは洗剤などを扱っているAmwayです。
<材料>のレモンライムクエンチをクリックするとAmwayにリンクするので、そちらで購入方法をご覧下さいね。
もうすぐ、バレンタインデイやひな祭り。おいしいお菓子がお店にいっぱい並んでいてがまんするのが大変ですね。
このケーキなら、ローカロリーで材料費もあまりかからないので、作ってみてくださいね。
Commented by azuminoa at 2008-02-07 11:55
美味しそうなチーズケーキと思いましたよ
お豆腐でヘルシーですね
食事の後のデザート 口当たりも良く喜ばれた事でしょう

お庭にラズベリーの株があるんですか
ジャムにしたり 冷凍にして楽しめますね
私は友人と近くの山にこの株があるので熟れた頃
摘みに行きますが 一足早い方がいると収穫は残りが熟れてからになり 残念です!  




Commented by miyotyann at 2008-02-07 20:44
「え~ほんと?」これが豆腐なの?
チーズは入ってないんですね。私なんて食べさせてもらっても分らないかも・・
表面がとっても滑らかできれい!ゼラチンで固まるから? お化粧が上手だから?
いずれにしても皆さんのおいしそうな顔が浮かびましたよ。
Commented by のんこ at 2008-02-07 22:31 x
☆azuminoaさま
このケーキはお年寄りにもいいみたいで、実家の母も大好きでした。
ラズベリー、山で採れるとは、さすが安曇野ですねー。
地植えでなく、鉢植えでも実がなるので、庭にあっても便利ですよ!
Commented by のんこ at 2008-02-07 22:40 x
☆ミコさま
デザートは、食事の美味しさをじゃましない方がいいので、このケーキはちょうどいい味かと思います。
台のクラッカーを袋に入れて、すりこぎ棒でくだくのが面倒ですが、あとはかんたんですよ。
Commented by ysaka4019 at 2008-02-09 18:19
のんこさんこんばんは。
豆腐のケーキだなんて驚きです。
ヘルシーで豆腐だなんて健康にもいいし
すぐ真似しちゃいましょう・・・と
思ったけどレモンライムクエンチを調達しないと出来ませんでした。
日本アムウェイからお取り寄せしないとね。
何か代わりの粉末ジュースでもあったらいいかなと思っています。
↓のイルカのシールも可愛いですね。
私も、今度 真似しようかなぁ♪
いろいろ、アイデアありがとう。
Commented by のんこ at 2008-02-09 19:26 x
☆sakiさま
こんばんは!
豆腐ケーキは焼くレシピはありますが、レアは珍しいので、教えてもらった時はうれしかったです。
私は年に1回まとめて取り寄せます。
以前書いた「2色ムース」にも使いますよ。
シールかわいいでしょ。
私は文房具コーナーが昔から好きなんです。
これは、100円ショップで買いましたが・・・。
by naninunenonko0905 | 2008-02-06 20:22 | 手作り | Comments(10)