敬老の日

今日は、敬老の日
新聞によると、70歳以上の人口が初めて2000万人を超えたそうで、まさに高齢化社会ですね。
私は、近頃「元気なお年寄り」に会うと、「毎日何をして過ごしていますか?」と尋ねるようにしています。
すると、「ゲートボール」「畑で野菜作り」「ダンス」「カラオケ」などと答えが返ってきます。
皆さん、家でのんびりテレビでも見ているのかと思ったら、朝早くから動いているようです。
私だって、いずれ仲間入りすることになるのだから、見習わなくてはと思いました。

d0111216_1311317.jpgところで、わが家から1km離れたところに住む夫の両親も、とても元気。
4年前、2人とも入院しましたが、今はすっかり健康になったようです。
義父は、野菜を作って自転車で持ってきてくれます。
義母は、長年やっていた社交ダンスは昨年やめたものの、「カラオケ」は続けていて年1回「市民ホール」で歌っています。
ともに83歳。すごいですね。

さきほど、お赤飯を炊きました。
「いつまでもまめに」と白花豆も柔らかく煮ました。
それに、リクエストに答えてゴ-ヤのつくだ煮も。

今日の夕食に食べてもらおうと思います。
[PR]
Commented by メロン at 2008-09-15 21:05 x
お休みの日何も用事がないと一歩も自宅から出ない私。
一日中ゴロゴロ。
元気なお年寄りを見習わなくちゃと思います。
足の筋肉の衰えを感じます。

お赤飯は圧力鍋で作るのですか?
電気釜で炊いても蒸し器で蒸かしてもいつも柔らかすぎと言われてしまうので。
上手に作る秘訣教えてください。
Commented by miyotyann at 2008-09-16 15:18
お赤飯がほっこりおいしそう。
ゴーヤのつくだ煮もおまめさんも!
先日息子夫婦が来た時、私もお赤飯とゴーヤのつくだ煮でしたもの(出来栄えは秘密・・)フフ。

私達夫婦はすでに両親がおりませんので、のんこさんの心遣いにはいつも感心させられています。
昨日は私も敬老会でさまざまなお年寄りと接し、くたくたになりながらもいい経験させて頂きました。
Commented by のんこ at 2008-09-17 08:36 x
♪メロンさま
「老いは足から」と言いますからねー。
私も車に乗ってばかりではいけないと反省しています。

はい、圧力鍋で「炊き赤飯」です。
たしか、メロンさんは圧力鍋をお持ちでしたよね。
圧力鍋によって微妙に加圧時間が違うので、お鍋に付いていたレシピの通りに作るのがいいと思いますが。
もしなかったら、私の作り方をお知らせしますよ。
Commented by のんこ at 2008-09-17 08:45 x
♪ミコさん
若い人はあまり好まないようですが、お年寄りは皆、赤飯好きですね。
ですから、お祝い事だけでなくふつうに作ってよく持って行きます。
昔は、特別の日のごちそうだったので、喜んでくれます。
ミコさんの家でも「ゴーヤのつくだ煮」。
お役に立ててうれしいです。
Commented by プアケニケニ at 2008-09-18 23:19 x
お赤飯と花豆と佃煮、とってもおいしそう!ご両親様お喜びだったことでしょう。お赤飯が召しあがれる、お元気なんですね。お赤飯って大好きで実家が和菓子屋なので蒸かしてるにおいで朝起きたものです
新宿厚生年金でクプナフラフェスティバルがあってクプナはハワイ語で祖父母の事、フラでは45才以上の人を言います。80才台の方も何人か、出て97才の方が踊られました。拍手がいっぱいでした、すごいですね
Commented by のんこ at 2008-09-19 12:37 x
♪プアケニケニさま
お赤飯が食べられるって、元気な証拠ですね。
一時期おかゆだった92歳の実家の父も、今はお赤飯をおいしそうに食べています。
ご実家が和菓子屋さん。それはうらやましい~。
私、錬り切りが大好きです。お赤飯もおいしいでしょうね~。
フラは、プアケニケニさんの元気のもと。いい趣味ですね。
by naninunenonko0905 | 2008-09-15 13:46 | つぶやき | Comments(6)