ゴーヤ入り夏野菜カレー

わが家の冷蔵庫の野菜室には、夏野菜がぎっしり。
それを使って、カレーを作りました。
d0111216_13323762.jpg
夏野菜の中でも、今回の主役はゴーヤです。
辛さと苦さがよいハーモニーを醸し出し、おいしい夏野菜カレーができあがりました。

   <材料>  ゴーヤ・・・・・1本(たて半分に切り、種とわたを取り除き1cm幅に切る)
           鶏もも肉・・・・1枚(3cm角に切り、塩、こしょう、カレー粉各少々をもみこむ)
           玉ねぎ・・・・・1/2個(みじん切り)
           にんにく・・・・1片(みじん切り)
           夏野菜・・・・・適宜(私はパプリカの赤と黄、セロリ、エリンギを入れました)

   <作り方> ①フライパンでサラダ油を熱し、にんにくをさっと炒めてから鶏肉を焼く。
           ②これに、玉ねぎを加えて炒める。
           ③さらに夏野菜もさっと炒めたら、湯を加え、アクを取る。
           ④5分ほど煮たら、ルーを加える。
           ⑤トロリとしてきたら、できあがり。

いつものじゃがいもや人参を入れたカレーは煮込むので、時間がかかりますが、これは、生で食べられる野菜を使うのであっという間にできます。
今回、ルーは初めてハウスの「プライムカレー(辛口)」を使ってみました。
篠原涼子出演のCMのカレーです。
低カロリーなのがうれしいし、なにより作りたい皿数だけ使える個包装なのがありがたいです。

カレーはついたくさん作ってしまい、3食くらい続き食べ飽きることが多いのですが、この夏野菜カレーなら作るのも簡単なので、少しだけ作っておいしく食べるようにしたいと思います。
[PR]
Commented by macokarei at 2008-08-07 23:34
こんばんにゃ~~☆ まこです(・・)ノ
夏野菜カレー、美味そうだにゃ~
ゴーヤをカレーに入れるのはやったことがないにょ~
カレーと言えば、ついついたくさん作るにゃ
だいたい次の日もカレーだにょ
最近、スパイスからカレーを作るようにしてるじょ
なかなかうみゃい!
Commented by miyotyann at 2008-08-08 21:23
書中お見舞い申し上げます。
連日の暑さですが、のんこさんはお料理工夫されて元気そうですね。
カレーもおいしくできていいな~。
今日職場でゴーやのみそ炒めをご馳走になりましたが、カレーに入れるとは知りませんでした。

甲子園が終ったら挑戦しようと・・でも変わったことしないでと言われているので、あんまり自信ないですが・・(笑)
Commented by tomomicco at 2008-08-08 22:39 x
おいしそうですねー!
いつもじゃがいもごろごろ入れるカレーなので、こんな簡単に作れるなら試してみます(*^_^*)
Commented by のんこ at 2008-08-08 23:27 x
♪まこさま
まこさんは、スパイスからカレーを作るんですね。本格的ですね。
私も一度は試してみたいと思っています。
涼しくなってからにしますね(~_~;)。
Commented by のんこ at 2008-08-08 23:40 x
♪ミコさま
この暑さ、あまり元気でもないんですよ。
いかに、キッチンにいる時間を少なくして食事の用意をするかを毎日考えています。
今日、ゴーヤの佃煮を作ってみました。これは、酒の肴にぴったりですよ。
Commented by のんこ at 2008-08-08 23:46 x
♪tomomiccoさま
ナスやズッキーニなどで作ってもおいしいかもしれませんね。
一人分なら、「プライムカレー」の個包装は便利かもしれませんよ。
Commented by メロン at 2008-08-11 18:47 x
私もまねして夏カレーとピクルスに挑戦。
評判よかったです。
煮こまなくてよいので夏のカレーはこれで決まりですね。
Commented by のんこ at 2008-08-11 21:24 x
♪メロンさま
早速ためしてくださったようで、うれしいです。
この暑さなのに、食欲不振にはならない私です。
ただ、作るのはねー。
圧力鍋を近頃よく使い、短時間クッキングをめざしていますよ。
by naninunenonko0905 | 2008-08-06 16:04 | 手作り | Comments(8)