ソーセージ作り(その1)・・・ラップを使って

5月にソーセージの手作り体験をしましたが、時々あの時の味を「おいしかった~」と思い出していました。
何とか家で作れないものかと考えましたが、羊腸は手に入りにくいし「ハンドスタッファー」を買ってまでは・・とあきらめていました。

昨日思い立って、羊腸のかわりにラップを使って、初めて家でソーセージ作りをしてみました。
豚挽き肉が300gあったので、塩、砂糖、こしょうなどを入れました。
ベランダからバジル(セージがないので)を摘んできてみじん切りにして加え、よーく煉りました。あの時もそうでしたが、冷たいのをがまんしながら。
それを長く切って広げたラップの上に置いて棒状に伸ばし、端をねじってほどけないようにしばります。
これを、電子レンジで3分半加熱したらソーセージらしくなりました。
d0111216_11514390.jpg
ラップをはずしてフライパンの上でこげめをつけてできあがり。
あの「パキッ」という食感は、羊腸を使っていないので望めませんが、香辛料の加減はちょうどよく1回目にしてはまあまあのできでした。
d0111216_1152731.jpg
この日の昼食に出しましたが、おいしかったのでマスタードをつけながらふたりで全部食べてしまいました。

さらに工夫して「あの味」に近づくよう、また挑戦してみようと思います。
[PR]
Commented by ysaka4019 at 2008-09-21 18:13
なるほど、こんなふうに工夫すればできますね。
市販のものはどんな添加物が入っているか不安だから
羊腸がなくても自分で作れば安心だし、
それより↑これ、美味しそうですね
こんど、真似して作ってみようかな~。

Commented by 妹ちゃん at 2008-09-22 16:55 x
こんにちは~。
私、ひらめいたんです!
「ハンドスタッファー」の変わりに生クリームとかを絞る
絞り出し袋で代用できないもんでしょうか?!
使い捨てのを100均で売ってたような・・・。
羊腸ってどこに売ってるんでしょう?
あ、今回は「ラップを使って」がテーマでしたね。
なんかズレてて、すみません(^^)ゞ
Commented by のんこ at 2008-09-22 19:34 x
♪サキさま
ハムやソーセージは添加物がいっぱいですね。
自分で作れて、しかもかんたんでおいしいといいですよね。
ラップで包んだのを、レンジでなく80℃の湯でゆっくりゆでて、氷水で急速冷却する方法もあるそうです。
今度やってみたいと思います。
Commented by のんこ at 2008-09-22 19:54 x
♪妹ちゃんさま
なーるほど。いいアイデアありがとうございます。
これは、ラップにしぼる時に使えると思います。
羊腸って扱いにくいので、口金の部分が長くて、羊腸の太さにぴったり合うことを考えると、他のもので代用は無理かもしれません。
羊腸はふつうのお肉やさんにはないのですが、あるらしいと教えてもらったお店は車で20分もかかるところ。
いろいろ考えると、むずかしいですね。
また、アイデアがあったら教えてくださいね!
Commented by プアケニケニ at 2008-09-26 20:02 x
冷蔵庫のぞいたら合びき肉があったので、コメントも出さないうちにすぐ作ってみました。同じようにバジルいれ、玉ねぎのすりおろし少しいれて・・・・おいしい!おいしい!私のはちょっと硬かったけどよくかむといい味でほんとおいしいです
いつもいろいろおいしいものありがとう!
Commented by のんこ at 2008-09-27 19:49 x
♪プアケニケニさま
おいしかったですか~。よかった。
玉ねぎのすりおろし、今度私も入れてみます。
もっとジューシーにするためには、ひき肉は脂身を多くするといいらしいです。スーパーではなくお肉屋さんで買い、二度挽きしてもらおうかと思います。
もっとおいしい「手作りソーセージ」めざして、工夫してみましょうね。
Commented by macokarei at 2008-09-28 10:33
お~~~なるほど
ラップ使えば自家製ソーセージもできるんだにゃ~
羊腸売ってるところは、我が家の辺にはないかにゃ~
代用できるいいものないかにゃ~
Commented by のんこ at 2008-09-28 22:25 x
♪まこさま
羊腸、インターネットで調べたら通販でも買えそうです。
やった~と思いましたが、家で大量に作っても・・とあきらめました。
まずは、ラップで作る努力をしようと思います。
まこさんも、ぜひ作ってみてくださいよ!
by naninunenonko0905 | 2008-09-21 12:26 | 手作り | Comments(8)